ディランにこんがらがって・・・。また始まるのか?格闘の日々!

%A5%CE%A1%BC%A5%C7%A5%A3%A5%EC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%F3.jpg
今夜のBGM・・・ にしたかったけれどまだ買っていない(笑)・・・ BOB DYLAN / NO DIRECTION HOME : THE SOUNDTRACK


レコード・コレクターズの今月号、特集「映画『ノー・ディレクション・ホーム』と共に振り返るボブ・ディラン伝説」、が店頭に並んでるのを見て、そのサントラ盤でもある「ザ・ブートレッグ・シリーズ第7集~ノー・ディレクション・ホーム:ザ・サウンドトラック」をまだ購入していないことに気付く。

とりあえず、先にレコ・コレを買う(笑)。順番逆だろ、普通。当然、マーティン・スコセッシが監督したこの映画も観に行ってない。去年の11月にBSハイビジョンで放送されたらしいんだけど、うちは普通のBSさえ入らんし。

もちろん国内盤DVDが発売されたら買うと思うが、CDまで買うのが遅れちゃったというのには、実は理由がありまして。

映画に先立って去年の夏に出版された、ディラン初の自伝「ボブ・ディラン自伝」(ソフトバンク・パブリッシング刊)、こちらの方は発売と同時に入手したんですが、実はまだ読み終わっていない(笑)。・・・・・・どうもね~、3ページ読むと眠くなってしまって(爆)。ああ、こんなはずでは・・・マイルスの自伝は面白くてスイスイ読んだのに・・・。ホントに自分はディランのファンなのか?などと自問自答を繰り返しながら、CDが出た時も「自伝読み終わってから」と思いつつ、現在に至ってしまったわけです。

トップページの自己紹介、好きなアーティストのところから、ボブ・ディランを外さないといけないね、これは。しかし、何だかんだ言っても、ディラン関係のCDや書籍、ビデオなんかを合わせると、

画像


これくらいはある。かなり抜けてるものもあるが、これは、決してコレクターではなく、浅く広く聴くわたしにとっては、かなり多い方に入る。まあ、ファンとしては中級に入りかけ、といったところか。

それでは、ディランのどこがそんなに好きなのか、と問われると・・・・???どこなんだろ(笑)。声が好きなのかな?ギター・プレイかしらん?やっぱり、曲の魅力、それとも歌詞??それともその存在自体がロック的でカッコイイから?

どれも当たっているようで、これといったハッキリした理由は思い浮かばない。あえて言うならば、

「どこが好きなのかよくわからない、だからそれがわかるまで聴き続ける。」

といったところでしょうか。


・・・・うん、やっぱり、ディランは難解ですよ。安易に人にオススメなんてわたしはしません。(しないことにします。)自伝読んでても寝ちゃうもんなあ。

勿論、理屈抜きに「カッコイイ!」と思える曲、アルバム、発言、歌詞、それに若い頃の彼のルックス!そんなのは至る所に散らばってます。でも、やっぱりサラッと聴き流すことはできない。いったん聴き始めると、ついつい書物を紐解いたり、歌詞カードを拡げたりして、ウーン、ウーンと唸りながら、眉間にしわを寄せて、彼の音楽との格闘が始まる。

こんなわたしに、ディランの音楽を手の内に入れることのできる日が来るのだろうか?いや、きっと最後までそんな日は訪れないのだろう。ディランの音楽はわたしの手の内に収まってしまうほどスケールの小さいものではないし、何だかんだ言って、ウンウン唸りながら難しい顔して聴くのが、ディランを聴く上での大きな楽しみだったりするのだから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月18日 02:17
なにぃぃぃぃーーーーーー
No Direction Homeを買っていないんすか!!!!
それはあきまへん。

あ゛…Dylan自伝買ってなかった

Dylanファン(自称とも詐称とも)として、どっちがダメですかねぇ~
どっちもマストで1人前ですかねぇ~
でも、カナさんですら3ページで寝るなら、僕はきっと3行で寝てしまいそうだなぁ(苦笑)
和登さん
2006年01月18日 18:45
ケータイの書き込みが うまくいかなかった。2度目の記事です。No Direction Homeは もってないけど DylanのCDだけでも 6枚常備薬のようにもってます。ザ・グレートフル・デッドや ザ・バンドとのアルバムや バングラディシュコンサートのほうが 愛聴してます。若い頃は Dylanをきいて 泣いた純粋な時期もあったんだけど ファンにいれてもらえるかなあ? 
2006年01月19日 21:25
>V.J.さん

いやー自伝読んでから買おうと思ってるうちに数ヶ月経過・・・。1stから「ブロンド・オン・ブロンド」まで、もう1回聴き倒してから、万全の体勢で臨もうと思ってたんですが、今何より欲しいのはCD買う金じゃなくて音楽ゆっくり聴ける時間です!
2006年01月19日 21:29
>和登さん

デッドとのライヴ「ディラン&デッド」はとても良いですよね!
今だにディラン聴いて泣いてるわたしはまだ純粋な証拠!(爆)
2006年02月27日 22:30
す、すみません!
T.B調子悪く2件になってしまいました!
削除、お願いします。(ゴメンなさい)
再開の日!
楽しみにしてます。
それでは!
反省!
2006年02月28日 02:52
>リュウさん

毎度どうもです!こちらこそすみません、TBがすぐ反映されないことがあるみたいですね。

「音楽酒場」は予定通り3月9日に再開します。でも他にもう1つブログをはじめてしまいました。(そんな暇があるなら早く「音楽酒場」再開しろ!と怒られそうですね。)

この記事へのトラックバック

  • Bob Dylan!

    Excerpt:  最近は朝(っていっても休みの時なんだけどね!)、音楽を聴くことが多い。  今日聴いているのが、誰もが知っているBob Dylanの名作、 Highway 61 Revi� Weblog: その日暮らしの音楽日記 racked: 2006-02-27 22:25