「あしたのジョー」の歌が好きだ。

画像
今夜のBGM・・・ あしたのジョー ソングファイル

昔のアニメソングが好きだ。

皆様のお怒りを受けながらも、めげずにしつこく続けていきたいと思うこのシリーズ。
おちゃらけではなく、真剣に「いい曲」をアニソンの中から探そうと考えています。

さて、本日は「魔女っ子ソング」に続く第2弾。
いきなりガラリと趣向が変わって、グッと硬派に、「あしたのジョー」で迫りたいと思います。

ジョーといえば、わたしはマガジン連載中の一番凄かった時代は経験していません。わたしが読みはじめた頃は、すでに「おれは鉄平」の終盤でしたし。

それでも小学生の頃には、ジョーの単行本全20巻は読破していました。まわりは「リンかけ」派ばかりでしたが、少数派の理解ある友人達と「やっぱりジョーだよね。」とか偉そうに言っている、いやな小学生でした(笑)。

アニメでは、「あしたのジョー2」がモロにリアルタイムでした。毎週月曜日の夜7時(7時半だっけ?)、テレビにかぶりつくようにして見てました。

その「あしたのジョー2」、放映前期のオープニング・テーマが「傷だらけの栄光」。今思うと、ニール・ヤングのアルバムの邦題とおんなじだ(笑)。「♪ひかってないトゥナイト、ナイト、ナイト・・・・」というリフレインが、これから始まるジョーの戦いの雰囲気を盛り上げてくれたものです。

しかし、「ジョー2」の前半は、力石の亡霊に付きまとわれる暗い話が多いのです。リングの上から流れるジョーのキラキラ光るゲロ(すいません)が美しかった(笑)。

がぜん話が盛り上がるのがカーロス戦以降の後半ですが、その後半の主題歌が「MIDNIGHT BLUES」。この曲が、アニメの主題歌とは思えないほど、ブルージーで渋いナンバー。作詞・作曲の荒木一郎自らが、味のある歌声を聴かせています。個人的には、その後の音楽的な趣味に大きな影響を受けたと思えるほど印象深い曲で、今聴いても名曲と思います。

「ジョー2」では、エンディングの「果てしなき闇の彼方に」も胸に迫る名曲です。

そして、ジョーのテーマ曲の中でも究極の名曲と言えるのが、映画版「あしたのジョー」の主題歌「美しき狼たち」(唄:おぼたけし)。これはもう、涙無しでは聴けないですね。ギターもいいし。カラオケで歌うと最高のカタルシスを得られますが、まわりが引くのでやめましょう(経験アリ)。

ジョーの主題歌の中で最も有名なのは、「♪たたけ!たたけ!たたけ!」でおなじみ、寺山修司作詞、唄:尾藤イサオの初代「あしたのジョー」ですが、インパクトではそれ以上なのが、「力石徹のテーマ」。作詞は同じく寺山修司。その歌詞が凄いので、ちょっとご紹介。

力石徹のテーマ(2番)

書け名前を 徹・力石
流れる雲に 俺らの指で
聞けブルース 一人歌うよ
涙は誰にも みせてはならね
どこかで燃えている 盲目の星一つ
たたき落とせパンチ ヤァー
親無し宿無しの 名もないボクサーは
鎖をかみ切った! ワォー
行け荒野を 俺らボクサー
朝日が昇るよ 男の胸に
「ヤァー!」


・・・いきなり、「書け名前を」って言われてもなあ。しかも、徹・力石って。外人?

歌っているのは、ヒデ夕木。この人のこと、全く知らないんですが、凄い歌手です。
突然、語り口調になるところなど、尾崎豊にも影響を与えていると思われます。(嘘)
特に、「ワォー!」、「ヤァー!」などのシャウトは、狂気を感じさせるほど凄まじい。背中に戦慄が走ります。

この曲のためだけにでも、ぜひこのアルバムお聴き下さい。わりとレンタル店とかにもあるCDだと思うので。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

この記事へのコメント

ぷくちゃん
2005年09月11日 09:52
ギャラクティカ・マグナム!ポールの新作にショックを受けているぷくちゃんです。

>まわりは「リンかけ」派ばかりでしたが、少数派の理解ある友人達と「やっぱりジョーだよね。」とか偉そうに言っている、いやな小学生でした(笑)。

やっぱり嫌な小学生ですね。おとなしく車田先生の軍門に下るのじゃ!よくホセ・メンドーサの事をホセ・メンドクサイと言っていた嫌な小学生でした。そしてちばあきお先生の自殺に非常に驚いた社会人でした。
2005年09月11日 11:09
小学高学年の時,「あしたのジョー名場面シール」なるものが駄菓子屋で売っていて,親の財布から盗んででも(謝)買い捲りました。あついものがありましたよね。盗みがじゃないですよ。。。
話変わるのですが,はじめに買った(買ってもらった?)レコードは「鋼鉄ジーグ」でした。低学年の頃でしょうね。
2005年09月11日 13:50
どうもカナさん!
私もあしたのジョー2もろにリアルタイム世代です!(歳近いんですかね?)
キラキラ光るゲロは子供ながらに美しくそして悲しいと感じました、ジョーが人を殴る度にキラキラ光るゲロが・・・どうしたんだよジョー・・とテレビの前で見つめていました。力石徹のテーマ出して来ましたね(笑)私も気になっていました。2番がこんな歌詞だとは最高(笑)
だいまつ
2005年09月11日 20:18
わたしは、ジョー派ですね。
卒業する際、年度生徒会報に載る卒業生メッセージに親友と、ジョーと力石のやりとりをちょっと捻って再現して卒業した男、、です。

「ジャブはまるでプロ並みなのに、、ストレートはど素人、、。わからねえ、、」

私の周りは、ほんとにジョー派ばかりでした。
ふふ、、カナさん、タッグを組んで、、リンかけ派をクロスカウンター、、。俺は力石並のアッパーで!
カナ
2005年09月12日 04:54
>プクさん
ブーメラン・フック!
車田先生の本当の凄さが解ったのは、「風魔の小次郎」からでした。聖剣戦争編のあの展開にくらくらしました。
ちばあきお先生の自殺はショックでした。「キャプテン」では、丸井の時代が好きでした。
カナ
2005年09月12日 05:00
>NAKAさん
鋼鉄ジーグ、あの歌も結構凄いですね。ずっと「♪バンバンババン、バラバラババン~」て言ってますよね。
スーパーロボット系にも何気にいい歌多いです。わたしは「ライディーン」の歌とか結構好きです。「コンバトラーV」とか。
今度特集してみよう。
カナ
2005年09月12日 05:05
>所長さん
どーもです!
「ジョー2」観てましたか!原作にないオリジナル・キャラとかも出てくるんですよね。レオン・スマイリーとか。
「ジョー2」って、音楽的にもそうなんですが、絵的にもクオリティが高くて、今思うと当時のアニメにしては映像が凄く美しかったです。なんかキラキラしてましたよね。
カナ
2005年09月12日 05:13
>だいまつさん
このセリフが卒業生メッセージとどのような関連があるのか謎が残りますが、ジョー派の友人に囲まれていただいまつさんが羨ましいです(笑)。
小学生でアホなので、ジョーと剣崎、どっちが強いかという話になって、そりゃクロスカウンターよりギャラクティカ・マグナムの方が強いだろ、ということになってしまうのです。
そうじゃねえだろ!
だいまつ
2005年09月12日 06:17
どうかんがえても、クロスカウンターですね。
私は、、どうも、、車田漫画の、、根底のテーマと場面設定のちぐはぐさに、、。
まあ、押し切ってしまう力強さはありますが、、。

聖剣伝説編ですか、、木刀での戦いならば、、
なんと孫六の、、学生の喧嘩の方が面白いですね、、。
名盤さんの所でも触れましたが、あれて見て
「大阪って木刀で喧嘩か!!怖いー!!」って子供心に思いました、、。
密かに大好きなんと孫六、、。

あと、、ギャラクティカマグナムよりも、、デンプシーロールだと、、どうしても思うのですが、、。
ガゼルパンチも候補、、。
夜響
2005年09月12日 19:52
もろ 惚れてました
立つんだ!じょぉぉぉ~
wowowで放映した
(前)、(後)、そして(2)
全部録画しましてね、今でも見てます。
力石の墓の前で「おれはふっきるぜ」ミネラルウォーターかけて・・・
かっこいい・・・
男はああでなきゃあいけねえ
紀子ちゃんに「最後に残るのは真っ白な灰だけだ」なんてね・・・
たまりませんねぇ
惚れました あの生き様に・・・
だいまつ
2005年09月12日 21:30
ふふ、夜響さんもジョー派として参戦!!
でもって、私の場合、、

「今のあなたには、冷たい水は毒だからと、、白湯ならばとお医者様が、、」
「お嬢さん、、その気持ちだけ、、いただきます、、」
うーん力石。

やっぱり果物はリンゴだ!!
カナ
2005年09月13日 00:47
>夜響さんへ
>紀子ちゃんに「最後に残るのは真っ白な灰だけだ」
そんでもって紀ちゃんに「わたし、ついていけそうにない。」なんて言われちゃって。
わたしだったら、「今の嘘!待って、行かないで!」なんて後から追いかけてくでしょうね(笑)。情けない。
やっぱり、ホンモノの男、ジョーは違います。ジョーって死ぬまで童貞だったんでしょうか?(余計なお世話)
カナ
2005年09月13日 00:57
>だいまつさん
クロスカウンターももちろん好きですが、ホセのコークスクリューパンチや、カーロスのエルボー(反則だし)、金竜飛の舞々(チョムチョム)なんかもインパクトありました。
あとはやっぱり青山の「こんにゃく戦法」っす!
2005年09月21日 16:57
初めまして。確かに力石徹のテーマって強烈な曲ですよね。私は最近、他の目当てで「ヒデ夕樹スーパーベスト」というCDを買って聴いてたんですけど、この曲が際立っていて、ハマってしまいました。
カナ
2005年09月21日 23:46
>しゅうさん
はじめまして。
正確には「ヒデ夕樹」と書くのですね。
CDの収録曲を見ましたが、聴きたい曲ばかりです!あの曲も、あの曲もヒデ夕樹が歌っていたのですね。当時は気付くすべもありませんでした。
いいCDを紹介していただきありがとうございました!
2017年08月19日 22:00
Hi every one, here every person is sharing these familiarity,
thus it's nice to read this blog, and I used to pay
a quick visit this blog everyday.
2019年05月02日 17:59
Hmm it seems like your website ate my first comment (it was extremely long) so I guess I'll just sum it up what I wrote
and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I as well am an aspiring blog blogger but I'm still new to the whole thing.
Do you have any helpful hints for newbie blog
writers? I'd really appreciate it.
2019年05月07日 02:24
Hey! Do you know if they make any plugins to protect against hackers?
I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any recommendations?
2019年05月29日 19:08
Piece of writing writing is also a excitement, if
you be familiar with after that you can write otherwise it is complicated to write.
2019年05月31日 06:34
Definitely believe that which you stated. Your favorite justification seemed to be on the net the easiest thing to be aware of.
I say to you, I certainly get annoyed while people think about worries that they just don't know
about. You managed to hit the nail upon the top and defined out the whole thing without having side-effects ,
people can take a signal. Will likely be back to get more.
Thanks
2019年06月05日 17:13
Asking questions are genuinely nice thing if you are not understanding anything entirely, however this article presents fastidious
understanding yet.

この記事へのトラックバック

  • 魔女っ子ソングが好きだ。

    Excerpt: 今夜のBGM・・・ 魔女っ子大作戦~スペシャル・ソング・コレクション Weblog: 音楽酒場 racked: 2005-09-11 03:17