「目を瞑っても消えない光、夜空に託した祈り」(fromミスチル「箒星」)

画像
今夜のBGM・・・ MR.CHILDREN / 箒星(HOUKI BOSHI)


職場で流れる有線ヒットチャートを聴きながら思う。


「あー、もう現場で有線聴きながら働くことも、しばらくないんだなあ・・・。」


店から本部への人事異動。店で一日中、有線でリピートされるヒット曲を繰り返し聴いてると、アタマ痛くなってくることがあります。クリスマスシーズンには一日中クリスマスソング聴いてるし(笑)。


それでも、中には気に入った曲があると、その曲に合わせて体を動かしたり、口ずさんだりして、また次にその曲が流れるのを待つ、なんていうちょっとした楽しみもあったりします。


最近ではミスチル「箒星(ほうきぼし)」がお気に入りです。


既聴感に溢れていますが(笑)、桜井和寿節としか言いようのない独特の胸に迫るメロディと、自己主張の強いワガママな男の視線から見たような歌詞。時にクドいと思うこともあるんですが、この曲はいい感じです。


「寝れない日が続いて かすれた僕の声が
はしゃいでる君の気持ちを曇らせた」



う~む。


「教えない 知りすぎてるから教えない
口に出すと悲しみは 次の悲しみを生むだろう」



本当にそうだよなあ。


「最近ストレッチを怠ってるからかなぁ?
上手く開けないんだ、心が。ぎこちなくて」



俺のことを言ってるのか?(←バカ)


「悪いことばっかり見付けないで 僕ら一緒に探そう
ずっと 優しく淡く弧を描いて 夜を撫でてく「箒星」」



・・・そだね。


われながら単純だけど、ちょっと光が見えてきたかな?
桜井さん、ありがとね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月29日 01:00
悪いことばっかり見付けないで、と言われても、悪いことしか目に映らなくなってしまいました。
歳をとるということはこういうことではないでしょうか。。
そんなことを酔いながら考えてしまいました。
2006年07月29日 01:28
いい歌ですよね。
本部で自分が活躍し、周りの皆から温かい笑顔で祝福され、昇進することで、家族みんなが幸せになっている未来・・・こんなことを優しく淡く弧を描いて思い浮かべること・・何か意識が変化するのかなぁ・・ 
2006年07月29日 07:46
・・・状況は厳しいのかも知れませんが、名盤!さんほど見識が広くて、嫉妬するくらい文章が上手くて、才能溢れる人が、状況を打開できないわけがない!って思います。

ちょっとの光でも素直に見るか斜めに見るかで捉えかたも変わって来るかもです。(ロック好きは斜めに見がちな傾向がありますけど。)

ハイとロウの差が激しい自分が言うのもなんですが、ポジティヴシンキングでいきましょうよ。
2006年07月29日 07:51
>所長さん

>本部で自分が活躍し、周りの皆から温かい笑顔で祝福され、昇進することで、家族みんなが幸せになっている未来

さすがにそこまで明るい未来を想像できるほとノー天気で無邪気はありません(笑)。本部に行った人間の実態を見てるので。深夜までの残業や休日出勤、ストレスで急に白髪が増えたり、胃を痛めたり、痔になったり・・・。

だから、ちょっとしたことをポジティヴに捉えないとやっていけないってとこですかね。「よかった探し」ってヤツです。そういう小さいことの積み重ねで意識が変わっていくといいなあ、と思います。
2017年07月25日 01:42
Thank you for any other informative blog. The place else
may just I am getting that kind of information written in such a perfect way?

I have a challenge that I'm simply now running on, and I have been at the
look out for such information.

この記事へのトラックバック