音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 追悼グレン・フライ・・・「TRUE LOVE」

<<   作成日時 : 2016/01/24 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
今夜のBGM・・・ GLENN FREY / SOUL SEARCHIN’


イーグルスでは、ドン・ヘンリーの「どや、俺ええ声してるやろ?」(←何故か関西弁)と言わんばかりの過剰に哀愁なハスキー・ボイスより、さりげなく優しいグレン・フライの歌声の方が好きだったりします。

ちなみにドンを歌えるドラマーとしてイーグルスに誘ったのはグレンですが、ドンの歌声が「売れる!」と思って、自ら控えに回ってドンをリード・ヴォーカルに押し出したのもグレンの計画だったようです。プロデューサー的視点ですよね。

ちなみにグレンのリード・トラックでは「テイク・イット・イージー」もいいですが、地味目な「ニュー・キッド・イン・タウン」も好きです。ちなみに「ニュー・キッド・イン・タウン」は当時人気急上昇中だったホール&オーツのことを皮肉った歌だったとグレン自ら語っています。


ソロになってからのグレン・フライは、日本で言う所のいわゆるAOR的シンガーになったので、評価はあまり高くないかも知れませんが、個人的にはアルバム「ソウル・サーチン」に入っている「TRUE LOVE」という曲がとても好きでした。藤井フミヤと同じタイトルですがもちろんこっちのが先ね。

運転中にカーラジオから流れてくるとグッとくる曲。家でステレオの前に座ってさあ聴くぞ!と構えて聞くような曲じゃないけど、こういう大衆に消費されるようなラヴソングも必要だし、もともとポップソングとはそういうものだったはず。特に車大国であるアメリカではこういうカーラジオ専用の曲やアーティストってマストなんだと思います。




ちなみに私も本当に若い10代の頃は、こういうAOR的サウンドも、初期イーグルスのようなカントリーサウンドも受け付けなかったのですが、AORはスティーリー・ダンドナルド・フェイゲンの流れから、カントリーはストーンズグラム・パーソンズバーズの流れから消化して、今ではどちらもOKです。


あと、グレン・フライのソロというと映画「ビバリー・ヒルズ・コップ」の主題歌「HEAT IS ON」も40代以上の方には懐かしいはず。R.I.P.

60代後半で亡くなるミュージシャンが最近多いですね。追悼記事が続きます。


Eagles Studio Albums 1972-1979Eagles Studio Albums 1972-1979
Eagles

Elektra / Wea 2013-03-25
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Universal Masters CollectionUniversal Masters Collection
Glenn Frey

Universal I.S. 2001-03-18
売り上げランキング : 426

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
グレン・フライ亡くなってしまいましたね、残念です。
「ニュー・キッド・イン・タウン」僕も好きです。
ソロになってからだと「YOU BELONG TO THE CITY」が凄い好きでした。
名盤!
2016/01/24 14:14
>名盤!さん

>YOU BELONG TO THE CITY
懐かしい!「マイアミ・バイス」ですね。
80年代はこういうサウンドで溢れてました。
カナ
2016/01/24 22:20
Its like you learn my thoughts! You seem to grasp
a lot about this, like you wrote the guide in it or something.
I believe that you just can do with some % to pressure the message house a
bit, but instead of that, this is magnificent blog.
A great read. I'll certainly be back.
Edwin
URL
2017/04/03 10:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
追悼グレン・フライ・・・「TRUE LOVE」 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる