音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 星野源や小沢健二が好きなら聴いてみて。

<<   作成日時 : 2016/06/01 03:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今夜のBGM・・・ GRAHAM CENTRAL STATION / RELEASE YOURSELF




星野源が最新アルバム「Yellow Dancer」でやってることと、「LIFE」期に小沢健二がやろうとしたことは、とても近いと個人的には思っています。


ざっくり言うと、ベースがグイグイ引っ張る、踊れるブラック・ミュージックに、美しい響きの日本語歌詞をのせて、魂の開放を表現する、という・・・ざっくり言うとね(汗)。


ベースがグイグイ引っ張る・・・というのがポイントで、星野源のアルバムでもファンキーなハマ・オカモトのベースを大々的にフィーチャーしてたし。小沢は、それこそソロデビュー作の「犬は吠えるがキャラバンは進む」からベースのレベルが異常にデカかったからね。


あ、今さら言うまでもないと思うけど、オカモトズのハマ・オカモトはご存知ダウンタウンの浜ちゃんの息子で、今や押しも押されぬ日本ベース界の若きエースです。


そういう意味で言うと、スーパー・ベーシスト、ラリー・グラハム率いるグラハム・セントラル・ステイションの名曲「リリース・ユアセルフ」なんて、邦題は文字通り「魂の解放」だし、ホシゲンやオザケン好きなら聴いてみても損はないのでは?と思う。オザケンは直接影響受けてるかもしれないし、ホシゲンは間接的に影響受けてると思う。





そういえば今年のサマソニ、その星野源も出るし、なんとグラハム・セントラル・ステイションの出演も決まった。オザケンのツアーも始まったし、奇妙なタイミングで色々重なるなあ・・・。


Release YourselfRelease Yourself
Graham Central Station

Collectables 2006-02-13
売り上げランキング : 411930

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


YELLOW DANCER (通常盤)YELLOW DANCER (通常盤)
星野 源

ビクターエンタテインメント 2015-12-01
売り上げランキング : 363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


LIFELIFE
小沢健二 スチャダラパー

EMIミュージック・ジャパン 2002-02-05
売り上げランキング : 547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


OKAMOTO'S 5th Anniversary HAPPY! BIRTHDAY! PARTY! TOUR! FINAL @ 日比谷野外大音楽堂 [DVD]OKAMOTO'S 5th Anniversary HAPPY! BIRTHDAY! PARTY! TOUR! FINAL @ 日比谷野外大音楽堂 [DVD]
OKAMOTO’S

(株)アリオラジャパン 2015-03-18
売り上げランキング : 24677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
星野源や小沢健二が好きなら聴いてみて。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる