祝201回!過去ログ・アクセス・ランキング、ベスト10を調べてみる。

kate.jpg
今夜のBGM・・・ KATE BUSH / THE WHOLE STORY

さて、恒例となってきました(まだ2回目だけど)、「過去ログ・アクセス・ランキング」

前回は101本目の記事の時に行いました。その時の1位は、レッド・ツェッペリン「CODA」に関する記事でした。
今回は、記事の数も200本に増えたということで、ランキングもベスト5からベスト10に増やしてみました。さて、王座を防衛することができるのか、ZEP!それではカウントダウン、いってみよ!


第1位・・・ マドンナの新曲「ハング・アップ」のPVを観て、思った事。

が~ん、こ、こんな適当に書いた記事が1位だなんて・・・。しかもつい最近の記事なのに。
アクセス数は2位を引き離してダントツトップの1000アクセス突破!これがホントのマドンナ旋風?土井たか子か!しかしなあ・・・気合いれて書いた記事が浮かばれないなあ・・・しくしく。

第2位・・・ 浦沢直樹「20世紀少年」とT・レックス「20thセンチュリー・ボーイ」

これは、浦沢直樹人気にあやかってランクインですね。アクセスレポートを見ても、「浦沢直樹」「20世紀少年」のキーワードで検索エンジンに引っかかって来ている方が多いようです。したがって記事の内容はあまり読まれていないと思われます(笑)。T・レックスのみの記事だったら当然ランキング入りしてなかったでしょう。

第3位・・・ 石川ひとみ「まちぶせ」を真面目に語る

これはくだらない(笑)。石川ひとみモノの記事ですが、個人的にはアホらしくて凄く気に入ってます。ぷくさんとのコメントを通した情けない会話が微笑ましい。「石川ひとみ」で検索してこのページにやってくるヒトが多いようですが、多分「なんか違う」と思ってすぐ帰っていくんだろうなあ。

第4位・・・ 女性サックス奏者が好きなんです。

人気の「おねえちゃん祭り」からランクイン。この記事も結構気に入ってます。というよりこのジャケ見たさに自分で記事開いてたりして。好きなジャケランキングでは上位確実です。

第5位・・・ ケイト・ブッシュは顔に似合わずやることエグい

前回もランク入りした記事の中から、唯一の連続チャート・イン。ちなみに前回も5位でした。ということは、記事が古くなっても検索で地道にヒットを稼いでいたということ。ケイト・ブッシュ人気は侮れない。そういえば、この記事のコメントで「待てど暮らせど新譜が出ない」と書いてますが、遂に新譜も出ましたね。ああ、買ってない・・・。

第6位・・・ やまがたすみことマリア・マルダー

うーん、こんなマイナーなアイドルにもアクセスが集まるとは、ネットって深いなあ。「音楽酒場」的ポイントとしては、マリア・マルダーと絡めて紹介したところですね。ここで紹介した2枚のアルバムはどちらもホントおすすめです。

第7位・・・ ストーンズ、久々にして最後の?大傑作。

これはランキング入りして当然かな?ストーンズの「ビガバン」全曲レヴュー。記事にも気合が入ってます。話題はCCCDの賛否のハナシに飛んで、コメントはほとんどそのことばっかです。

第8位・・・ レインボー、あなたはどっち派?ロニー・ジェイムス・ディオvsグラハム・ボネット

日本人のリッチー好きがよくわかり、微笑を誘うランクイン(笑)。メタル全盛期をリアルタイムで経験したものにとっては、現在の凋落ぶりが悲しいような、納得するような。出でよ、元メタル・キッズたち!カミングアウトするのじゃ!

第9位・・・ 「現実の野球の無念を、野球アニソンで晴らす」の巻

密かに人気のアニソン・シリーズからランクイン。やはり皆さん、なんだかんだいって野球が好きなんですね。(サッカー見ないので、ひがみに近い。)アクセスレポートでは、キーワード「キャプテン」から来ているヒトが多いみたいだけど、何故?

第10位・・・ クラプトンとピーター・グリーンのブルース人生

クラプトンの名前を借りてアクセス数を稼いでますが、実は初期フリートウッド・マックについて書いた渋い記事。こういうのがランクインすると嬉しいです。うんうん唸りながら書いてますんで。5分で書いたようなマドンナの記事が1位になると、どよ~んとしますね。


というわけで、今夜のBGMは、本来なら1位のマドンナになる予定でしたが、シャクなので中止します。(別にマドンナが嫌いなわけではありませんので悪しからず)

代わりに、2回連続ランクインに敬意を表して、ケイト・ブッシュのベスト盤「ケイト・ブッシュ・ストーリー」でも聴くとしましょう。くそーこんな小さな写真しかない。このアルバム、限定盤の紙ジャケが出た後、現在は廃盤となってますが、これは新しいベスト盤が出る伏線と見た!
「嵐が丘」、さんま御殿のイメージが付いてしまいましたが、やっぱりいいなあ。「バブーシュカ」最高。

ああ、ニューアルバム買わなきゃ・・。

さて、第3回「過去ログ・アクセス・ランキング」はあるのか?予定では301回目、来年の春ごろか?あと100本・・・、まだ余裕だな。仕事上大きな変化がなければ、だけど。




・・・・・・・そういえば、前回1位のツェッペリンはどこいったんだ?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

和登さん
2005年12月14日 09:20
201回も たいしたモノです。 これだけ
続けれるなんて、 カナさんは 深いっ!
101回の ツウェッペリンならば いろいろ
コメントできたのにね。また 70年代もので
 胸わくさせて ください(^^♪
2005年12月14日 23:44
カナさんどうも!
こう見るとやっぱ女性が強いんですかね?
自分トコで例のギャル・パンク(笑)特集でもしようかな?
野球アニメは「キャプテン」で多いのか、なるほど。そうそう以前「プレイボール」がアニメでやってるって書きましたが、あれTV神奈川が初アニメ化したそうです。
カナ
2005年12月15日 00:50
>和登さん

こんばんは。ツェッペリンに関しては、めったなことは書けません(笑)。研究家がいっぱいいるからねえ。勿論、好きだから、そのうちにまた記事アップします。アメリカの70年代ものも。
カナ
2005年12月15日 00:55
>所長さん

どーもです!
ああ、そうか、女性が強いんだ。今、指摘されて初めて気付きました。これは「おねえちゃん祭り」2ndシーズン突入か?(笑)

「プレイボール」のアニメ、昔やってたのではなく、「今」やってるんですね!なるほど。「キャプテン」でのアクセスが多い理由がわかりました。

しかし何故、今「プレイボール」・・・?また一つ疑問が(笑)。

この記事へのトラックバック

  • 祝101回!過去ログ・アクセス・ランキング、ベスト5を調べてみる。

    Excerpt: 今夜のBGM・・・ Led Zeppelin / Led Zeppelin Ⅲ Weblog: 音楽酒場 racked: 2005-12-14 04:18
  • Kate Bush

    Excerpt:  ケイト・ブッシュが12年ぶりにリリースする新作「エアリアル」を聴いた。衝撃のファーストアルバム「天使と小悪魔」から当然好きなアーティスト、、、本当にアーティストと呼ばれる� Weblog: ロック好きの行き着く先は… racked: 2005-12-18 00:03