魔女っ子ソングが好きだ。

B00005EQ6K.09.LZZZZZZZ.jpg
今夜のBGM・・・ 魔女っ子大作戦~スペシャル・ソング・コレクション

昔のアニメソングが好きだ。

昨日、洋楽の新譜をもっと聴かなきゃ、と誓ったばかりなのに、早くもこの体たらくぶり。
反省の色が見えないわたしです。

しかし、昔のアニソンって、なんでこんなにいい曲なんだ!と思うことありません?

わたしは、スーパーロボット&松本零士世代なので、なんといっても水木一郎ささきいさおの声が聴こえてきただけで、握り拳を振り上げてしまうタイプなのですが、他にもいい曲いっぱいありますよね。

ルパン三世のスコアを書いた、山下毅雄や大野雄二は言うに及ばず。

デビルマンのエンディング、「今日もどこかでデビルマン」なんて、作詞:阿久悠、作曲:都倉俊一だから、ピンク・レディーのソングライティング・コンビですよ!これで悪かろうはずが無い!

妖怪人間べムなんて、劇中のBGMも、不穏な感じのするジャズ・ナンバーで、いま思うとメチャクチャカッコよかったですね。

そんな名曲揃いの昔のアニソンの中でも、特に、魔女っ子アニメの主題歌には、名曲が多いような気がする。

わたしのお気に入りは、なんといっても、「キューティーハニー」や「魔女っ子メグちゃん」でおなじみ、前川陽子のセクシー・ダイナマイト・ヴォーカルだ!

「ハニー」なんて、アニメが何度リメイクされても、主題歌だけは変わらないという伝説の名曲ですが、やっぱりオリジナルのアレンジに勝るものはない。

エンディングの「夜霧のハニー」がまたいい曲なんだ(泣)。ちなみに、親によって洗脳された、うちの5歳と3歳になる娘は、カラオケいくと「魔女っ子メグ」や「夜霧のハニー」を歌います。
「♪二つの胸ーのー、ふーくーらーみはー」って膨らんでねえっつーの。

「ひみつのアッコちゃん」のエンディング、「すきすきソング」、このジミー・スミスばりのオルガンの演奏、めちゃくちゃファンキーです。このオルガン聴くためだけにも、この曲は手元に置いとく必要があります。

またしょうもない文章を書いてしまった・・・・

あなたの心に残るアニメソングの名曲はなんですか?



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年08月30日 02:53
「夜霧のハニー」、涙です。。
CD買おうかなっ!?
2005年08月30日 05:04
ご無沙汰してます。妖怪人間ベム好きですねー。スライムの映像と,その説明。正義の味方なのに,悪役にも勝る悪役的なキャラクター(見た目)。「やみにかあくれて・い・き・る。。。」ジャズですねえ。あーはやく人間になりたーい。すんません,取り乱しました。
ぷくちゃん
2005年08月30日 05:53
>「♪二つの胸ーのー、ふーくーらーみはー」って膨らんでねえっつーの。

太っているので膨らんでいるぷくちゃんです。私は「魔女っ子メグちゃん」のライバル、ノン(こんな名前だったか)が大好きで、DVDBOXを買おうとしたら離婚すると言われました。シャランラシャランラ、ヘイヘヘヘー、シャランラ!チャッピーもいいなあ。
Junk
2005年08月30日 21:13
カナさん、こんばんは。
この展開・・・カナさんの守備範囲の広さには改めて脱帽です。
「すきすきソング」ですか?自分も好きです♪あれって、ほんとゴキゲンですよね!
後、アニメソングというと個人的に好きなのが「オバケのQ太郎」の、あのねQ太郎はね~♪の曲ですね。よく口ずさんでいる自分がいます(笑)。
キャンディーズ、毎回心が和みます♪
カナ
2005年08月31日 00:32
>名盤!さん
「夜霧のハニー」、マジで泣けます。歌詞がまたいいんです。CD買ってください!(わたしはレンタルですが)
カナ
2005年08月31日 00:36
>NAKAさん
妖怪人間べム、あのオープニングは幼少の頃、真剣に怖かったです。特にベラが出てくるとこが。
べムって、ラストが悲しいんですよね。
カナ
2005年08月31日 00:46
>ぷくさん
メグの歌もいいですね~。
ノンは、メグに対して大人のイメージがありました。ひたいの、ティカっていうんでしょうか?インド人が付けてるようなやつ、あれが好きでした。
>DVDBOXを買おうとしたら離婚すると言われました。
こっそり買って、Hビデオのように隠しておくというのはどうでしょう(笑)。見つかって机の上に置いてあったら恥ずかしいですよね。シャランラ。
カナ
2005年08月31日 00:55
>Junkさん
オバQといえば、やっぱり「♪あのねQ太郎はね~」が最高です。世代が上の人になると「♪Q、Q、Q、オバケ~のQ」なのかも知れませんが。

藤子アニメでは、他に「ジャングル黒べえ」が好きでした。「ちびくろさんぼ」でさえ問題になってしまうのに、今思うと凄いタイトル&内容で、絶対に再放送できません。
「ウラ、ウラ、ウラウラウラ、ベッカンコー!
♪ウララー、ウララー、ジャーングル黒べえ、ウララー、ウララー、ジャジャンジャジャンジャンジャン!」

はっ、オバQのドロンパと、黒べえのガックちゃんって、キャラがかぶってる。シャーラバーイ!
46歳男派遣社員年収300万円
2008年03月17日 01:34
1960~70年代のTVアニメは日本のトップレベルが集結してましたねえ。ひみつのアッコちゃんのすきすきソングのオルガンは誰なんですかねえ。ネットで調べてもわからない。
2008年03月18日 03:56
>46歳男派遣社員年収300万円さん

はじめまして!

当時は、今よりももっと凄い大人(プロ)が本気になってアニメ作ってたような気がしますね。

今はアニメファンが作ったアニメを、アニメファンに向けて発信しているようで、閉ざされた世界って感じがします。

この記事へのトラックバック

  • 洋楽ファンは見ないでね。

    Excerpt: 今夜のBGM・・・ 石川ひとみ他 / プリンプリン物語ソングブック Weblog: 音楽酒場 racked: 2005-08-30 00:02