ゴッドねえちゃん、和田アキ子。

%A5%A2%A5%C3%A5%B3.jpg
今夜のBGM・・・ 和田アキ子 / FREE SOUL WADA AKIKO

「オイ!ねーちゃん違いだろ!」

全国100万人(推定)の「おねえちゃん祭り」読者が一斉に声をあげるのが聞こえます(笑)。

ちょっと調子に乗り過ぎですね。

しかし、「破壊なくして想像なし」と言ったのはプロレスラーの故・橋本真也。

「おねえちゃん祭り」のエロなイメージが定着してしまったなら、自らそれを破壊したくなるというもの。パンク・ロッカーに憧れる男、カナ、34歳、子持ちです。


前置きが長くなりました(笑)。芸能人としての和田アキ子は大嫌いですが、シンガーとしての和田アキ子にはグッとくる気持ちを抑えられない。人を憎んで音楽を憎まず。それがわたしのポリシー。

このアルバムは有名なコンピレーション「フリー・ソウル」シリーズの一環で、監修・選曲はあのピチカートの小西康陽。ということでオシャレな作りになってます。買うのは恥ずかしくないです(笑)。

いくらシャレた作りになっているといっても、収められたアッコさん(馴れ馴れしい)のソウルフルな歌いっぷりは勿論、不変。特に冒頭、①「どしゃぶりの雨の中で」、②「バイ・バイ・アダム」、③「ボーイ・アンド・ガール」と続く3連発は強烈。

歌だけでなくサウンドもイカす。ロニー・スミスっぽいオルガン・ジャズ風R&Bあり、アイク&ティナ・ターナー風あり。モノラル録音というのも渋い!もう、ヴォリュームでっかくしてガンガンかけて、バンバン飲んじゃって下さい!(頭悪い表現)

というわけで、収集がつかなくなった「おねえちゃん祭り」も、そろそろフィナーレへ。
次回は最終回、引越し前最後の更新の予定です。「おねえちゃん祭り」最後を飾るのは、やはりあの人か?いや、あの人たちか?






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年10月28日 23:31
「人を憎んで音楽を憎まず。」
うわぁ、わかる!(笑)。アッコに関しては自分もそんな考え。
昔の曲はソウルフルでなかなかいいんですよね、あまり周りに賛同者いなそうなので言ったことってないですけど。

おねえちゃん祭、トリは誰なんでしょう?期待してます。
「カナにおまかせー!」(アッコ風)
2005年10月29日 20:38
聴いたことないけれど、m-floとかともコラボレーションしてますよね。
横山剣プロデュースの「ルンバでププン」やったかなあ。
タイガー&ドラゴンもいいですよね・・・・・・、ミーハーなんで。
Junk
2005年10月29日 21:41
カナさん、こんばんは。
あと最終回を残すのみですかぁ・・・ウルウル(涙)。
和田アキ子の歌、まともに聴いたことがないのでコメント入れるのもどうかと思いましたが・・・時々ラジオから歌が流れて来るのを聴いて、渋いなぁとは思っていました。
そして何よりも、小学時代の友達のお母さんが和田アキ子そっくり!だったのを今でも覚えています。怖かったです〈苦笑)。
だいまつ
2005年10月29日 21:50
すみません、ちょっと質問なんですが、、このジャケットって、和田アキ子さん誰かに向かって掌打(船木の必殺技、、ルッテンも)しているんですか?
V.J.
2005年10月30日 00:33
ゴッドねぇちゃん。。。
ホント、惜しいお方を無くしたキモチでいっぱいです。
このCDは持ってませんが、やはり過去のSOUL魂爆裂のCDを持っていますが、本当にHIPなねぇちゃんだったのに…
今のゴッドは地に堕ちてしまいましたね。

ちなみに、ジャケ写当時は、女学生の友人気ナンバーワンだったと本人が豪語していた記憶があります。

ネコ?タチ?
ネコだったら嫌だなぁ~
(やっぱり、こっち路線コメに…)
ぷくちゃん
2005年10月30日 05:12
カナさん、おはようございます

>次回は最終回、引越し前最後の更新の予定です。

じゃあ当ブログのリンクから「音楽酒場」、すぐに削除しておきます。(くどい)

>「おねえちゃん祭り」最後を飾るのは、やはりあの人か?いや、あの人たちか?

えっ?誰?誰?カナさんが選ぶ「おねえちゃん」、の最終回。「実の姉」を紹介するなんて事は・・・・
カナ
2005年10月31日 02:17
>ヨーさん

>あまり周りに賛同者いなそうなので

確かに、好きというのに勇気が要りますよね(笑)。

>「カナにおまかせー!」(アッコ風)

ぎゃはは!あんまり期待しないでくださいね。

カナ
2005年10月31日 02:21
>タカタカさん

こんばんは!
タイガー&ドラゴン、クレイジーケンバンドの!あれって、ドラマ見てなかったのでよく知らないんですが、アッコさん本人が歌ってるんですか?「♪俺のはなしを聞け~」ってやつですよね。
カナ
2005年10月31日 02:26
>Junkさん

和田アキ子のモノマネで、よく「ハーッ!」って言ってますけど、実際に歌を聴くと全然言ってないですね。聴いて初めて知りました。

和田アキ子似のお母さん、自分のおかんだったら最悪ですね(笑)。
カナ
2005年10月31日 02:28
>だいまつさん

ぎゃはは!掌打!確かに。このでかい手で掌打されたら痛そう。少なくともライガーの掌打よりは痛そうですね。
カナ
2005年10月31日 02:37
>V.J.さん

いや、もうホントに同感です。わたしは普通にテレビに出てたら速攻でチャンネル変えます。それぐらい嫌いなんですが、昔の曲がカッコイイという事実は変えられないんですね~。

>ネコ?タチ?
ネコだったら嫌だなぁ~

・・・う、想像してしまいました。勘弁して下さい(笑)。
カナ
2005年10月31日 02:39
>ぷくさん

ご心配なく、速攻で戻ってきますから(笑)。
最終回は、ぷくさんもお好きなあの人たちですよ。

しゅう
2005年11月04日 01:30
 歌っている時の和田アキ子って私も好きですねぇ~。m-floと組んで歌ってたところを以前テレビで観ましたけど妙にイキイキしていて「やっぱ本業だよな」って思いました。その頃に書いていた記事があったので、先にTB送らせてもらいました(^^)。
カナ
2005年11月07日 01:11
>しゅうさん

お久しぶりです。お返事遅くなりましたが、TBありがとうございました。こちらからもTB送ります。
和田アキ子、なんとか歌に専念してくれませんかね(笑)。

この記事へのトラックバック