ブリストルつながり第2弾、マッシヴ・アタックのクワガタジャケ!

画像
今夜のBGM・・・ MASSIVE ATTACK / MEZZANINE

昨日がブリストル出身のポップ・グループだったので。今、ブリストルと言えばこの人たちでしょう。

というわけで、今晩はマッシヴ・アタックの3rdアルバム「メザニーン」聴きながらスコッチ飲んでます。試聴はコチラ!


いきなりジャケの話で申し訳ないんですが、このアルバムははっきり言って、当時ジャケ買いで買ったんですよね。どんな人たちかまったく知らなかった(恥)。

やっぱり、男はいくつになっても、クワガタムシ好きですから。なんか、男のロマンって感じがします。えっ、わたしだけ?

怪獣で言うと、アントラーとか、ガイガンとか、クワやカマを持ってるヤツが好きでした。あの大仰なルックス(笑)。その割に、カブトムシより弱っちいという、見かけ倒しなところとか。一時、オオクワガタが一匹6万円程度で取引されてたとか。ロマンだなあ。「クワガタマガジン」って雑誌もあるくらいですからね。


音の話をしろよ。


これは、トリップ・ホップって呼ばれてるんですか?詳しいことはよく知りません。ベースになってるのはレゲエ/ダブやヒップホップ。ドラムンベース以降のアッパーなクラブ・サウンドの対極をいくような、ひたすらダウナーな、沈み込むような陰鬱なグルーヴがとっても心地よいです。徹底的にクールで知覚に訴えかけてきます。夜に独りで聴くにはピッタリです。クラブには行かないのでわかりませんが、こんなんで皆さん踊ったりするんでしょうか?ヤバイ世界ですねえ。


③はどっかで聴いたことがある声だと思ったら、コクトー・ツインズのエリザベスだったんですね。そういや音もほとんどコクトーじゃん。コクトーの「ブルー・ベル・ノール」大好きだったんですよ。


このアルバムはロックっぽいギターの音も結構入ってるし、ロックファンにもとっつきやすいかも。この次のアルバムは、レンタルで借りてきたらCCCDだったという苦い思い出が。最近出たベスト盤は通常CDだという話です。でもベストよりもオリジナルで1stの「ブルー・ラインズ」、2ndの「プロテクション」を買うべきかも。結構、アルバムごとに違った世界観があったりするので。

コレクテッド-スペシャル・エディションコレクテッド-スペシャル・エディション
マッシヴ・アタック

東芝EMI 2006-03-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Blue LinesBlue Lines
Massive Attack

Virgin 1992-06-29
売り上げランキング : 1,544
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ProtectionProtection
Massive Attack

Wild Bunch 2003-02-03
売り上げランキング : 24,914
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MezzanineMezzanine
Massive Attack

Virgin 1998-05-12
売り上げランキング : 10,605
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

100th Window100th Window
Massive Attack

Virgin Records 2003-02-11
売り上げランキング : 24,795
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック