再結成ラーズがサマソニにやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!(字余り)

B00005953B.01.LZZZZZZZ.jpg
今夜のBGM・・・ The La’s / The La’s

びっくりしたなあ、もう。ザ・ラーズ再結成のニュース。しかもこの夏、来日だって。

ビートルズを生んだ港町・リヴァプールから、80年代末に彗星のごとく現れたザ・ラーズ。1990年発表のこのデビュー・アルバムは、当時流行だったストーン・ローゼスやハッピー・マンデーズに代表されるマンチェスター勢のアシッド系ダンス・サウンドとは一線を画す、初期ビートルズやキンクス、ザ・フー直系のメロディとビート、そしてネオアコ経由のサウンドがとにかく大好きで、毎日狂ったように聴きまくってたのが大学1年生の頃。

とくに名曲中の名曲「ゼア・シー・ゴーズ」は、2~3年前までわたしの携帯の着信音になってました(笑)。天才リー・メイヴァースの紡ぎ出す、時代を超越したまさに「タイムレスなメロディー」たちは、すべてのロック/ポップスファンの心をわしづかみ。今日久しぶりに聴いても、まったく魅力が衰えてませんです。本人たちは気に入ってないようですが、スティーヴ・リリーホワイトのプロデュース・ワークのせいで音も「立って」ます。

ところがこのアルバム1枚だけで、あっけなく解散しちゃったんだよなー。いまだに本国イギリスにも熱心なファンがいるらしく、今回の再結成が来日限定という噂が流れて、相当ガッカリしていたとか。結局、本国公演もやることになったそうで、よかったねえ。しかし来日限定ライブが予定されるほど、この日本での人気も根強いんですね。

なんつってもあのオアシスがデビュー当時、目標にしていたバンドですからね。今のオアシスはちょっと違う方向へ来ちゃった気もするが。それにしても観たいなあ、サマソニいけるかなあ、休み取れるかなあ、無理だろな、多分。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Junk
2005年06月02日 09:12
カナさん、こんにちは。
ラーズ、最高ですよね。デビュー時は、自分が洋楽をあまり聴かなくなった時期だったのですが、このラーズは例外で友達に薦められて聴いてすぐ虜になりました。特に「ゼア・シー・ゴーズ」は何百回聴いたかわかりません(笑)とにかく、どの曲もメロディがいいですよね!
カナさんの記事を読み、久しぶりに聴きたくなりました。今日はこのアルバムを持って出掛けます。
あっ、ブログのデザイン&トップページの写真が変わりましたね。ポールのLPジャケットが見れなくなったのがちょっと寂しい?です(笑)。
またお邪魔させてもらいます。
2005年06月02日 18:26
こんにちは。
ラーズのサマソニ来日で盛り上がりをみせてますが、オアシスの裏なんですよね。なかなか非情なタイムスケジュール。僕はナインインチの日に観にいこうと思ってるので(2日連続は多分無理)、関係ないですが、頭を悩ませてる人、多いんでしょうね。しかし、ちゃんと声出るのかな?ちょっと心配ですが。
カナ
2005年06月02日 22:39
Junkさんこんばんわ。
わたしもホント何年ぶりかに聴いたんです。アルバム1枚だけでこんなに影響力を持ってるアーティストって、あとはセックス・ピストルズぐらい?
>ポールのLPジャケットが見れなくなったのがちょっと寂しい?です(笑)
「eclipse的な独り言」のぷくさんにも、同じようなニュアンスのことを言われまして・・・
ポールのアナログ盤の魔力ですね。
ところがあの写真は、知らないうちに削除してしまっていて、もう戻せないのです。もう一度同じ配置で並べなおして撮り直そうかな(笑)。
カナ
2005年06月02日 22:50
名盤!さんへ
オアシスのメンバーが一番観たがってるでしょうね(笑)。
わたしは行くならオアシス/ウィーザーの日のマリン・ステージ狙いですが、裏にはラーズ、ティーンエイジ・ファンクラブ、ロディ・フレイム(exアズテック・カメラ)も。つらいです。あ、まだ行けると決まったわけではないですけど(笑)。
Junk
2005年06月03日 22:56
カナさん、こんばんは。
あの写真の復活を期待しています(笑)。
サマソニ、ロディ・フレイムが出るのですか!絶対に行けない日程なので、出演メンバーを知るとショックが大きいのでチェックしていませんでした(笑)。う~ん観たいなぁ。
お邪魔しました。
カナ
2005年06月04日 00:52
Junkさんへ
ロディ、お好きでしたか。
アズテックの曲はたくさんやってくれるんでしょうか。凄く観たいです。
ルル
2007年04月20日 21:19
カナさん、こんばんは~♪♪

TB、ありがとうございます!

ラムちゃんのコスプレしてるヒト、誰ですか???(←さっそくしつこく聞く。。)

ありゃっ。。。!!!!!
ラーズって再結成してたんですか。。。???
ピクシーズの再結成に驚いたのは記憶に新しい(?)のですが。。。
いやぁ、、行くべきだった・・、行きたかったデスネ~~~!!!(T_T)(だいぶ興奮してマス...)

う~~ん。。然り、リー・メイヴァースはホント天才であった、と思うのですが、そのコダワリの強さから周囲と協調・・・、・・調和できずにだいぶ苦労したみたいですね・・・。

でも、10年以上後に再結成・・というのが、こちら側、リスナー側にも希望を与えますね・・・。

「いつかは分かってくれる。本気のプレイを続けていれば。」

リー・メイヴァースは、植木師匠と同じく、“心の師匠”ですね・・・(T_T)

TBさせてくださいね☆☆
2007年04月21日 03:07
>ルルさんへ

こんばんは!
この夏のサマソニ、ヘッドライナーはオアシスだったんですが、ラーズ目当てで(笑)チケットとってたんですが、急に仕事が入って行けなくなり、ヤフオクで売っちゃいました(涙)。ルルさんにあげればよかったね。

ステージのそでで、オアシスのメンバーがラーズの演奏を食い入るように見てたそうです。彼らにとってもアイドルだったんですね。エエ話や。

この記事へのトラックバック

  • 60年代&90年代の高揚感を併せ持つThe La'sのフィーリング

    Excerpt: 昨日、オーストラリアで買った音楽雑誌MOJO(この記事のsy_rockさまへのコメントでそのことを書きました♪)に付いていた付録のCDを聴いていて、大変な偶然・シンクロがあって、またも割合悲劇的な意味.. Weblog: PLANET LULU GALAXY! racked: 2007-04-20 21:22