プリンスの「アーリー・セレクション」を聴く。

B000002KMV.01.LZZZZZZZ.jpg
今夜のBGM・・・ PRINCE / EARY SELECTION

ほい、今夜のBGMは、プリンス「アーリー・セレクション」です。

え?そんなアルバムは知らないって?・・・・・・


そりゃあ、そうです。実はこのアルバムは、わたしが自分で作った、初期プリンスのベストCDなんですから。

(空き缶が2、3個飛んでくる)

イテテ、、、ま、まあそう興奮しないで・・・・と、とりあえず曲目だけでいいので、御覧下さい(汗)。
(ちなみに、画像だけ、「戦慄の貴公子」のジャケを使わせていただいております)

① LADY CAB DRIVER
② I WANNA BE YOUR LOVER
③ JUST AS LONG AS WE'RE TOGETHER
④ DO ME BABY
⑤ WHEN YOU WERE MINE
⑥ LITTLE RED CORVETTE
⑦ BABY
⑧ CONTROVERSY
⑨ SEXY DANCER
⑩ LET'S WORK
⑪ D.M.S.R
⑫ UPTOWN
⑬ STILL WAITING


プリンスの、ファーストアルバム「フォー・ユー」から、「プリンス」「ダーティ・マインド」「戦慄の貴公子」「1999」までの5枚のアルバムを「初期プリンス」と位置づけて、それぞれのアルバムから特にお気に入りの曲を集めてあります。すべてアルバム・ヴァージョンなので、演奏長めです。

この、1曲目が「LADY CAB DRIVER」から始まるところがカッコいいんですよ。
それに、初期はバラードが最高なんですよね。(うっとり)

確かに、プリンスの全盛期といえば、「パープル・レイン」から、「アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ」「パレード」「サイン・オブ・ザ・タイムス」「ラヴセクシー」くらいまでの、80年代中盤から後半にかけての時代だと思いますし、リアルタイムで聴いてたのもまさにその時代でした。

しかし、当時聴き過ぎた、というのもあるのでしょうが、改めて今の耳で聴くと、やはり80年代特有のぺラッとした音が気になるところも、多々あります。

CDのリマスター化がされればまた違ってくるのでしょうが・・・

その点、初期の頃のプリンスの音は、構成がシンプルなだけに、曲の良さが際立ってるし、音も腰がぶっといし、今聴くとすっごく新鮮に聴こえます。

それから今、逆に気になってるのが、90年代以降の、「TAFKAP(The Artist Formerly Known As Prince)期、いわゆる元プリンス時代の作品です。
この時代の作品は、全盛期を過ぎてしまって冴えが無い、というイメージが当時はあったんですが、今ではこの時代にもほとんど駄作が無かったというのが定説になってますし、わが家にも一応ほとんど揃っていますが、まだまだ聴きこみ不足のような気がして・・・・。
もっと聴きこむとどんどんよくなってくるような気がしてならないのです。

今度は、この時代のベスト作りにチャレンジしてみよう。

ところで、皆さんもお気に入りのアーティストの、自分だけのベスト盤を作ったことってないですか?
カセットでも、CDでも。わたしは昔からこういうベスト盤作りが大好きで、別に誰に聴かせるわけでもないのに、あーだこーだと試行錯誤しては励んできました。パソコンでCDが焼けるようになってからは、一時期毎日狂ったようにオリジナル・ベスト盤を作ってました。このプリンスのベストもその時に作ったものです。

もし、皆さんが昔、自分だけのベスト盤を作ったことがあったなら、こっそり教えてくださいな。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2005年08月24日 02:07
学生の頃、車用に自分なりにベストチョイスしたカセットをよく作りました。
スティーヴィー・ワンダー、ユーミン、角松敏生、杏里。
でもこれらは、自分で楽しむと言うよりデート用。しかし、こんな邪道な時ほど絶妙な選曲及び曲順で見事なテープが作れたもんです。
自分用には、ギターのかっこいい曲ばかりのテープを作って、一人で盛り上がった記憶があります。
ヴァンヘイレンやナイトレンジャー、ヴァンデンヴバーグ、マイケルシェンカー、ゲイリームーア、レインボー、キッス、アイアンメイデンなどを入れてました。
最近はめんどくさくって全然してないんですが。
ぷくちゃん
2005年08月24日 06:02
純粋に音楽のことのみ扱っているこのブログに来るとホッとします!あー、俺ももっと知識があれば・・・・

さて自分だけのCD作り、良くやっています。近頃はプレゼントはほとんどそれ!見かけと違って凄く安く済みますしね。おまけに女の人は安い事に気がつかない・・・・
morihey
2005年08月24日 18:13
だはっ
聴きたいですね、このベスト!!!
最近名古屋に月に2回は行っております。
来月の一本目は今池祭りです。
浴衣で行こうかな。
Junk
2005年08月24日 21:28
カナさん、こんばんは。
ずっとキャンディーズの写真にコメントしたかったけど、やっと出来ます。ミキちゃん、どの写真でもちょっと目が怖いですね(苦笑)。
自分だけのCD作り、ミュージシャン別にけっこう頻繁にやっています。その時点でのベストを作っても、しばらくすると「なぜこの曲が入っていないんだー!」となって、また新たに作ってしまう・・・そんなケースが多いです(苦笑)。
カナ
2005年08月25日 00:36
>名盤!さん
わたしも作りました!デート用のカセットテープ。作るときの気合の入り方が違うから、メチャクチャ完成度が高くなるんですよね!わたしも、1本、「こ、これは完璧だ!この曲順ならどんな女の子もメロメロだぜ!」という、(当時としては)非の打ち所の無いテープの練成に成功したことがあります。

しかし、最終的には自分の傷心を癒すためのテープとなってしまいました(泣)。
カナ
2005年08月25日 00:42
>ぷくさん
人にCDをあげるのって、かなり勇気が要ります。
わたしは昔、好きな女の子にカーペンターズのCDをプレゼントしたことがあるんですが、その子の趣味には合わなかったようで、かえってポイント低くしてしまった苦い思い出があります。
別の女の子に、ハービー・ハンコックのCDあげたら、こちらはポイント高かった!

・・・・・なにやってんだろ、俺。
カナ
2005年08月25日 00:53
>moriheyさん
お久さです!ようこそ。
プリンスはお好きでしたか?

モリへーさん名古屋へはよくいらしてるんですね。
幼い頃、親に「近づいてはいけない」と念を押されたディープな町、今池。
かつてザ・ピーナッツに「今池音頭」で歌われた町、今池。
「今池祭り」には、なぜかインディーな香りのする貧乏そうなロック少年や、ロック親父たちが集まってくる、ロックな町今池。
ライヴハウス「TOKUZO」に、味噌ホルモン焼きの「やぶや」・・・
是非、浴衣姿でお越し下さい。
カナ
2005年08月25日 01:01
>Junkさん
こんばんは。
確かにミキちゃん、目がマジですね。でも、わたしはやっぱりミキ派です!
この「暑中お見舞い~」のジャケでは、スーちゃんが断然写真うつりがいいですね。
ここまで可愛く撮れてるのは珍しい・・・・
それにしても、この、黒のキャミソール姿・・・
ランパブ嬢?

rollins1581
2005年08月25日 23:48
LADY CAB DRIVERが1曲目とは!やられました。
私もカナさんと同じように「ラブセクシー」くらいまでが全盛期だったと思っています。ベスト盤は友達と一緒にテープで作った覚えがあります。夜中じゅう二人で「次はどれにしよう」と。あのテープ、どこにあるのかなぁ。
カナ
2005年08月26日 02:11
>rollins1581さんへ
友達と一緒にわいわいやるのも、またいいもんですね。
>LADY CAB DRIVERが1曲目とは!やられました。
あと、⑨SEXY DANCER ⑩LET'S WORK ⑪D.M.S.R と、ファンクが3曲続くところもお気に入りです(笑)。
ダーツベイダー
2005年08月26日 18:38
シュコー、、、シュコー、、、。

カナ・ソロよ、、。
Bambi、、入ってない、、。

シュコー、、シュコー、、。
カナ・ソロ
2005年08月27日 01:52
遠い昔、遙か銀河系のかなたで・・・・

ぷくさんとこに出現した銀河帝国の悪の化身、ダーツ・ベイダーの魔の手が、ここ平和な音楽酒場にもしのびよりつつあった。
>Bambi、、入ってない、、。
プリンスの弾くジミヘンばりのギターがめちゃめちゃカッコいいロック・ナンバー「Bambi」は、ファンク&バラードを中心に選曲したこのアルバムから漏れてしまった。
そのため、ジャマ・ザ・ハットから高額の賞金を賭けられたカナ・ソロは、ダーツ・ベイダーの手に落ちて炭素冷凍装置にかけられ、賞金稼ぎのオバ・フェットに引き渡されてしまうのだった・・・・。
だいまつ
2005年08月27日 05:49
ども。
ドームに見に行ったときにですね、DO ME BABYやって、バンピもやって、、カッコ良かったです。
その日のライブで一番良かったのがバンピのギター、、。
本当に凄かったです。
えっ、、ダーツベイダーはおまえじゃないかっ?って、、。
私は、ペイントレスラーですので、、、。
カナ
2005年08月28日 01:47
>だいまつさん
こんばんは。
プリンスのライヴ、一度も行ったことが無いので、羨ましい限りです。
いや、ダーツ・ベイダーがだいまつさんで、あろうとなかろうと(笑)、SWネタは大好きなのでまたお願いします。
フランコ☆ウンチーニ
2012年05月20日 09:12
こんにちは。
彼はアラブ系なんでしょうか?
どことなくエキゾチックで彫りの深い顔立ちなので・・・
他の歌手に無い、独特な雰囲気が有りますね。
2012年05月22日 06:05
>フランコ☆ウンチーニさん

こんにちは!彼本人によると、イタリア系とネイティヴアメリカンの血が入っているようですが、アルバム「アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ」はどことなくアラブっぽいメロディや雰囲気をもった名盤でしたよね。

この記事へのトラックバック