大人のための青春ロック、ロディ・フレイム「ウェスタン・スカイズ」

画像
今夜のBGM・・・ ロディ・フレイム / ウェスタン・スカイズ

ミュージック・マガジンの8月号の特集が、「アズテック・カメラとネオアコ」。

おお!と思って、(最近ミュージック・マガジンも特集が目に付いた時しか買わなくなってたんだけど)さっそく買って読んでたら、ロディ・フレイムの新作が出たのか。フムフム。


アズテック・カメラ名義のラスト作以来、ロディのソロは今まで2枚出ているけど、いずれも聴いていない。このソロ名義3作目は、レヴューを読んでも良さそうだし、ロディのインタビューを読んでいるうちにムショーに聴きたくなってきたので、買っちゃいました。「ウェスタン・スカイズ」


日曜日からずっと聴いてますが、ホント、しっくりくるなあ。42歳になるロディの、この無垢で澄んだ歌声といったら!ほとんどロディの弾き語りに、最小限のバックアップがついただけのシンプルな演奏なんですが、その分だけ優しい歌とアコギのメロディが胸にすっと沁みこんでいきます。


曲も、聴けば聴くほど味わいが出てくるような佳曲が揃いました。①「ウェスタン・スカイズ」の哀愁、②「ザ・コースト」でのスパニッシュ調のギターは相変わらず達者だし、③ボッサ調の「マーブル・アーチ」もグッときます。④「シー・ウルフ」ではブルーズっぽいスライド・プレイまで披露してびっくり。でも全然泥臭くならないところがロディなんだけどね(笑)。


まるでアズテックの1stに収録されていてもおかしくないような、さわやかな青春ロック風の⑦「デイ・オブ・レコニング」。しかし、当然ですが19歳の頃の刹那的な輝きではなく、歌詞カードを読んでも、経験を積んだ大人の視点から物語っています。ロディもわたしも成長したんですね。それだけに、日本盤ボーナストラックに収録されている⑫「ザ・ボーイ・ワンダーズ」の2005年のライヴ・ヴァージョン、「ハイ、ランド!ハード、レイン!」の掛け声の観客の合唱を聴くと、胸に込み上げるものが・・・。


大人のための青春ロックがあって何が悪い!ということで、また1枚愛聴盤ができました。ロディありがとう。去年のサマ・ソニに行けなかったのが残念。ちなみにロディの最近のフェイバリット・アルバムがドナルド・フェイゲン「モーフ・ザ・キャット」とだと知ってちょっと嬉しかったです。


大人になって聴いて何が悪い!アズテック・カメラの煌めく青春の4枚。

ハイ・ランド、ハード・レインハイ・ランド、ハード・レイン
アズテック・カメラ

WEAミュージック 1993-09-25
売り上げランキング : 20797

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

永遠に輝き続ける青春ロック。じいさんになっても聴く。

KnifeKnife
Aztec Camera

Warner 1993-09
売り上げランキング : 21351
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ギターの切れ味鋭い、マーク・ノップラー・プロデュースの2nd。

LoveLove
Aztec Camera

Wea 1993-09
売り上げランキング : 120799
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ソウルR&Bにアプローチしたブルー・アイド・ソウルな3rd。

DreamlandDreamland
Aztec Camera

Warner 1993-05
売り上げランキング : 313701
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

坂本龍一のプロデュースに身を委ねた、ドリーミーな5作目。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月08日 23:00
R.フレイム来日するよ!
行こうかどーしようかかなり真剣に悩み中…
ちなみに、ちょいと前に来たサマソニでは、アズカメ1st、2ndの曲、結構やったみたいだよ♪
ナゴヤには来るのかなぁ…

やっぱ、こいつは、『青春の』と言う言葉が一番良く似合うんですよ♪
ほんと、好き♪
2006年08月10日 00:17
調べたら名古屋にも来ます!9/18(月)名古屋ブルーノートです!でもブルーノートは高いんですよ。ミュージックチャージ:¥7,350です。軽く飲み食いしたら1万円超えです。ちょっと憤ってます。そんなプチ・ブルジョワ親父たちに見せるようなアーティストじゃないでしょ!でもストーンズのことを思うと、ちいさなハコでゆったりロディが観れるんならそれだけ払う価値はあるかも・・・。ちょっと迷ってます。

この記事へのトラックバック