鈴木慶一の歌声を聴きながら、財布の中身を想う

B00005S0EJ.01.LZZZZZZZ.jpg
今夜のBGM・・・ 鈴木慶一とムーンライダース / 火の玉ボーイ

あたらしいアルバムを作ってみました。タイトルは「わたしの参考文献 資料がないと語れない!」(長い)。トップページにリンクが貼ってありますので、よろしければぜひご覧下さい。

思うにわたしが音楽を本格的に聴き始めるキッカケは、5歳年上の従兄弟の影響が大きかったと思います。彼の家でいろんなレコードを聴かされて、自分でも興味をもつようになる・・・まあ、よくある話です。

それからは、同じクラスの、洋楽を聴く数少ない友人とテープを交換しあったり、夜遅くまでがんばって起きていてMTVから情報を仕入れたり、FMラジオをエアチェックして、気に入ったらレンタルレコード借りてダビングして・・・そんなことを繰り返しながら知識を深め、自分なりの音楽の聴き方、感じ方というのを少しづつ形成してきたんだと思います。

そんななかで、一体次に何を聴くべきなのか路頭に迷ってしまったり、逆に混沌とした情報を処理しきれずに思考停止に陥ってしまったときなど、指針を示してくれたのが、音楽雑誌や、いわゆる「名盤ガイド」といった類の書物。俗に言う「音楽ジャーナリズム」というやつです。

それらは、ラジオやMTVでそうそう流れないようなマニアックな音楽や、リアルタイムで知ることのなかった過去の素晴らしい音楽、まだ見ぬ世界の知られざる音楽など、多くの新しい音楽との出会いを仲介してくれました。それだけでなく、そのうちお気に入りのライターとかもできてくると、その文章自体を読み物として楽しむ、ということも多くなってきました。

いま聴いている「火の玉ボーイ」なんかも、リアルタイムで聴いていたわけではなく、ラジオやMTVで流れていたわけでもない。いわゆる「名盤ガイド」のような本を読んでいなければ、当然知る由も無かった音楽であります。こんないい音楽との出会いを手伝ってくれた「音楽ジャーナリズム」に感謝。

今日は「スカンピン」の歌詞がやけに身に沁みる夜です。働いても、働いても、財布の中身はスカンピン。それはこんなにCD買ってるからなのか?「名盤ガイド」、諸刃の剣かも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぷくちゃん
2005年06月17日 21:04
鈴木慶一、風貌も含めて大好きです。結構俳優としても良い味出していますよね。「Love letter」「スワロウテイル」どちらも大好きな作品です。勿論音楽科としての才能も凄いものだと思う。
だいまつ
2005年06月17日 22:36
TBしたのですが、これは「ブログ人」の音楽ブログ内を回ってきている個人の企画でして、、。その人の「この5曲」やその人の傾向を簡単に纏めて次にTBでバトンを渡すという、、。
そして、この企画にかこつけて、カナさんの傾向を知りたい私はそれに便乗して、、。
という事で、このTBの内容で簡単に記事を作って頂けないでしょうか?
TBを次に5件回すというのはそんなに拘らなくても良いと思います。
でも、ぷくちゃんさんには回して欲しいですね、、。(笑)
どうか、厚かましいお願いですがよろしくお願いします。
axis_009
2005年06月17日 23:20
私はそんなに熱心にムーンライダーズは聴いていなかったんですが、橿渕哲郎の書く詩は結構好きでした。確かまだ解散して無いんですよね?本当に息の長いバンドですね。
カナ
2005年06月18日 01:53
>ぷくさんこんばんわ。
わたしは邦画ほとんど見ないので、鈴木慶一の演技は知りません。でもCMとかたまに出てますよね。ヴォーカルは決して上手いわけじゃないんですが、旨いですよね。
カナ
2005年06月18日 01:56
>だいまつさんへ
書いてみました。わたしも暇ですねえ。でもなかなか面白かったです。生涯の5曲なんか真剣に悩んで、頭ン中でで2人のわたしがバトルしてました。
カナ
2005年06月18日 11:03
>axis_009さんへ
わたしもそんなに詳しいわけではないんです。
他にはベストと、「マニア・マニエラ」を持っているだけなので。かしぶち哲郎は、まさに詩人といった感じですね。鈴木博文の歌詞もけっこう好きです。
Paul
2005年08月13日 21:56
こんばんは~
いや~カナさん、火の玉ボーイ、既に書いてたのですネ、せっかくだからトラバさせてください、よろしく。
カナ
2005年08月14日 01:26
>Paulさん
こんばんは。わたしの方の記事は書いたと言うほどのものではなく、お茶を濁しただけですが・・・(汗)、なにはともあれ、TBありがとうございました。こちらからもTBしておきます!

この記事へのトラックバック

  • musical baton

    Excerpt: musical batonというのが、私の良く見るブログのwinosさんから来ま Weblog: 東方見聞人 racked: 2005-06-17 22:20
  • 気分を変えて「火の玉ボーイ」by 鈴木慶一とムーンライダーズ 1975年作品

    Excerpt: 皆さん週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。 さて、shingo君のブログでムーンライダース関係のコラムが載ってましたので、触発されて今日は「火の玉ボーイ」by 鈴木慶一とムーンライダーズ(です.. Weblog: One Of These Nights with The BEATLES racked: 2005-08-13 21:58