音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏の白昼夢のようなドリーミー・ソウル。

<<   作成日時 : 2016/08/12 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

画像
今夜のBGM・・・ KING / WE ARE KING


まるで真夏の白昼夢のような、ドリーミーなソウル・アルバム。キングのメジャー・デビュー作「ウィー・アー・キング」。

本当は高原や海辺のリゾートで、グラスを傾けつつ、ゆっくり流れる時間を楽しみながら聴ければ最高なんだけど・・・、実態としてはエアコンの効いた自宅で、休日の午後の昼寝用のBGMにしています。いや、それだけでも十分贅沢な時間に思えてくるんだって。

上のジャケットのイラストが内容を一番よくあらわしていると思うんだけど。上にのせたジャケは日本盤についてる紙スリーヴケース用で、スリーヴケースをはずすと現れる下のオリジナル・ジャケにはメンバー3人のインパクト溢れるお顔がドーン・・・。


画像



キングは、ミネアポリス出身の双子姉妹パリスアンバーと、コンプトン出身のアニータによる3人組。

パリスとアニータは名門バークリー音楽院の出身。LAへ移住して音楽活動をしていたパリスが偶然アニータと再会し、意気投合してジャムセッションを繰り返し、ミネアポリスに残ってネイリストをしていた妹のアンバーもLAに呼び寄せ、2009年にキングを結成。

主に鍵盤とプロデュースをパリスが、ヴォーカルをアニータ&アンバーが担当しています。ソングライティングには3人が平等に携わっているようです。


彼女たちが影響を受けた音楽は、スティーヴィー・ワンダーアントニオ・カルロス・ジョビンマイルス・デイヴィススティーリー・ダンジョニ・ミッチェルなど幅広い・・・私の大好物ばかり。

そして、パリスとアンバーはミネアポリス出身だけに、プリンスジャム&ルイスなどミネアポリスR&Bの影響はもちろん多大。特にジャム&ルイスが手がけていた頃のジャネット・ジャクソンの影響はアルバムの随所に感じることができます。

そしてプリンスは彼女たちの運命も大きく動かします。2011年にインディーズから出たデビューEPを聴いて自らアプローチし、なんと自らの公演の前座にいきなり抜擢。しかもそれがキング名義での初ライヴだったというから驚き。
同郷のよしみで引っ張りあげたわけでなく、彼女たちがミネアポリス出身だとは知らなかったそうです。


しかし彼女たちも「キング」とは大胆なアーティスト名をつけたものです。なんせキングはプリンスより格上ですからね(笑)。その理由は、プリンスのように作詞作曲プロデュースなどのクリエイディヴなコントロールを自分たちで握っていくという強い思いから来ているようです。その完ぺき主義ゆえに、デビューEPから5年の歳月をかけてじっくり作ったメジャー・デビュー・アルバム。悪いはずがありません。


この1曲を選ぶなら、イントロがジャクソン5の「Never Can Say Goodbye」っぽいキャッチーなA「The Greatest」。モハメド・アリのことを称えた歌です。懐かしい8ビット/16ビット時代のビデオゲームのテイストを取り入れたユニークなミュージック・ビデオも彼女たちのルーツの一端を伺わせます。





彼女たちが初めてプリンスに会ったとき、「その名前でやっていく覚悟はできているか?」と聞かれたそうです。いい話。プリンスは彼女たちにとってのよき「アドバイザー」であり「メンター」でもあったようです。


そんなプリンスもモハメド・アリも亡くなった今年、このタイミングでキングのライヴは是非観たい!
実はもうすぐサマソニにやってきます!私が行く東京の2日目、キングはソニック・ステージで16:05から。裏はイエモンと丸被りです(汗)。イエモンも観たい!でも私はこっちに行きます。イエモンは登場した時のウォーッ感だけ味わってすぐこっちに移動する予定です。


We Are KingWe Are King
King

KING CRAB 2016-05-27
売り上げランキング : 2468

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




キングが気に入った人にオススメのアルバム



JanetJanet
Janet Jackson

Virgin Records Us 1993-05-18
売り上げランキング : 5963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


BaduizmBaduizm
Erykah Badu

Umvd Labels 1997-02-11
売り上げランキング : 9215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


波
アントニオ・カルロス・ジョビン

ユニバーサル ミュージック 2015-09-29
売り上げランキング : 103708

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


GauchoGaucho
Steely Dan

Mca 2000-10-10
売り上げランキング : 9167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
KING 『We Are King』
日本ではあまりニュースで大きく取り扱われていない、パナマ文書、日米欧など主要20か国・地域(G20)が14日からワシントンで開く財務相・中央銀行総裁会議で、このことに関することも話し合われる模様。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00050179-yom-bus_all タックスヘイブン(租税回避地)を利用して、税金を払わないでおこうとするやり方は合法なので、「何が悪い!?」と当事者が言いたくなる気持ちは容易に想像できますが、少なく... ...続きを見る
名盤!
2016/08/14 11:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ども、カナさん。

このグレイテストは、何かで聞いたな、、。テレビか、ラジオか、ネットラジオか。
パッと聞いた時、90年代なかばくらいの知らない誰かの曲か?とそのまま詳細知らず、今日カナさんの勧めということで動画見て、これだって。

気になっていた曲を、昔からのブログ仲間が勧めてくれるっていう、ブログメインで楽しんでいた頃を思い出すような感覚で、嬉しいな!っと。

プリンス好きですが、プリンスとのそういった絡みも合ったんだ。今更ながらも、プリンスの後進も取り立ててやっていこうっていう所は、本当に偉大ですね。
daimatu
2016/08/12 11:31
KING良いですよね〜。
サマソニで観ようと思ってたのですが、タイムテーブル見たらなんとイエローモンキーと思いっきり被ってた。。
というわけで、残念ながらイエローモンキー観たいと思います。
THE1975もレディオヘッドと被って観れないし、なかなか今年はタイムテーブルが憎いです。
名盤!
2016/08/14 11:10
だいまつさん、ども。

今はSNSメインになってますが、互いのブログで情報交換していた頃が懐かしいですね、もう10年も昔のことになってしまいます。

プリンス、いなくなってから、ますますその偉大さを痛いほど噛み締めている毎日です。
カナ
2016/08/15 11:46
名盤!さん

サマソニ、今年は事情があって大阪でなく東京に参戦します。
KING、イエモンと丸被りですね。私はイエモン最初の1〜2曲聴いてキングに移動しようと思ってますが、イエモンが良すぎて移動できなくなったらどうしよう(汗)。
カナ
2016/08/15 11:50
そうそう。キングにどはまりしている時にプリンスが亡くなってビックリこいたんですよ。
動画を見ていると最初は質素なファッションで、だんだん洗練されていくのが面白いですね。
ジャム
2016/08/18 08:45
ジャムさん

キング、サマソニで生キング観ましたけど、すげー可愛かったです。いや、一般的な意味での可愛いというのとはちょっと違うかも知れませんが(ボディの迫力も凄いし)、しぐさとか、笑顔とか、動きとかがいちいち可愛くてますますファンになってしまいました。
カナ
2016/09/07 00:06
Yes! Finally something about manicure.
Lettie
URL
2017/04/02 19:11
Heya are using Wordpress for your blog platform?
I'm new to the blog world but I'm trying to get started and set up my own. Do you require any html coding expertise to make your own blog?
Any help would be really appreciated!
Adam
URL
2017/04/10 09:54
I wanted to thank you for this great read!! I certainly loved every bit of it.
I've got you book-marked to check out new stuff you post_
Agnes
URL
2017/04/12 18:49
Thanks for some other excellent article. Where else may just anybody get
that type of info in such a perfect approach of writing?

I have a presentation subsequent week, and I'm on the search for such information.
Harley
URL
2017/04/16 18:15
Hi there, You've done an incredible job. I will definitely digg it and for my
part suggest to my friends. I am sure they'll be benefited from this web site.
Brigette
URL
2017/05/08 02:20
I'm very happy to read this. This is the type of manual that needs to be given and not the random misinformation that's at the other
blogs. Appreciate your sharing this greatest doc.
Melody
URL
2017/06/22 05:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真夏の白昼夢のようなドリーミー・ソウル。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる