「空耳アワー」でおなじみ、ウータン・クランのカンフー・ラップ!

画像
今夜のBGM・・・ WU-TANG CLAN / ENTER THE WU-TANG (36 CHANBERS)


わたしの部屋に、3~4年前に買った腹筋台が置いてあるんですが、今じゃあ普段は物干し台代わりに使われてます(汗)。


それでもたま~に、気分が乗った時だけ腹筋用として使ってますが、腹筋運動する時のBGMにすると一番燃えるのが、武闘派ラップ集団、ウータン・クランの歴史的デビュー作「燃えよウータン」です!


黒人が自衛のために肉体武装する・・・といった思想から、少林寺拳法に傾倒する彼ら。
かたや、ブルース・リージャッキー・チェンリー・リン・チェイといったヒーローに憧れて、真似ばっかりしていた少年時代を過ごしたわたし。


リーダーのRZAの作り出す、カンフー映画のSEをサンプリングした、ノイジーでローファイなトラックにのって、メソッド・マンGZAオール・ダーティ・バスタードなどの超個性派ラップ集団が入れ替わり立ち替わりリレーしていくハイテンションなラップが実にカッチョイイです!


思うに1990年代前半ごろまでのHIP HOPって、まだあんまりバブリーでなくって、黒いムキ出しのグルーヴがギシギシいってるようなサウンドがスリリングで最高でした。HIP HOPの黄金時代って88年~94年ぐらいなんではないでしょうか?この「燃えよウータン」はまさにその時代を代表する傑作です。




・・・あと、このアルバムってよく「空耳アワー」の題材に取り上げられることでも(一部では)有名なんですよね。傑作の数々をご覧下さい(笑)。




フマキラー付いてるよ!




ウソッ、釈放?





You must think fast,before you move!マストにしてベストなHIP HOP名盤。
Enter the Wu-Tang (36 Chambers)Enter the Wu-Tang (36 Chambers)
Wu-Tang Clan

RCA Victor Europe 2004-12-07
売り上げランキング : 30332
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ezee
2007年10月27日 03:50
ウータンってそんなに空耳アワー出てたんですか~ ある意味凄い!
チェスボクシングの戦いの聴き方が変わってまう~
2007年10月28日 05:01
>ezeeさん

空耳っていつも思うんですけど、発見する人がすごいよなーって。今まで何度も聴いてた曲でも、全然そんな風に聴こえなかったのがほとんどですよね。でも一度知ったが最後、次からは必ずそう聴こえてしまうのが恐ろしいです(笑)。

この記事へのトラックバック