祝・再結成!ELO+ビートルズ+アースウィンド&ファイヤーmeetsアジア=ゴダイゴ!?

画像
今夜のBGM・・・ ゴダイゴ / グレイト・ベスト1~日本語バージョン~

来ましたね~、「ゴダイゴ、結成30周年を記念して再結成!」(CDジャーナルより)

以前からゴダイゴ好きを公言して憚らない、わたしカナであります。なんといっても、初めて好きになった「ロック・バンド」ですからね(笑)。

ドラマ「西遊記」のリメイク版も放映されたし(まあ、わたしは一瞬たりとも見てませんが)、その主題歌を歌ったMONKEY MAJIKなるバンドの「Around The World 」という曲も大ブレイク、しかもこの曲が明らかにゴダイゴの影響下にあるサウンド・・・

ということで、ゴダイゴ再評価の気運がかつてないほど高まってますので、とうぜん音楽酒場としても取り上げないわけにはいかないでしょう。

で、今のところベスト盤として1番選曲的にバランスがよいと思われる、「ゴダイゴ・グレイト・ベスト1 」を取り上げてみました。ジャケがイマイチなんですが・・・。はやく新しいベスト出してくれ。

まずは懐かしい曲目リストをどうぞ!

1.ビューティフル・ネーム
2.ハピネス
3.ガンダーラ
4.銀河鉄道999
5.ホーリー&ブライト
6.リターン・トゥ・アフリカ
7.ポートピア
8.ナマステ
9.愛の3イヤーズ
10.アフター・ザ・レイン
11.ドキ・ドキ・サマー・ガール
12.(カミング・トゥゲザー・イン)カトマンズ
13.ア・グット・デイ
14.マジック・カプセル
15.サラダ・ガール
16.モンキー・マジック



1曲目が「ビューティフル・ネーム」から始まる、というのがこのベストの良いところですね。このハッピーなイントロを聴くと、ピースフルな歌詞と相まって多幸感が広がります。うん、名曲。

「ガンダーラ」、今さら言うのもなんですが、あらためて聴くと凄い名曲です。このイントロを聴いただけで眼前に広がる、夏目雅子の美しいお顔・・・じゃなくて果てしなく広がるシルクロードの夕暮れの光景!

「銀河鉄道999」、過去にさんざん語りつくしているので言いませんが、わたしの運命の1曲です。(その記事はコチラ

「ホーリー&ブライト」、出た!「西遊記Ⅱ」エンディングテーマにして、この曲こそがゴダイゴの最高傑作!!ガキンチョの頃からこれが一番好きでした。ミッキー天才!どこをとっても否の打ち所がない完璧なポップ・ソングです。必聴!

「リターン・トゥ・アフリカ」、あまりにも「アース、ウィンド&ファイヤー」していて笑えます。

「モンキー・マジック」、今さら説明不要の代表曲。「アチョー!!」に燃える。全編、英語詞でここまでヒットした曲って、それまでの歌謡界にあったんでしょうか?今思うと、ゴダイゴの歌詞の英語比率の高さは当時では群を抜いてたなー。メンバーの外人比率も高かったけど。
少なくとも小学生の時は、ゴダイゴで英語を学びました(笑)。おかげで、英語のしゃべれない立派な日本人に成長しました(爆)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年04月30日 07:43
わあ、懐かしいです!
私も小学生でした(^^;)。
音楽から身をひいて宣教師かなんかになっていた人いませんでしたっけ??そういう人も戻ってきたんですかねえ?なんか、よく分かってないこと質問してしまってすみません(^^;)。
2006年05月01日 00:49
銀河鉄道999は子供ながらになんかときめいたなぁ。これはホント名曲。
大学時代に古着の赤Tシャツにジーンズで登校し当時再放送していた999の鉄郎に激似と皆に言われた過去をちょっと思い出しました(泣)

今は英詞で頑張ってるバンドも多いですが彼ら、日本語で歌う曲もなにか外国の雰囲気を持った稀なバンドだったと思います。
2006年05月01日 01:38
>波野井露楠さん

>宣教師かなんかになっていた人

ベースのスティーヴ・フォックスですね。今回の再結成にも加わってるはずです。

5月4日に東大寺大仏殿前でコンサートやるらしいですよ。昔ここでディランもやったなあ。今のゴダイゴは、別に見たくありませんが(笑)、東大寺大仏殿前というのは、ちょっと魅力です。
2006年05月01日 01:44
>ヨーさん

>鉄郎に激似

映画版はカッコいいけど、TV版の鉄郎はちょっと痛いですね(笑)。でも子供ながらに憧れてました。メーテルのような美女と旅に出たい!
和登さん
2006年05月01日 22:44
わたくし生まれたときから テレビっ子です。でも西遊記は、大人になっておりました。夏目雅子より少し年上(汗)大好きで、毎回胸わくで 見ておりました。こないだの香取君のは、それほど情熱的にみれませんでした。ゴダイゴ↑の曲ほとんど知ってますね~。またTVにでたら応援します。
2006年05月02日 00:04
>和登さん

>夏目雅子より少し年上(汗)

ということは、え~と・・・まあいいか(笑)
香取シンゴって、役者としてどうなんですか?ドラマ全く見ないのでわかりません。なんかあんなにTV出まくってると、1つの役に集中して入り込めないような気がしますが。ジャニーズはみんなそんな感じがします。

この記事へのトラックバック