イギリスから次々に出てくる個性派シンガーの代表格、アデル。

画像
今夜のBGM・・・ ADELE / 19

コリーヌ・ベイリー・レイエイミー・ワインハウスダフィーエステル・・・最近のイギリスからは個性的な女性シンガーがポンポン出てくるのは一体なぜ?



そしてこのアデルは個性の強さで言えばエイミー・ワインハウスと双璧です。ヒット中のデビュー・アルバムのタイトルは「19」。ていうのも19歳だからっていう明快さ。安室奈美恵か?



体型はぽっちゃり。性格はビッチ。なにかのパーティーで同席したミック・ジャガーが、「あいつは行儀悪いし言葉使い悪いし最高だ!」と絶賛したという(笑)。なんでも一度口に入れた食い物を出すらしいよ。


気持ち、ジャニス・ジョプリンを感じさせます。


音の方はジャニスよりもグッと落ち着いた、アコースティックなフォーク調がベースで、ジャズの影響も感じさせるもの。ベース1本弾き語り、なんてのもあったり。歌声はハスキー。19歳とは思えないようなこの哀愁は何なんだ。


大ヒットしている「チェイシング・ペイヴメンツ」は、個人的には今のところ今年のベスト・シングル候補です。




ついでにエイミー・ワインハウスの「リハブ」も。




これがダフィー。




そんでエステル。




みんな個性的でんな~。



1919
アデル

Warner Music Japan =music= 2008-03-05
売り上げランキング : 3328
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バック・トゥ・ブラック(期間限定特別価格)バック・トゥ・ブラック(期間限定特別価格)
エイミー・ワインハウス

UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) 2007-09-05
売り上げランキング : 4613
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ROCKFERRYROCKFERRY
DUFFY

POLYDOR UK 2008-04-07
売り上げランキング : 1912
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ShineShine
Estelle

Atlantic/Homeschool 2008-04-01
売り上げランキング : 1739
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

だいまつ
2008年06月06日 07:43
自分も、チェイシングペイブメントは今年のシングルの中ではおそらく一番二番の出来だと思います。

春先、よくラジオにかかっていたのでよく耳にしていましたし、それでハッとするくらい良いな!と思ったモノです。

それにしても、若くていい歌歌っていますね。
今後も期待できるシンガーです。
2008年06月07日 05:03
>だいまつさん

アデル、声がいいですね。ハスキーというよりスモーキー。この曲はFMでよく流れてましたね。カーステレオでこの曲が流れた瞬間、パッと景色が変わります。
ぷくちゃん
2008年06月07日 06:56
なんだか動画がよくはりつけられているブログに変貌しているのでは?と危惧しているぷくちゃんといいます。でも便利だからいいです!

この曲いいですよね。アルバムもすでに入手済みです。
2008年06月08日 04:55
>ぷくちゃん

you tube、便利です。やっぱり文章だけでなく直接音で聴いて欲しい、という思いがありますので。でも貼り付け過ぎると重くなるので、ほどほどにしようと思います。

この記事へのトラックバック