音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS さようなら、ボウイ。さようなら、CD。

<<   作成日時 : 2016/01/12 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
今夜のBGM・・・ DAVID BOWIE / ★(BLACKSTAR)


昨日の夜、仕事が終わって電車に乗り込み、スマホを開いたらヤフー!ニュースの速報「デヴィッド・ボウイ氏死去」の文字が。嘘でしょ?

あまりのことに一瞬、思考停止。しばらくしてからなんだかジワッと涙が込み上げてきた。

先日、1月8日の誕生日に新譜「★(Blackstar)」をリリースしたばかりでなかったか?しかも69(ロック)歳だなんて、最後までロック過ぎる。

70年代から80年代前半までのボウイの活動って後世に与えた影響が多大すぎて何から説明したらいいかわからないけど、特に日本のロックバンドやその後のJ-POPには父親ってぐらい巨大な影響力を持っていると思う。なんせビジュアル系の元祖でもあるわけだから。現在活動している日本のバンドの90%以上はボウイの子供や孫たちだって言っても間違いない。布袋寅泰は当然だけど、その影響は電気グルーヴにまで及ぶ。

ボウイはいわゆるグラムロックの流れから有名になっていったけど、キャリアを通じてどんなグループにも属していない、まさに孤高の存在だったと思う。ミック・ジャガーのコピーみたいなシンガーはいっぱいいても、ボウイ直系のアーティストは誰もいない。むしろブラックミュージックにとってのプリンスとかに近い存在だと思う。イマジネーションの塊。ボウイの後にボウイなし。巨星でした。高校の時にバンド仲間と「SUFFRAGETTE CITY」をコピーしようぜと息巻いていたこととか、思い出も沢山。合唱。


先日、レミー・キルミスター氏が亡くなった時は結局できなかったけど、さすがにボウイともなれば、10ヶ月に及ぶ放置プレイで草ぼうぼうになっていたこの「音楽酒場」ブログも更新しないわけには行くまい。

追悼に相応しいのは、やはり遺作・・・ということで、まだ入手していなかった「Blackstar」を早速ポチしようと、スマホでAmazonのサイトに行くと・・・

「一時的に在庫切れ;入荷時期は未定です」

オーノー!なんてこった!いや、そりゃそうか。困った、早く聴きたい。これからCDショップ巡りでもしようかな・・・そう思案していると、ん?もしかして、あれに入っているかも。ゴソゴソとスマホをいじる。

あったあった!やっぱり「Google Play Music」に入ってました!登録しといてよかった。月額980円で聴き放題。ちなみにボウイの旧譜アルバムも全部聴き放題。というわけで、帰りの電車の中で、無事「Blackstar」を聴きながらボウイを追悼することができました。めでたし、めでたし。

思えば、今年「Google Play Music」の聴き放題に加入してから、旧譜CDを買うことがめっきり少なくなった。家にあるウン千枚の洋楽の旧譜CD、これ9割ぐらいは「Google Play Music」で聴けるんじゃないの?音源としてのCDってもう価値がほとんど無くなっているのかも知れない。ハイレゾならダウンロードの方が音質だっていいわけだし。もちろん、ジャケット含めて好きなアーティストのノベルティグッズとしての意味はあると思うけど、それならジャケットのでかいアナログレコードの方がいいし、音だってね。

少なくとも個人的には、どんな音か知りたくて旧譜CDを買う必要はもうないし、そういう買い方も今後はしないだろう。「Google Play Music」(i-phoneの人はapple music)で検索して、ライブラリに登録しておけばいつでも聴けるのだから。

もちろん、ボウイの「Blackstar」はその後CDで買っちゃったんだけどね(笑)。ボウイのCDはほとんど持ってるし、コレクションとして欠けてると気持ち悪いし、単純に欲しいからね。それに他のアーティストのアルバムだって、有料ダウンロードかCD盤かどちらか選べと言われたら、少し高くても形のあるCD盤を買う。そういう需要はあるけれど、定額聴き放題の出現で確実にCD買う人は激減すると思う。私のようなコアユーザーであればあるほど、買わなくなるんじゃないかな。


個人的な話で恐縮ですが、もうすぐ20年以上勤めた今の会社を辞め、違う業界に転職することになると思う。

背景には今あげたような業界の事情がある。本もCDもDVDも。もちろん、理由はそれだけではないけれど。

去年1年間は40過ぎての転職活動を補完するため、資格取得の勉強をずっとしていた。おかげでなんとか資格を取ることができそうで、転職活動もなんとか上手く行きそうな状況ではある。転職してから上手くいくかどうかはわからないけれど・・・。

そういうわけでブログは開店休業状態ですが、落ち着いたらボチボチですが更新していきたいと思います。


そうだ、肝心の「Blackstar」の内容について全く触れていなかった。前作「The Next Day」も素晴らしい内容でしたが、遺作はそれを超えていました。最後まで尖ってカッコイイのに、より親しみやすいメロディも随所に。歌声もまさに「絶唱」で涙なしでは聴けない。ボウイのラストに相応しい傑作です。

デヴィッド・ボウイの過去記事一覧



BlackstarBlackstar
David Bowie

Sony 2016-01-07
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





追悼 DAVID BOWIE - Blackstar 【公式 / オフィシャル】

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 追悼 DAVID BOWIE - Blackstar 【公式 / オフィシャル】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




追悼 DAVID BOWIE - Blackstar 【公式 / オフィシャル】

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 追悼 DAVID BOWIE - Blackstar 【公式 / オフィシャル】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




追悼 DAVID BOWIE - Blackstar 【公式 / オフィシャル】

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 追悼 DAVID BOWIE - Blackstar 【公式 / オフィシャル】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
久々の更新!
転職、行くも留まるも危険がいっぱいかもしれませんが、先のことは分からないですしね、幸運を!!
僕も色々悩める日々を過ごしています。
デヴィッド・ボウイの新作素晴らしいですよね。
残念です、そしてまだショックが抜けません。

またの更新、楽しみにしています。
名盤!
2016/01/12 22:53
ご無沙汰してます。なんとか生きてます。
ボウイロスになって毎日ボウイばかり聴いてます。

ここも閉鎖したわけではないので、落ち着いたらまた更新続けます。
またフェスで会えるといいですね!
カナ
2016/01/14 04:24
デヴィッド・ボウイのお陰でカナさんに会えました。
人の死に向き合うことに比べれば、転職なんてほんのちょっとしたステップでしかないですよ。
なんて言ったら怒られちゃうかな?

これから(未来)のことを考えるにはちきりんの 「Chikirinの日記」と山形浩生と岡田斗司夫あたりをみるのがオススメです。
ジャム
2016/01/14 08:47
カナさん、大変ごぶさたしてます。
全然聴いてないのにボウイの記事にコメントしてすみません。
転職されるんですか?
カナさんとは非常に近い業種でしたので、いろいろとお話できたことはとてもありがたかったです。
今の会社を離れてしまうのは個人的には残念ですが、違う業界に行かれても、もしよければまたお話を聞かせていただけたらと思います。
SYUNJI
2016/01/15 22:52
ジャムさん

ご無沙汰してます!ジャムさんにいただいたアナログ盤、大活躍してます。その節はありがとうございました。

そうですね。20年間勤めた会社なので一大決心でしたが、今はスッキリしてます。落ち着いたらまた更新していきますので、今後ともよろしくお願いします!
カナ
2016/01/22 04:59
SYUNJIさん

こんばんは!フェイスブックの友達承認ありがとうございました!これからは個人事業主に近いような仕事なんで、ほったらかしにしていたフェイスブックも活用していこうと思いますが、まだ慣れません(汗)。
業界は変わりますし、東京に行く機会も少なくなると思いますが、また近くに行くことがあればご連絡します!
カナ
2016/01/22 05:02
転職7回のぷくちゃんと言います。マンションのローンがあるとなかなかねえ。でもいろいろな業界知るとおもろいですよ。ボウイ、一応全部持っているので新作買ってみよう。
ぷくちゃん
2016/01/24 06:09
>ぷくちゃん

お久しぶりです。転職の大先輩のアドバイス参考にします。
>マンションのローン
そこ一番のネックですね。若い頃はあまりお金のこと考えずにやりたいことできたらと思ってましたが、ウチ娘も2人いますしこれから金がかかるし現実問題無いと困ります。
ボウイ新作是非聴いてみて下さい!
カナ
2016/01/24 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さようなら、ボウイ。さようなら、CD。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる