音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS やまがたすみことマリア・マルダー

<<   作成日時 : 2005/04/11 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

画像
今夜のBGM・・・ やまがたすみこ / サマー・シェイド

つのだりょうこについての書き込みのカウンターが100を超えた。
石川ひとみも好調。で、肝心のスティーリー・ダンやザッパ、クラッシュはというと・・・ロック勢だめじゃん!人気ないじゃん!

きっと、つのだりょうこのファンがGoogleか何かで検索してやってきて、イメージしたページとちょと違うのでそそくさと帰っていくんだろうなあ。目に浮かぶようだぞ。

というわけで、カウンターアップのためには手段を選ばないわたし、調子に乗ってうたのお姉さんシリーズ第3弾、やまがたすみこの登場であります。

やまがたすみこって誰やねん?わたしより10年程上で70年代フォークシーンを体験した方ならご存知でしょう。一時はフォークアイドル界?で太田裕美と人気を2分していた程のシンガーだったそうです。(よくしらんけど。)
わたしと同世代の方には、アニメ「南の虹のルーシー」の主題歌を歌っていた人、といえば声だけでも想像つくかも。

しかしちょっと待った、この「サマー・シェイド」は本当に好盤なんです。涼しげなジャケット、渚をバックにアンニュイな表情で髪をかき上げる彼女の姿におもわずジャケ買い!したのですが、内容は予想以上。

H「夏の光に」は今聴いても全く古さを感じさせないJ−ボッサの名曲で、中島美嘉あたりがカヴァーしたら雰囲気でそう。おなじくボサノバ調のC「雨の日曜日」では、彼がどこにも出かけないから日曜日の雨はステキとおっしゃる。

そして個人的一押しはB「琥珀色のスウィング」。歌詞にマリア・マルダーが登場し、曲もマリアの名盤「Maria Muldaur」の影響をモロに受けた、ラグタイム調でオールドタイミーなアレンジ。
じつはこのマリアのアルバムが紹介したかったのだ。

マリアのコケティッシュでドリーミーな歌声を支えるバックの面子は、ドクター・ジョン、ライ・クーダー、エイモス・ギャレット、クラレンス・ホワイト、ジム・ケルトナー、ジム・ゴードン、フリーボ・・・そしてストリングスアレンジにニック・デカロと、書いてるだけで眩暈のしてくるような豪華さ。
名曲「真夜中のオアシス」でのエイモス・ギャレットのギターソロは、美しくも予測不能なまさに一世一代のプレイ!

途中からマリア・マルダー評になってしまったけど、そんなマリアに目をつけたやまがたすみこのセンスはステキ。ちなみに今でも地道に活動されてて、今も可愛らしい方ですよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログって楽しい
以前書いたMatsuokaさんのブログ見てたら、 なんとやまがたすみこの「サマーシェイド」の話題が!!私もこれ中学生のころ聴いたNHK−FM「リクエストアワー」にゲスト(当時は各地で別番組、生放送でやってたので富山にきてたのでしょう)に出ている時聴いて以来のキラーになってました。大学入学で富山を離れるとき、地元の中古屋beatにwantリスト出しておいたら夏の帰省時期に購入できました。ラッキー。子供心に「艶歌とはちがう方法論で哀愁や未練を素敵に表現している」と思ったかは覚えていませんが。 ... ...続きを見る
ALL THINGS MUST PASS
2005/07/26 08:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
サマー・シェイドは永遠の名盤ですね!
私のところでも取り上げてみたので、暇なときでも見てみて下さい。
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/75778afff4a9cf5893f68e6f05a01758/22
Matsuoka
2005/05/28 02:18
アドレス載りきれてないですね・・・
http://blog.goo.ne.jp/turnitover/
Matsuoka
2005/05/28 02:20
またまた、お邪魔します!やまがたすみこって
一度も聴いたことないのですが大好きな鈴木茂さんのプロデュースやアレンジ、曲提供でかな〜り
興味があります。この間他よりも置いてそうなCD屋さんに行ってみたら、そんなに数揃ってなくて
迷って帰ってきました…これ、よさそうですね。
yoiko
2005/06/27 20:04
>yoikoさんへ、こんばんわ。
これはジャケットからしてよさそげですよね。まあ、内容も夏にぴったりで、これからの季節いいと思います。
ところでyoikoさんの記事いつも興味深く読ませていただいてます。わたしはお笑いは詳しくないんですが、音楽の趣味がかなり共通するところがあり、共感してます。ところでyoikoさんも名古屋なんですね。
カナ
2005/06/28 01:37
この人の興味のあるアルバムは残念ながら廃盤なんですよね…だからそれを探そうかなぁと
思ってて…。そう、名古屋なんですよ〜。さっき
カナさんのトップのところ見て、あ!っと
思いました。なかなか珍しいですよね、音楽関係
では盛り上がらない土地で(笑)中古屋さんは
たまに好みのところもあけど、ライブが…。
あ〜お笑いの記事は最近まったく相手にされない
からちょっと義務っぽいんですけどね(笑)
yoiko
2005/06/28 20:11
matsuokaさんところから来ました。共感すること多くてTBさせていただきましたがダブりになりました。、すいません、削除してくださいってOKです。また来ます。
cossyhall2
2005/07/26 09:21
>cossyhall2さんへ
はじめまして!TBありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
ほんとに共通点が多くてびっくりですね。
石川ひとみもお好きなんですか?
こちらこそ、また遊びに行きます。
カナ
2005/07/27 01:15
Wow!!! Good job. Could I take some of yours triks to build my own site?ホ
john
2008/09/25 23:21
Thanks for the good writeup. It in fact was a leisure account it.
Glance complex to far introduced agreeable from you!
By the way, how can we be in contact?
Jacquie
URL
2017/08/19 18:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やまがたすみことマリア・マルダー 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる