音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘヴィロテです。星野源「YELLOW DANCER」

<<   作成日時 : 2016/02/11 06:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
今夜のBGM・・・ 星野源 / YELLOW DANCER


2月9日(火)、星野源が名古屋・日本ガイシホールにてライヴを行いました。観たかった・・・、できれば家族で。

去年、アルバム「YELLOW DANCER」を買って以来、家族全員が源ちゃんファンです。今、観とかなきゃ、いつ観るの!?てくらい旬な勢いがあります。娘は「SUN」の振り付けが踊れます(笑)。

星野源、以前から「夢の外へ」とか「くせのうた」とか地味だけど良い曲作るなー、とは思ってはいたけど、今回の「YELLOW DANCER」での弾け方は尋常ではない。この内から外へ向かって放射していくエネルギーは、今40代の人なら昔、小沢健二が「犬は吠えるがキャラバンは進む」から「LIFE」へと進んでいったあの感覚に近いと思うんだけど、わかってもらえるだろうか?

インタビュー読んだら、曲作ってる当時に流行ってたマーク・ロンソンの「Uptown Funk」のあの印象的な間奏にかなり影響されたようなことを言ってたけど、「SUN」のイントロの感じは確かにそれっぽい。そういえば先日モーリス・ホワイトが亡くなったけど(合掌)、「WEEKEND」は明らかにアース・ウィンド&ファイア風だし。

もともとブラックミュージックの背景がある人なんだけど、今回は意識的にその線を狙ったというより、大病(くも膜下出血)で闘病し生死の境をさまよった後、生きてるってことの幸福感、開放感が自然にそっち寄りのオープンな感じに向かわせたんだろうな、と思う。そういう意味でも「LIFE」的というか。

そういえばオザケンのツアーも発表されたし、小山田圭吾の参加したMETAFIVEのアルバムも良かったし、岡村ちゃんの新作「幸福」もいいし、90年前後のJ−POPファンには嬉しい話題が続きます。


YELLOW DANCER (通常盤)YELLOW DANCER (通常盤)
星野 源

ビクターエンタテインメント 2015-12-01
売り上げランキング : 153

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


StrangerStranger
星野源

ビクターエンタテインメント 2013-04-30
売り上げランキング : 680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エピソードエピソード
星野源

ビクターエンタテインメント 2011-09-27
売り上げランキング : 1888

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ばかのうたばかのうた
星野源

ビクターエンタテインメント 2010-06-22
売り上げランキング : 1295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SAKEROCKの季節 BEST2000‐2013SAKEROCKの季節 BEST2000‐2013
SAKEROCK

カクバリズム 2014-01-21
売り上げランキング : 1296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


蘇える変態蘇える変態
星野 源

マガジンハウス 2014-05-09
売り上げランキング : 472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして生活はつづく (文春文庫)そして生活はつづく (文春文庫)
星野 源

文藝春秋 2013-01-04
売り上げランキング : 242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


働く男 (文春文庫)働く男 (文春文庫)
星野 源

文藝春秋 2015-09-02
売り上げランキング : 479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
星野源 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP
星野源 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) J-POP
2016/02/12 06:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさんこんばんは。
私も同じく、星野源氏に対しては今までアコースティック感の強い作風のイメージがあったのですが、このアルバムはいい意味で期待を裏切ってくれてて良かったです!
「sun」みたいな大ヒットした曲にも、ビートルズのhey judeを思わせる一節やアース、ウィンド&ファイアー感のあるコーラスがあるのがニヤリとさせられますね。
あ〜る
2016/02/11 23:33
>あ〜るさん

こんばんは!
確かにアコースティックなイメージでしたよね。星野源の活動は多分、俳優・文筆・音楽を三位一体で考えないと本当の意味で理解できないのかも知れませんが、わたしはドラマも演劇も見ないので音楽面でしか語れません(汗)。今エッセイはパラッと読んでます。
カナ
2016/02/15 04:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヘヴィロテです。星野源「YELLOW DANCER」 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる