音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 追悼グレン・フライ・・・「TRUE LOVE」

<<   作成日時 : 2016/01/24 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
今夜のBGM・・・ GLENN FREY / SOUL SEARCHIN’


イーグルスでは、ドン・ヘンリーの「どや、俺ええ声してるやろ?」(←何故か関西弁)と言わんばかりの過剰に哀愁なハスキー・ボイスより、さりげなく優しいグレン・フライの歌声の方が好きだったりします。

ちなみにドンを歌えるドラマーとしてイーグルスに誘ったのはグレンですが、ドンの歌声が「売れる!」と思って、自ら控えに回ってドンをリード・ヴォーカルに押し出したのもグレンの計画だったようです。プロデューサー的視点ですよね。

ちなみにグレンのリード・トラックでは「テイク・イット・イージー」もいいですが、地味目な「ニュー・キッド・イン・タウン」も好きです。ちなみに「ニュー・キッド・イン・タウン」は当時人気急上昇中だったホール&オーツのことを皮肉った歌だったとグレン自ら語っています。


ソロになってからのグレン・フライは、日本で言う所のいわゆるAOR的シンガーになったので、評価はあまり高くないかも知れませんが、個人的にはアルバム「ソウル・サーチン」に入っている「TRUE LOVE」という曲がとても好きでした。藤井フミヤと同じタイトルですがもちろんこっちのが先ね。

運転中にカーラジオから流れてくるとグッとくる曲。家でステレオの前に座ってさあ聴くぞ!と構えて聞くような曲じゃないけど、こういう大衆に消費されるようなラヴソングも必要だし、もともとポップソングとはそういうものだったはず。特に車大国であるアメリカではこういうカーラジオ専用の曲やアーティストってマストなんだと思います。




ちなみに私も本当に若い10代の頃は、こういうAOR的サウンドも、初期イーグルスのようなカントリーサウンドも受け付けなかったのですが、AORはスティーリー・ダンドナルド・フェイゲンの流れから、カントリーはストーンズグラム・パーソンズバーズの流れから消化して、今ではどちらもOKです。


あと、グレン・フライのソロというと映画「ビバリー・ヒルズ・コップ」の主題歌「HEAT IS ON」も40代以上の方には懐かしいはず。R.I.P.

60代後半で亡くなるミュージシャンが最近多いですね。追悼記事が続きます。


Eagles Studio Albums 1972-1979Eagles Studio Albums 1972-1979
Eagles

Elektra / Wea 2013-03-25
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Universal Masters CollectionUniversal Masters Collection
Glenn Frey

Universal I.S. 2001-03-18
売り上げランキング : 426

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
グレン・フライ亡くなってしまいましたね、残念です。
「ニュー・キッド・イン・タウン」僕も好きです。
ソロになってからだと「YOU BELONG TO THE CITY」が凄い好きでした。
名盤!
2016/01/24 14:14
>名盤!さん

>YOU BELONG TO THE CITY
懐かしい!「マイアミ・バイス」ですね。
80年代はこういうサウンドで溢れてました。
カナ
2016/01/24 22:20
Its like you learn my thoughts! You seem to grasp
a lot about this, like you wrote the guide in it or something.
I believe that you just can do with some % to pressure the message house a
bit, but instead of that, this is magnificent blog.
A great read. I'll certainly be back.
Edwin
URL
2017/04/03 10:37
Hello just wanted to give you a brief heads up and let you know a few of the
pictures aren't loading correctly. I'm not sure why but I think its
a linking issue. I've tried it in two different browsers and
both show the same results.
Eldon
URL
2017/07/24 01:52
I seriously love your website.. Very nice colors & theme.
Did you build this site yourself? Please reply back as I'm wanting to create my very own blog and would like to find out
where you got this from or what the theme is named.
Many thanks!
Chassidy
URL
2017/07/28 14:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
追悼グレン・フライ・・・「TRUE LOVE」 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる