ワイルドサイドからおめでとうございます。

画像
今夜のBGM・・・ LOU REED / TRANSFORMER

いや~年越しの瞬間は、爆睡してました!しかも2年連続で!

昨年、生まれて始めて(ガキンチョの頃を除く)年越しのカウントダウン前に寝てしまうという屈辱を味わい、今年こそはと意気込んでいたのですが、夕方からダラダラ飲んでる日本酒が効いてきて、夜10時ごろにあえなく撃沈・・・。以前は大晦日に眠くなんかならなかったのに。


普段の疲れがたまっているのか、それともだんだん無理のきかない体になってきたということなのか・・・。



てなわけで、午前2時ぐらいに「ハッ」と目が覚めて、パソコンに向かってます。
今年1発目に取り出したCDは何故かルー・リード「トランスフォーマー」試聴はコチラ!


ルー・リードの大ヒットアルバムですが、プロデュースしたデヴィッド・ボウイ(&ミック・ロンソン)色が非常に強いアルバム。どこを切ってもグラム期のボウイの音がします。ボウイの「ジギー・スターダスト」とは双子のようなアルバムと捉えてます。したがって音はペラい。


個人的には「ニューヨーク」「エクスタシー」など近年の骨太なロックンロールの方が好きなんですが、しかしこのアルバムは曲が粒揃いなんだよな~。珠玉の楽曲群が、デカダンな歌詞と相まって耽美で怪しいニューヨークの地下世界を見事に表現してます。ああ、花束で殴られたい!


パッと目が覚めた時に、頭の中を人工衛星がぐるぐるとまわっているような二日酔い。水をガブガブ飲んだ後、「サテライト・オブ・ラブ」が聴きたくなったのです。この曲はたまらなく好き。他にも小品なんですが「ニューヨーク・テレフォン・カンバセーション」とかね。ちょっとしたメロディがホントにいいんだよね。


今年1発目はサラリとこんな所で。「音楽酒場」も今年で3年目に突入します。相変わらず、節操がないほどいろんなジャンルの音楽を取り上げていこうと思ってます。皆様、今年もなにとぞよろしくお願いいたします!


「音楽酒場」が選定するルー・リードの4枚

ローテッド~スペシャル・ヴァージョンローテッド~スペシャル・ヴァージョン
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

イーストウエスト・ジャパン 1997-04-10
売り上げランキング : 35937
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

VU名義ですが、「ロックン・ロール」が入っているので。

トランスフォーマー+2トランスフォーマー+2
ルー・リード

BMG JAPAN 2003-05-28
売り上げランキング : 30291
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やはり外せない。名曲揃いの代表作。

NEW YORKNEW YORK
ルー・リード

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-02-22
売り上げランキング : 73491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

80年代終わりの傑作。ロバート・クワインのギターカッチョイイ。

エクスタシーエクスタシー
ルー・リード

ワーナーミュージック・ジャパン 2000-04-19
売り上げランキング : 11031
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イントロ聴いただけでケツがムズムズ、ゾワゾワする。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぷくちゃん
2007年01月01日 05:47
わーい!俺と一緒だ!昨日6時ごろから飲んでいたらいつの間にか寝ていました。(爆)

改名された「音楽居酒屋」に一番乗りで来させていただきました。今年もよろしくお願いします。

はっ!ルー・リード!実は音楽鑑賞歴30年以上の私ですが・・・一音も聴いた事ありません・・・生きていてすいません。図書館に行ってきます。
jerry
2007年01月01日 11:04
一応、起きてました(笑)

年末にはいろいろ想い出がありますが、一番はやはり仲間とはじめて過ごした中学生の頃ですかね~。 鎌倉で初詣してそのまま、湘南海岸へ、浜辺100Mおきくらいに、キャンプファイヤーが組まれていて・・・そこで日の出まで過ごすのです。朝日が出た瞬間、海岸中が拍手と喝采でしたね。

自然と人間がひとつになれたみたいで、感動しました。『エクスタシー』ってこういうことかなぁ? 大好きなアルバムです。 
240_8
2007年01月01日 18:54
新年明けましておめでとうございます。
渋い!!いきなりルー・リードですか!
今年もディープなせレクト、期待してます。今年もよろしくお願い申し上げます。
2007年01月02日 17:36
明けましておめでとうございます!
実は、私も、家族の誰よりも先に寝てしまいました(^^;)。
一緒です(笑)!
今年も、よろしくお願います(^^)!
トランスフォーマーいいですねえ!渋い!
ローテッドも大好きです(^^)!
リュウ
2007年01月03日 08:44
新年早々、Hardなところに行きますね(笑)
ルー・リードさん、最近聴いていないので、
懐かしい!!
自分もカナさん同様、ロックン・ロールに惹かれてローテッドがお気に入りです♪

今年一年ヨロシクです♪
starfish
2007年01月03日 09:45
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

おおっ!新年早々ルー・リードっすか!渋い!

ちなみに、私も早い時間から飲んでいたので、0時前後の記憶定かじゃありません(笑)
まり
2007年01月03日 12:12
私も未聴でござる。正月早々娘が12チャンネルの野球アニメ『メジャー』にハマってしましい付き合ってました。
私もたまってますが カナさんはすっきり正月を お迎えしたのでしょうか。
おね~ちゃんシリーズなんか カナさんはすごくノッテますね~。私も そんな得意分野を探したいです!
2007年01月05日 02:52
>ぷくちゃん

遅ればせながら、今年もよろしくおねがいします。
>一音も聴いた事ありません

えっ!ゲイ好きなのに?(爆)嘘です。
つぶやき系のヴォーカルはディラン同様ぷくちゃんの苦手なタイプかも知れません。
2007年01月05日 02:54
>jerryさん

あけましておめでとうございます!

鎌倉、湘南、なんかオシャレですね(笑)。でもいい思い出ですね。
「エクスタシー」は聴けば聴くほど渋い、いいアルバムです。
2007年01月05日 02:56
>240_8さん

あけましておめでとうございます!
今年も節操ないほど幅広く、なおかつ深く(笑)、セレクトしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2007年01月05日 02:58
>波野井露楠さん

明けましておめでとうございます!

波野井さんも寝ちゃいましたか(笑)。妙に悔しいですよね。
今年も何卒よろしくお願いします!
2007年01月05日 03:01
>リュウさん

明けましておめでとうございます!
リュウさんところでも書きましたが、今年はブラック比率を(以前より)高めにしようと思ってます。左上の「テーマ」の所で、「ソウル/R&B」が「ロック」に追いつくぐらいに。

今年もよろしくお願いします!
2007年01月05日 03:06
>starfishさん

明けましておめでとうございます!
starfishさんも同じだ(笑)。やはり体が長時間飲酒に耐えられなくなってるんでしょうか?

ルー・リード、皆さんコメントで一様に「渋い」とおっしゃってるのが興味深いです。

今年もよろしくお願いします!
2007年01月05日 03:14
>まりさん

まりちん、今年もよろしく!

>『メジャー』にハマってしましい付き合ってました

あれは燃えますね。先生が美人で義理の母になるんですよね。そのシチュエーションが燃えます(笑)。

>私もたまってますが カナさんはすっきり正月を お迎えしたのでしょうか。

実はあることでモヤモヤがたまってます。

>おね~ちゃんシリーズなんか カナさんはすごくノッテますね~。

基本的にお姉ちゃん好きですから。今年もよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック