ポール・マッカートニーを聴きながら、つのだりょうこを想う。

B00005BA03.01.LZZZZZZZ.jpg
今夜のBGM・・・Paul McCartney / Wingspan

本日は家族サービスデー。
愛する2人の娘のため、「お○あさんといっしょ」のライブを観に、Nドームへ。ちなみにわたしは、仕事柄平日休みや、午後から出勤という日が結構多く、幼稚園へ入る前の娘と一緒にこの手の番組をよく観ていたので、結構詳しかったりする。

さらに、今の歌のおねえさんのいっこ前の、つのだりょうこさんというおねえさんはお気に入りで、この日ゲスト出演することになっていて、ちょっと楽しみだったりするのだ。

昔から、歌のおねえさん系に弱いところがあるらしく、わたしの永遠のアイドル石川ひとみさんも最近は歌のおねえさん化しているし、しかもつのだりょうこさんは、背が高くスレンダーであるというわたしの好みも押さえてくれている。(これは松本零士氏の影響とおもわれるが、つのださんの顔は松本系ではない。)

なんだか、前述した娘のため~というのが嘘に聞こえてしまいそうだが・・・あくまで娘のためということにしといて欲しい。

で、ドームのアリーナ。座って観てりゃいいんだろうとおもっていたら大間違い。今回の公演は体操の佐藤弘道おにいさんをフィーチャーしてあって、やたらと親子体操をやらされるのだ!しかも超ハード。
途中で巨大風船がいくつも現れ、それに触るために娘1号を肩車したままアリーナ内を走りまわらせられるは、最後はパレードを観るのに1号2号をダブル抱っこのまま静止10分間。こりゃ明日は肩上がらんわ。しかしパレードのとき近くで見たりょうこおねえさん、、、よかった・・・

で、何故ポールかというと、今日出演していた歌のおにいさんの坂田修という人が作詞作曲して、歌ってた曲名が「Hi Hi Hi」・・・。こじつけっぽい?

他にもこの人の作る曲、やたらビートルズやポールからの引用が多いような気がする。まあ世代的に影響受けてない方がおかしいと思うんだけど、でもその割には、そんなにいい曲でもないんだよね(笑)。

「Wingsan」は今のところポールの最新ベストアルバム。ちなみにわたしの3大尊敬するアーティストが、ドナルド・フェイゲン、フランク・ザッパ、マイルス・デイヴィスで、3大アイドルがポール、キース・リチャーズ、石川ひとみ(笑)。ポールには単独アルバムでも思い入れあるものが多いですが、それは別の機会に。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Paul
2005年08月02日 15:37
こちらもトラバさせていただきました~
今後ともよろしく~
カナ
2005年08月03日 01:54
>Paulさんへ
こんばんは!
TBありがとうございます。
早速ブログ拝見させていただきます
2006年05月27日 02:58
>ウッドエイトのマスターさん

こちらこそありがとうございます!
JT
2006年06月28日 22:48
知っているアルバムばかりで楽しいよー!(ははは..)

ポールの未発表曲集、未発表テイク集はいつになったら出るのだろう。このアルバムがそうではないか、との噂もありましたが、結局1曲のみ未発表曲でした。

まぁ、まだまだ現役なので、新曲を聴け!ということなのでしょう。

この記事へのトラックバック

  • あ~Beatles Ultimate Ex ゲットしましたが、、、。

    Excerpt: 皆さま!待望の「Ultimate Experience」の音源を一応ゲットしました、、、。[:たらーっ:] 届くまではちょと時間がかかりそうです。暫くお待ちを、、、。 それまでに、これ↓で心の.. Weblog: One Of These Nights with The BEATLES racked: 2005-08-02 15:35
  • 永遠のメロディーメーカー Paul McCartney

    Excerpt: ポールのビートルズ時代以降の入門編ならこちら!Wingspan 試聴はこちらから(Real Playerが必要です) Weblog: Wood Eight Cafe racked: 2006-05-24 11:08