母親の胎内のノイズ。

画像
今夜のBGM・・・ MY BLOODY VALENTINE / LOVELESS

職場の後輩に、アイスランドの「シガー・ロス」というバンドのアルバムを貸してもらって聴いてました。なかなかいいな、と思って聴いてたんですが、聴いてたら妙にこのマイ・ブラディ・バレンタイン「ラブレス」が聴きたくなってきました。


で、何年かぶりに取り出して聴いてたんですが、う~ん、やっぱりこのアルバムは今聴いても別格に凄い。むしろ発表から16年たってもフォロワーが全く追いつけないあまりにも孤高な存在が感動的ですらあります。


まさに、誰もマネの出来ない、ギター音楽の長い歴史の中でも燦然と輝く金字塔。



どこを切っても、轟音のギターノイズが血液のようにとめどなく溢れてくる。しかし、そのノイズにはとげとげしさが全くないので、うるさくない。丸くて、暖かいノイズだ。しかもそのノイズはこの上なく美しいメロディと渾然一体となって流れてくる。


だからボリューム全開で聴くのもいいけど、このアルバムに限っては微音でBGM的に流すのもOKだ。


まだこのアルバムが出たばっかりだった学生の頃、部屋でコタツの中に入って丸まって、このアルバムを微音で流してウトウトしてたら、母親の胎内にいる夢を見た、というかそんな錯覚に陥りました。そんなことを今でもはっきりと覚えてます。



LovelessLoveless
My Bloody Valentine

WEA 1991-11-05
売り上げランキング : 1299
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Takk...Takk...
Sigur Ros

Toshiba EMI 2005-09-13
売り上げランキング : 4429
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

chitlin
2007年11月12日 00:14
これは大傑作!
当時、同級生に聞かせたら思い切り蔑まれた記憶があります。
彼には何を聞いても響かないのだろうと思いましたけれど。

>母親の胎内のノイズ
すごーく、よく判ります!
2007年11月12日 04:13
>chitlinさん

人を選んで聞かせないと友達なくす可能性はありますよね(笑)。誰にでもすぐわかる音楽ではないですね。特にギターノイズについて理解と経験がないと。
江東イズル
2007年11月23日 01:05
カナさま、こんばんは!
コメント&リンク、ありがとうございました!
つまらぬ駄文ですが、TBさせていただきました。ご笑納いただければ幸いです。
では、また遊びにきますね♪
2007年11月25日 03:03
>エトウさま

トラバありがとうございます。さささ再結成とは!期待半分、不安半分です。このアルバムに関しては奇跡的なタイミングでできた偶然の産物(←そこまで言うか)というか、それほど凄い存在と思ってますので。でも楽しみですね。

この記事へのトラックバック

  • My Bloody Valentine/Only Shallow

    Excerpt: Loveless(1991/11/05)My Bloody Valentine商品詳細を見る みなさま、こんばんは。 「瞳も凍る冬の月」というような形容が相応しい今夜、 いかがお.. Weblog: 江東イズルの海賊レディオ!(改) racked: 2007-11-23 00:57