「エイジャ」よりこっちのが好き

B00004YX39.01.LZZZZZZZ.jpg
今夜のBGM・・・Steely Dan  /  Gaucho

よくある企画で、フェイバリット・アルバム10枚とか無人島に持って行きたい~とかありますよね。よく考えると、そのときの気分によって毎回違って当たり前なので、そのような企画自体が怪しいものなんだけども、まあちょっとはずせないなあと思えるのがスティーリー・ダンの「ガウチョ」なんです。

その「ガウチョ」。エキゾチックなタイトル、ジャケ、もちろん曲、構成、プロダクション、歌詞、どれをとってもわたしは心底このアルバムに惚れ込んでいるのです。
プレーヤーの前に正座し、最初の1音が鳴るまでのこの緊張感。
「ダンッドゥンドゥンッチャッッチャーッチャッッチャー~」 「バビロン・シスターズ」のイントロが流れ出す。ピリピリーッと鳥肌が立つこの感じ、聴いたことのない人にはまったくわからない表現でごめんなさい。

まあいつもこのような聴き方をして、鳥肌立てているわけではないが、少なくとも酒飲んで、ガーッと聴き流すことはできない。1音1音が余りに必然的に鳴っていて、それを許さないのだ。この隙のなさが、聴き手を選ぶというか、ほとんどマゾの世界に近く、好き嫌いの分かれるところかも。定番の「エイジャ」には、ここまで聴き手を突き放した感じはないでしょう。その分まだロック的だが、「ガウチョ」はもうロックじゃないねえ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぷくちゃん
2005年05月28日 06:07
「酒とスティーリー・ダンが好き」というところが共通していたので、プログ読ませてもらいました。「エイジャ」以前のアルバムについてどう考えているか、またお聞かせ下さい。余り関係ないかも知れない記事トラック・バックさせてもらいます。
カナ
2005年05月29日 00:46
ぷくちゃんさん、こんばんわ。
エイジャ以前のアルバムももちろん好きで、特にファーストと5枚目(幻想の摩天楼)あたりがお気に入りです。またそのうち取り上げようと思っています。
トラックバックできてないみたいなんです。ちょっとわかりにくいかも知れませんが、「トラックバックURL表示」というところをクリックして、そこのURLをコピーしてもう一度お願いできますでしょうか?
ぷくちゃん
2005年05月29日 09:33
あートラックバックが出来ない!他の人のプログでは簡単に出来るのに!もう少し奮闘します。
yoiko
2005年06月24日 18:59
こんばんは~。スティーリー・ダン大好きです。
バビロン・シスターズのイントロのくだりの
感じとても分かります(笑)Ajaよりガウチョの
方が好きって方は度々おられますね…私は4枚目が
一番好きなのですが。ただやっぱり、その日の
気分ですよね、ほとんど名盤だから。
yoiko
2005年06月24日 19:04
あ、すいませんTBもさせてもらいました!
カナ
2005年06月25日 00:28
>yoikoさんへ
コメントありがとうございます。バビロン・シスターズのイントロの感じ、あんな表現でわかっていただける方がいて嬉しい限りです(笑)。Ajaよりガウチョの方が好きとは書きましたが、その時の気分という、結構いい加減な基準で書いてますので、実は一概にそうとも言えないんです。今の気分では1stが一番好きだったりします。(とくに「ダーティ・ワーク」)

この記事へのトラックバック

  • AJA 彩(エイジャ)

    Excerpt: 実は、ここ最近ダン自体まったく聴いてなかった…。一番好きなのが4枚目の「KATYLIED」ってのは揺ぎ無いもんなんですが、聴きだすと興奮して眠れなくなるのはやっぱり、大傑作「AJA」で。今更わざわざ書.. Weblog: 君が待つのは世界の良い子の手紙 racked: 2005-06-24 18:54
  • スティーリー・ダンの「ガウチョ」好きです。

    Excerpt: スティーリー・ダンの「ガウチョ」好きです。スティーリー・ダンを初めて知ったのは「リキの電話番号」です。「リキ・ドン・ルース・ザット・ナンバー~」とだるげにドナルドフェイゲンは歌っていました、なかなか良.. Weblog: ペンション ノースビレッジ racked: 2005-12-01 16:51
  • 告白、ぷくちゃんの別れてしまった女!

    Excerpt: GACKT、米倉涼子に猛アタック! さて皆の衆!コメントどうもご苦労、ご苦労! Weblog: eclipse的な独り言 racked: 2005-12-14 05:49
  • 聴いてみた 第67回 スティーリー・ダン

    Excerpt: やっぱふつう聴いてるもんだろ名盤シリーズ Weblog: 言黙(ことだま) racked: 2009-08-22 18:02