音楽酒場 since 2005

アクセスカウンタ

zoom RSS 35歳サラリーマン、グリーン・デイにグッとくる。

<<   作成日時 : 2006/12/29 04:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

画像
今夜のBGM・・・ GREEN DAY / WARNING



グリーン・デイは、よい。



自分が年齢を重ねるにつれ、よいと思えるようになってきた。



彼らが「ドゥーキー」でメジャー・デビューした1994年当時は、「ケッ」と思っていた。
大好きなクラッシュに比べるといかにも子供だましに思えた。

その年は自分も社会人デビューした年だった。
まだ学生気分で、会社なんかいつでも辞めてやると思っていたし、自分のことだけ考えて毎日浪費しながら(ほとんどCD代と飲み代)、おもしろおかしく暮らしていた。



・・・・・・しかし気付いたら同じ会社に13年、結婚して子供も2人いた(汗)。


会社では、時に(多くの場合)自分の意向を押し殺して長いものに巻かれなきゃいけないし、長時間労働だって好きでやってるわけじゃない。
家に帰ると、ゆっくり好きな音楽や映画を観る時間を削って、家庭最優先のよきマイホームパパを演じている。
唯一の自己主張の場は、睡眠時間を削って書いてるこのブログ。




自分で選んだ道だけど、これって結構ストレスたまるのだ!



身体と時間の自由を手に入れるのは今となっては困難だ。
少ない給料は家に全部入れてるから残んねーよ。
でも何人たりともオイラの頭の中の自由だけは侵すことはできない。
マインドの完全なる自由だけは保証されているのだ。
それはオイラにとっての唯一の武器であり、鎧でもある。
リーマンなめんなよ。


会社や家庭で面白くないことや上手くいかないことがあった時、いつもグリーン・デイの「マイノリティ」を口ずさむ。試聴はコチラ!



僕はマイノリティ(少数派)になりたい
君の権威なんか要らない
道徳上のマジョリティ(大多数)には反対だ
僕はマイノリティ(少数派)になりたいんだ

地下の社会に忠誠を誓う
虐げられている人々の国
そこで僕は独り立つ
大勢の中の一人
賞賛されることもなく型に入らず
疑いもなく
選り抜かれている
その方法しか知らないから

列からはみ出てしまった
群れから離れる羊のように
拍子はずれで行進して
自分のビートに合わせている
その方法しか知らないから

ひとつの光、ひとつの考え
暗闇で点滅している
幾千の傷ついたハートの沈黙に目が眩む
「お願いだから!」と彼女は僕に叫んだ
飛び入り自由
みんなクソ食らえだ
「それが自分の姿だ」


GREEN DAY / MINORITY



「もしおれの思想夢が見られたら きっとおれの頭はギロチン行きだ」

ボブ・ディラン



「俺の想像の犯罪を逮捕しろ!」

松田優作



DookieDookie
Green Day

Reprise 1994-02-01
売り上げランキング : 14478
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


WarningWarning
Green Day

Reprise/WEA 2000-10-03
売り上げランキング : 38554
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


International Superhits!International Superhits!
Green Day

Warner Bros. 2001-11-13
売り上げランキング : 40871
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


American IdiotAmerican Idiot
Green Day

Reprise 2004-09-21
売り上げランキング : 1704
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【洋楽英語】グリーン・デイ/American Idiot
洋楽を聴くとき皆さんは音全体を聴いていませんか?その意識を音全体から少し歌詞に集中力を変えるだけで劇的な変化が起きることをご存知でしょうか? 見て!聴いて!歌って!訳して!このシンプルな4段階を実行するだけで、使える英語を無料で学習できるサイトです。 ...続きを見る
1日5分!洋楽歌詞で独学英会話術
2007/09/01 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
カナさんの自己主張・・・いつも楽しみですよ。 私自身も、とりあえず働かなきゃで就職して10年目です。結婚するまでは、無茶苦茶やりましたね。転職3回、引越し10回で、落ち着かない日々・・・(めんどくさい住民票、ライフラインの接続)

ようやく安住の地を見つけました。全部、生まれてきた娘のおかげです。 この子のために、頑張っています、ガマンもしています。

自己主張、楽しみですよっ、感謝してます。同世代=同志ですね。応援しています!
jerry
2006/12/29 07:21
グリーン・デイ!!長年の連れ(新婚)の家ではいつもこれが流れてますよ!!
キャッチーだし、良い曲多いですよね♪
最初は、リアル・タイムで聴いた初期Punkの焼き直しみたいに聴こえてましたが、なかなか、どうして見直しました♪

会社はねぇ〜・・、この年代が一番自己犠牲強いられる場ですよね。(笑)

でもカナさんも言っている通り、頭の中は常にFreeですよ。誰も止められない、止められるものなら止めてみよって常々思ってます!!(笑)
リュウ
2006/12/29 08:14
「ドゥーキー」を初めて聴いたのは僕がCD屋で洋楽の責任者をやっていた時でした。
その時僕が思ったのは“英語のブルーハーツやな〜”でした。
輸入盤で聴いたから歌詞は分からなかったけど、ノリはブルーハーツだから絶対日本で売れると思ったので大プッシュ。
実際凄く売れたし、長くも売れました。
あれから10年が過ぎ『アメリカンイディオット』のようなアルバムまでこぎつけたグリーンデイ、素晴らしいと思います。

サヴァイヴしてやりましょう、こんな世の中を。
名盤!
2006/12/29 18:52
グリーン・デイ、とても「聴いてる」とは言えませんが、この曲が一番好きです。
この曲が聴きたいがために「スーパーヒッツ」を買いました。
名盤さんの言われるとおり、彼らは見事に生き残ってますね。
40過ぎたおっさんでもグッときますよ。
ウチの会社でもグッとくるベストセラー出ないかなぁ・・毎月正誤表ばっかし・・
カナさん、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
SYUNJI
2006/12/31 16:53
ここにもリラックマが!もううれしい!さあ、私と手を取り合ってゲーセンへ!

カナさん、色々お世話になりました。グリーンデイ、ベストまがいの音源を持っているだけです。もう少し聴いてみます。

長いお付き合いになりました。このお付き合いをせめて来年一年も延長してください。(←サッカー選手)よろしくお願いします。
ぷくちゃん
2006/12/31 19:05
>jerryさん

jerryさん、ありがとうございます!

>無茶苦茶やりましたね。
この一言に重みがありますね(笑)。

>ようやく安住の地を見つけました。全部、生まれてきた娘のおかげです。

カッコいいフレーズです。同志と言ってもらえて嬉しいです。お互い頑張りましょう!
カナ
2007/01/01 02:21
>リュウさん

リュウさん、同調していただき、ありがとうございます!心強い限りです。

ホントに、頭の中だけは誰にも支配されないぞって思います。自分では音楽がその象徴だと考えてますよ。
カナ
2007/01/01 02:25
>名盤!さん

名盤!さんのバイヤー時代の話は興味深いです。当時からグリーンデイはブルーハーツのことを知っていたんでしょうか?(今では彼らのファンだという噂もあるみたいですけど。)

ブルーハーツのデビュー後、似たようなバンドがぴょこぴょこ出て来たように、グリーンデイの後にも同じ現象が起こりましたね。その意味でも両者はパイオニアだなあと思います。
カナ
2007/01/01 02:37
>SYUNJIさん

SYUNJIさん、年が明けちゃいましたが、昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします!

「東京タワー」のリリー・フランキーは紅白の審査員席に座ってました。昨年一番成り上がった人物の1人ですね。ベストセラーの力は凄いです。出るといいですね。(正誤表は作るの虚しそうですね)
カナ
2007/01/01 02:43
>ぷくちゃん

リラックマは、ぷくちゃんの所でいいなと思ってマネしました。「穴金日記」の方に載せたかったんですが、機能的に載せられなくて・・・。

わたしはぷく派の人間だと自分で思っているので、わたしの方が付いていきますよ。今年もよろしくお願いします。
カナ
2007/01/01 02:48
Your means of describing all in this paragraph is genuinely nice, all can effortlessly be aware of it,
Thanks a lot.
Tracy
URL
2017/07/22 17:27
Today, while I was at work, my cousin stole my iphone and tested to see if it can survive a thirty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My iPad is now
broken and she has 83 views. I know this is entirely off topic but
I had to share it with someone!
Terrell
URL
2017/07/25 04:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
35歳サラリーマン、グリーン・デイにグッとくる。 音楽酒場 since 2005/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる