音楽酒場でダラダラ語る。B’zはロックか?

画像
今夜のBGM・・・ B’z / B’z THE BEST ULTRA PLEASURE

ここ音楽酒場に夜な夜な通ってくる常連さんの1人に、ロック大好きなタクさんという人がいます。

今日はそのタクさんと、B’zがロックかどうかについて語ってみました。



タク「今、かかってるの、これ何?」

カナ「B’zのベストです(笑)『バッド・コミュニケイション』。通称バッコミ。」

タク「ブッ(噴出す)。音楽酒場ってB’zもかけるの?」

カナ「何でもかけますよ~。でもホント言うと、サンプル盤もらったんで。」

タク「ふ~ん。でもそういやB’zって、曲はなんとなく知ってるけど、ちゃんと聴いたことってないな。」

カナ「そーなんすよ。実は僕も、こうやってCDでちゃんと聴くの初めてで。もの凄く売った覚えはあるんだけど(笑)。自分で買ったり借りたりしたことは1回もない。でも全曲知ってるんですよね。」

タク「まあ、テレビやラジオでいつでも流れてるような音楽はあえて買う必要ないしね。」

カナ「でもB’zもデビューしてから20周年だっけ?その間ずっと絶え間なくヒット飛ばし続けてるってのも凄いですね。」

タク「パクリ多いけどね。」

カナ「ブッ(汗)知~らね。でも、それはB’zに限ったことでは・・・。」

タク「だってこのバッコミ、だっけ?まんまツェッペリンの『トランプルド・アンダー・フット』じゃん。」

カナ「そうか~??」

タク「パクリにもセンスの良い、悪いがあるんだよ。これは、うまくパクッてるけどね。」

カナ「う~ん、ツェッペリンだってパクリバンドだと思うけど。でも、確かに志の高いパクリと低いパクリはあるよね。オレンジレンジとかはさすがにオイッ、て思う。」

タク「オレンジレンジなんて聴いたことねーもん。」

カナ「で、タクさん的に言って、B’zはロックなの、ロックじゃないの?」

タク「う~ん、惜しいね。」

カナ「惜しい?」

タク「このヴォーカルの稲葉って人ね、この人はかなりロックだと思うんだよ。」

カナ「え~、国立大出てオーディションに受かったイケメンのお兄ちゃんだと思ってたけど。」

タク「俺よりひどいこと言ってる(笑)。いや、だってね、この人の書く歌詞がね、相当ヘンだよ、これ。」

カナ「歌詞が?」

タク「かなり偏ったというか、おかしな世界観持ってるよね、この人。だって全然共感できないもん(笑)。そういう、なんか心の奥底から湧き上がってくる常人とは違ったヘンな情念のようなものを持ってると思うのよ。で、そういう、人と違ったヘンなものを持ってるっていうのは、それはロックの1つの条件だと思うんだよ。声も独特だよね。」

カナ「なるほどね。」

タク「長渕とかね。あの人も、あそこまで常識から逸脱すると、それはもうロック。」

カナ「ははは。」

タク「いかにもロックですってカッコして、決まりきったロックのパターンをなぞってるのが一番ロックじゃないよね。そういう意味で、B’zはギターの松本って人が、B’z=定型のロックのパターンからはみ出さないというか、B’zのイメージというものをガチガチに作り出してしまってるような気がするな。まあ、その保守性が昔からのファンを裏切らないというか、安定したB’zブランドを運営するために必要なんだろうけど、まあ俺みたいな人種にとっちゃ用無しだね。」

カナ「稲葉はロックで、松本はロックじゃない、と。」

タク「つーか、稲葉はロックになれる可能性があるけど、それじゃ売れないから松本がコントロールしているというか。」

カナ「なんだかんだいって結構聴いてるじゃん!」



・・・・・さて、ファンからクレームの書き込みが来ませんように・・・。


Ultra Pleasure(2CD+DVD)Ultra Pleasure(2CD+DVD)
B’z

VERMILLION RECORDS(J)(M) 2008-06-18
売り上げランキング : 6
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ぷくちゃん
2008年06月26日 07:23
こんにちは。近頃i-Tunesのジャンル分けがあまりに適当なので、困っているぷくちゃんといいます。

上京した時にこのアルバムの発売イベントがあって恐ろしいほどの長蛇の列でした。まだまだ人気があるのですね。

当たり前ですが初期の彼らにあった意外性が今では薄まり、売れ筋のパターンをきちっと守っているように思えます・・・と言ってもほとんど聴いたことないけれど、どれもこれも同じに聞こえるよなあ。ロック?うーん・・・J-POPとi-Tunesではなっていましたが・・・(逃げ腰)

スザキ
2008年06月27日 02:22
カッコワリィのはRockじゃないと思います♪
めがちょん
2008年06月27日 23:45
僕の周囲にはB'zファンが多くて、おちおち悪口も言えません…。

ところで、B'zを聴いていた人が彼らの影響でツェッペリンやエアロスミスを聴くようになったりとかするんでしょうか?…なさそうな気がするなぁ。

この「○○はロックか?」、シリーズ化していただけないでしょうか。次のターゲットは、GRAYあたりで。いや、クレームが来ても責任は持てませんが…(笑)

まり
2008年06月28日 09:06
B'zは嫌いじゃないけどRockじゃないと断言する勇気もありません。「バッコミ」も好きだしね。アニメソングを多く歌っていて、海外のアニオタに愛されるのもいいんですよね。私はアニメもRockも同じくらい好きなのでアニソンを好きで歌ってるB'zも好きってことになるのかなぁ。このシリーズの継続、私も希望します(^O^)
2008年06月29日 03:43
>ぷくちゃん

このベストはすでにミリオンセラー確定です。まだまだ人気ありますね。おかげで6月の売上助かりました(笑)。
でもamazon.の書き込みを見ると、正直ファンでさえベスト盤乱発に辟易しているようですね。これが最後の花火かも・・・。
2008年06月29日 03:47
>スザキさん

あ~あ、はっきり言っちゃった(笑)。
でも、我々の眼から見たら明らかにカッコワルいのに、カッコよく見える人が世の大半なんです、きっと。
我々の方がマイノリティなのですよ。
2008年06月29日 03:56
>めがちょんさん

>B'zを聴いていた人が彼らの影響でツェッペリンやエアロスミスを聴くようになったりとかするんでしょうか?…

これはやっぱりない気がしますね。そもそもルーツって概念がないような気がします。

B’zの松本は元々TMネットワークのバックをやっていたので、TMのファンとかぶっているところはあると思います。

ところで、B’zは男性ファンが7:3ぐらいで多いのですが、GLAYは女性ファンの方が圧倒的に多いのです。怖くてできません(笑)。

2008年06月29日 04:01
>まりさん

90年代以降のアニメには疎いので、B'zがそんなにアニソン歌ってるとは知りませんでした。わたしも80年代以前のアニメはRockと同じくらい愛してます(笑)。
2008年06月29日 12:37
B'zはロックだと思いますよ。
何故ならギターがうるさいから。
2008年07月01日 06:30
>名盤!さん

確かに(笑)。「ロック」なんて人によって解釈が全然違いますよね。音楽のジャンルとして使う場合も、例えば「哺乳類」みたいに明確な基準があるわけじゃなし。

この「タクさん」(←誰?)は自分の心に刺さる音楽をロック、刺さらなければロックじゃない、というように精神的な意味で使っているようです。100人いたら100人のロックの解釈があるんでしょうね。
B’zファン
2008年07月16日 20:40
アンチ乙
ICBM
2008年07月25日 19:29
>めがちょんさん

>B'zを聴いていた人が彼らの影響でツェッペリンやエアロスミスを聴くようになったりとかするんでしょうか?…

これはやっぱりない気がしますね



オレはB'z>>>zeppelin等の洋楽>>>classical music>>>joe satriani、lazaro valdes等の村上龍プロデュースの曲、ってな感じに聴くものが変化してます
変化とゆうか拡大とゆうか
あ、坂本龍一も

とりあえずどのアーティストにも、イイものもある、イクナイものもある(「もう一度正しく
」)ヨクナイものもある
2008年07月27日 00:33
>ICBMさん

コメントありがとうございます。

聴くものが変化していくというより拡大していくというのには全く同感です。「いいものもある、悪いものもある」ってのも心理ですね。昔スネークマンショーでそういうネタありましたね。
ばーもんと
2009年01月24日 17:34
結構古い記事のようですが、偶然読んで面白かったのでコメント残します。

B'zのルーツ探しから始まって色々聴く人、私も含めて結構居ますよ。それでもいわゆる「信者」と揶揄されるファンの方々が大多数なのは否定出来ませんが…;

タクさんのB'zに対する解釈はとても興味深いです。松本さんは守りに入ったのか、最近の曲は何かこう…型に嵌り過ぎてて面白くないんですよね。ファン目線で見ても。

実際稲葉さんはソロになった途端、引き篭もります。人間の内面を抉るような、とんでもなく暗い曲や詞を書きます。今にも自殺しそうな勢いです。ここにタクさんの仰る「ロック」があるのではないでしょうか。
大体こんなもん「B'zの稲葉」という肩書きが無ければ、一般人に売れるワケがないんですよ(笑)

あの二人にとって「B'z」というものは、カッチリ売れるための型枠のような気がします。良くも悪くも。
2009年01月27日 23:52
>ばーもんとさん

はじめまして!返信遅くなって申し訳ありません。

タクさんの言葉にB’zファンの方からも同調する意見がいただけて光栄です。

実際にここでも「アンチ乙」とか書かれたりしたのですが、全面的に否定しているわけでないということが、ばーもんとさんのような方にはキチンと伝わっていることがわかって嬉しいですし、色んな見方があってもいいのではないかと思っています。
2017年07月21日 17:40
Heya this is kinda of off topic but I was wanting to know if
blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML.
I'm starting a blog soon but have no coding expertise so
I wanted to get advice from someone with experience. Any help would be enormously appreciated!
2017年07月24日 13:47
Fine way of telling, and nice piece of writing to get data regarding
my presentation topic, which i am going to convey
in academy.
2018年03月27日 13:10
It's remarkable to pay a visit this website and reading the views of all maes on the topic off thi
post, whilee I am also eager of gertting familiarity.
2018年04月07日 15:21
Very good information. Lucky me I came across your website by accident (stumbleupon).
I have book-marked it for later!
2018年04月12日 16:10
I truly love your website.. Pleasant colors & theme.
Did you develop this site yourself? Please reply back as I'm hoping to create my own site and would love to learn where you got this from or exactly
what the theme is called. Many thanks!
2018年04月13日 08:52
Post writing is also a excitement, if you know after that
you can write otherwise it is complicated to write.
2018年04月14日 13:27
When I originally commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a
comment is added I get several e-mails with the same comment.

Is there any way you can remove people from that service?
Thanks!
2018年04月15日 18:12
Hello there! I could have sworn I've been to
this site before but after browsing through some of the post I
realized it's new to me. Anyhow, I'm definitely happy I found it and
I'll be book-marking and checking back frequently!
2018年04月21日 04:23
I think this is one oof thhe mmost vital inmfo ffor me.

Annd i'm gld readikng youur article. Butt wanna rmark on feew general
things, Thee web site style iss ideal, thee articles iis realy excellennt :
D. Good job, cheers
2018年04月24日 02:16
Hi therre would yoou mind letting me knlw whiich webhost you're working
with? I've loadsd your bloig in 3 completely different browsers annd I must say tuis boog liads
a loot fazster then most. Cann youu rechommend a good hosting provider aat a far price?
Kudos, I appreciate it!
2018年04月28日 18:16
With hafin soo much written content do youu ever run into any issues of plagorism or
copyright infringement? My blog has a lot of completely unique content I've either written myself or outsourced
but it looks like a lot of it is popping it up all over the internet without my authorization. Do you kjow
any solutioins to help stop content from beig ripped off?
I'd truly appreciate it.
2018年05月03日 00:41
Greetings I amm so glad I found your website, I really found you by
accident, whjle I waas looking on Askjeeve for something else, Regardless I amm here now and would just like too say cheers for
a marvelous post and a all round thrilling blog (I also love the theme/design), I don_t have time to read through iit all aat the moment
but I have bookmarked it annd also added in your RSS feeds, so when I have time I will be back to read more, Please do keep up the superb work.
2018年05月06日 17:12
Yoour mrthod of describing the whole thing in this paragraph is really fastidious, aall be able to without difficulty be aware of
it, Thanks a lot.
2018年05月08日 09:39
Hello terrific website! Does running a blog similar to this take a great deal of
work? I have very little expertise in coding however I was hoping to start my own bllog in the near future.
Anyway, should you have any ideas or tips ffor new blog owners please
share. I understand this is off subject nevertheless I just wanted to ask.
Kudos!
2018年05月10日 19:22
Remarkiable tjings here. I'm very satisfied to peer your post.
Thanks so much and I'm hqving a look ahead to touch you.
Will you please drop me a mail?
2018年06月13日 03:45
Hello friends, nide post and pleasant argukents commented here, I am actually enjoying by these.
2018年06月29日 09:51
Appreciation to my father who stated to me about this website,
this weblog is in fact remarkable.
2018年07月21日 18:40
This piece of writing will help the internet visitors
for setting up new website or even a weblog from start to end.
匿名
2018年08月21日 05:43
「B'zファン」です。ここのブログの製作者さんは、「B'zだけパクリで、その他はセーフ」とは書いていません。

ブログの管理者さんは、ぼくより、頭が良く、僕より、音楽に詳しい人が作っているように、感じます。作文が上手いし、音楽の知識が、ぼくより多い人が書いていますね。

ブログを書いた人は、まず、作文が僕よりかなり上手いですね。次に、ぼくの情報はネットから集めた情報ばかりを載せています。そういう違いがあるように思います。

ぼくは、音楽には、元々、詳しくないです。インターネットで情報を収集して、すべての作文を書いています。そういう点で、ぼくは、駄目人間だと思います。音楽に詳しいと、楽しそうですね。ブログ主さんは、作文がうまいし、想像力もある人が書いていると思います。

繰り返すと、ぼくより、作文が上手い人がブログを書いている、という特徴があると思います。

繰り返すと、ブログの管理者さんは「B'zだけパクリがひどくて、その他はセーフである。」、とは書いていません。

ぼくの下手な作文に、ブログの管理者さんは、なぜ反論しないのですか?僕相手なら、反論は簡単にできると推測します。

ぼくは、これ以上、ここに投稿せずに、出て行こうと思います。ご迷惑をおかけしました。一方的な投稿をしてしまったため、気になって戻ってきましたが、また出て行きます。
匿名
2018年08月24日 02:19
オーティス・レディイングを知っていますか?伝説の外国のソウルミュージックのミュージシャンです。オーティス・レディイングは、有名な曲を真似して、シングルの曲をリリースしています。ボブ・マーリーは、例えば、パクリのミュージシャンです。他の日米英のミュージシャンも、メロディーを真似して、作曲している場合が大半です。ここの管理者さんは音楽に詳しいため、ぼくから教えてもらう必要はないですが、管理者さん以外は、音楽に詳しくない人も多いと思うため、コメントしようと思います。ぼくの音楽の情報は、すべて、ネットで集めた情報です。ここの管理者は頭が良く作文がうまく、音楽にも僕よりだいぶ詳しいのですから、ぼくが知っていることは知っている感じの優秀な管理者さんです。そして、出て行きます。
匿名
2018年08月24日 17:48
「B'zファン」です。ここのブログの製作者さんは、「B'zだけパクリで、その他はセーフ」とは書いていません。
ブログの管理者さんは、ぼくより、頭が良く、僕より、音楽に詳しい人が作っているように、感じます。作文が上手いし、
音楽の知識が、ぼくより多い人が書いていますね。ブログを書いた人は、まず、
作文が僕よりかなり上手いですね。次に、ぼくの情報はネットから集めた情報ばかりを載せています。
そういう違いがあるように思います。ぼくは、音楽には、元々、詳しくないです。
インターネットで情報を収集して、すべての作文を書いています。そういう点で、ぼくは、
駄目人間だと思います。音楽に詳しいと、楽しそうですね。ブログ主さんは、作文がうまいし、
想像力もある人が書いていると思います。繰り返すと、ぼくより、作文が上手い人がブログを書いている、
という特徴があると思います。繰り返すと、ブログの管理者さんは「B'zだけパクリがひどくて、
その他はセーフである。」、とは一切書いていません。

ネットで調べると、JPOPのほとんどのバンドが他のバンドのメロディーを真似して
曲を作っていることがよく分かります。ネットで調べてみてください。

ここの管理者さんはそういうことを書いています。
ここのブログの管理者さんが、言っていることは、実はそういうことです。管理者さんは頭が良く、
音楽にぼくよりかなり詳しい人が書いているため、ぼくの作文はあまり必要ないです。
TYR
2018年08月24日 20:34
こんにちは。ブログは面白かったです。 管理者さんは、
素敵なブログを作っていますね。音楽に詳しくないため、議論には混ざれません。最終的に、匿名さんと、 管理者さんとは、意見が一致しているのでしょうか。そんな読解をしました。 管理者さんは、とても音楽に詳しいみたいですね。匿名さんさんはネットで音楽に詳しくなったみたいですね。わたしも、ネットで詳しくなろうと思います。
k・h
2018年08月24日 23:47
初めまして。音楽には詳しくないため、議論には混ざれません、また、何を議論しているのかも、わたしでは良く理解できません。音楽とは奥が深いものだな、と、作文を読んで感じました。ブログのオーナーは、なかなか面白い視点で、音楽を論じていて、勉強になりますし、作文を読んで関心するものでもあります。音楽は聴く人をリラックスさせ、心を躍らせて、人生の糧になるものではないか、と思います。ブログの作文の言いたいことが、わたしには良く理解できるところもあります。

音楽に限らず、人には得意分野と苦手分野があります。わたしは、音楽は苦手ですが、聴くだけなら、楽しいメロディーや、心が落ち着く優しいメロディーに耳を傾け、音楽を楽しんでいます。音楽は得意分野ではないですが、ブログの作文から、音楽の知識のようなものを、学ぶことができるように感じました。素敵なセンスのブログで、貴重な知識を、そこから得ることができます。

音楽は、理屈ではなく、感性で聴くものだと思うのですが、音楽には理屈もあるのだな、と、関心しています。得意ではない分野を、得意な人から学び、音楽に関しての示唆を得る、そんなことを思いました。今後も素敵なブログで、私たちに、音楽の奥深いことを、いろいろと教えてもらえるのではないか、と、思います。失礼しました。
しばやま
2018年08月25日 01:18
初めまして。素敵なブログですね。わたしは、音楽を愛しています。子供時代から、音楽はわたしの傍にあって、レコードを買うお金はなかったのですが、ラジカセで、ラジオの音楽を聴いていました。子供時代は、静かな音楽が好きでした。子供相手には難しい詩でも、なんとなく、詩の意味を理解し、わくわくしながら音楽を聴いていました。学校から帰って、すぐに、わたしは好きな曲をラジカセで聴いて、歌詞を覚えて、歌を一人で歌っていました。学校で嫌なことがあったときに、わたしを、優しく慰めてくれるのが音楽でした。わたしは、音楽の詩が好きで、心を落ち着かせてくれる、癒してくれる音楽を好んで聴いていました。女性が歌う歌が好きで、詩には、独自の世界があって、でも、一人で聴くのはさびしい感じもしていました。音楽は、今も人生の伴侶で、本当に悲しい出来事があったときに、わたしを慰める、救いのようなものとしてありました。ブログの管理者さんにとっての音楽も、かけがえのないもので、様々な思い出が、音楽に付随しているのだと思います。音楽は思い出の伴侶です。嬉しい出来事、悲しい出来事に、音楽が、そっと寄り添ってくれます。ブログの管理者さんにとって、音楽や詩は、どのように位置づけられますか?やっぱり、落ち込んだときに、自分を慰めてくれるのが音楽でしょうか?興味深いブログで、ちょっと、寄せてもらいました。お邪魔なら、申し訳ありません。
さぶろー
2018年08月25日 16:30
初めまして。素敵なブログですね。ぼくは、アコースティックギターをたしなんでいます。音楽にはそれなりに詳しいのですが、まだ勉強をしている身です。音楽というものは、大事なもので、好きな曲を下手でも演奏することは、人生に大きな喜びを与えてくれるものです。ここのブログを読むと、ぼくより音楽に詳しい人が書いている作文で、いろいろ勉強になり、ためになるように思います。まだまだ精進しなければいけない、そんな感想を持ちました。それなりに得意な音楽というものですが、もっと詳しい人の作文を読むことで、自分の音楽論を向上させることができます。お邪魔しましたが、また、勉強になる作文を掲載してくださいね。
第三者
2018年09月04日 23:06
コメントをたくさん、拝見しました。コメントの全体、ブログの管理者さんの意見は、

①JPOP全体が、他のミュージシャンのメロディーを真似して、作曲している。ネットで自分の好きなバンドを、「パクリ」「元ネタ」、というキーワードで検索すると、ほとんど全てのミュージシャンの元ネタを発見することができる、と、ブログの管理者さんは、暗に、明確に作文に書いています。

②ブログの管理者さんの音楽論は①であるにも関わらず、いろいろ批判されて困っている。

③結論・・・ブログを読んでわかることは、JPOPの音楽全体は、メロディーを真似して作曲している、ということであり、ブログの管理者さんの音楽論を読むと、いろいろ、勉強になって、音楽に詳しくなることができる。
2018年09月13日 16:54
naturally like your website however you have to check the spelling on several of your posts.
Several of them are rife with spelling problems and I to find it very bothersome to inform the
truth on the other hand I will definitely come back again.
2019年04月14日 11:34
I have been exploring for a little bit for any high-quality articles or blog
posts on this sort of space . Exploring in Yahoo I at last stumbled upon this website.
Reading this info So i am satisfied to exhibit that I've an incredibly just right uncanny feeling I found out just what I needed.
I such a lot without a doubt will make sure to do not fail to remember this web site and provides it a glance regularly.
2019年04月22日 02:57
This is very interesting, You're a very skilled blogger. I have
joined your rss feed and look forward to seeking more of your magnificent post.
Also, I've shared your website in my social networks!
2019年04月23日 17:02
Hello my family member! I want to say that this article
is amazing, nice written and come with approximately all vital
infos. I would like to peer extra posts like this .
2019年05月04日 02:17
I don't even know how I ended up here, but I thought this post
was good. I do not know who you are but certainly
you're going to a famous blogger if you aren't already ;) Cheers!
2019年05月13日 13:00
Highly descriptive article, I liked that bit.

Will there be a part 2?
2019年05月31日 11:10
I think the admin of this web page is genuinely working hard for his web page,
because here every material is quality based data.
2019年06月03日 13:11
Hi there, every time i used to check webpage posts here early in the dawn, since i enjoy to learn more and more.
2019年06月04日 02:09
Wonderful, what a weblog it is! This blog provides useful information to us, keep it up.
2019年06月04日 23:09
At this time it appears like Wordpress is the top blogging platform available right now.
(from what I've read) Is that what you're using on your
blog?
2019年06月07日 22:28
These are actually fantastic ideas in concerning
blogging. You have touched some fastidious points here.

Any way keep up wrinting.
B'zファン
2019年07月16日 03:41
「B'zファン」です。ここのブログの製作者さんは、「B'zだけパクリで、その他はセーフ」とは書いていません。ぼくの読み間違いで、最初の、作文を投稿してしまいました。ブログの管理者さんは、ぼくより、頭が良く、僕より、音楽に詳しい人が作っているように、感じます。作文が上手いし、音楽の知識が、ぼくより多い人が書いていますね。ぼくは一方的な投稿をしてしまいました。ブログを書いた人は、まず、作文が僕よりかなり上手いですね。次に、ぼくの情報はネットから集めた情報ばかりを載せています。そういう違いがあるように思います。ぼくは、音楽には、元々、詳しくないです。インターネットで情報を収集して、すべての作文を書いています。そういう点で、ぼくは、駄目人間だと思います。音楽に詳しいと、楽しそうですね。ブログ主さんは、作文がうまいし、想像力もある人が書いていると思います。
2017年12月12日 22:04以降の全ての投稿をした者です。


繰り返すと、ぼくより、作文が上手い人がブログを書いている、という特徴があると思います。

繰り返すと、ぼくは、ブログの管理者さんの作文を無視して、一方的な投稿をしてしまった、と後悔しています。

繰り返すと、ブログの管理者さんは「B'zだけパクリがひどくて、その他はセーフである。」、とは書いていません。

ぼくの下手な作文に、ブログの管理者さんは、なぜ反論しないのですか?僕相手なら、反論は簡単にできると推測します。

ぼくは、これ以上、ここに投稿せずに、出て行こうと思います。ご迷惑をおかけしました。一方的な投稿をしてしまったため、気になって戻ってきましたが、また出て行きます。
第三者
2019年07月16日 03:42
コメントをたくさん、拝見しました。コメントの全体、ブログの管理者さんの意見は、

①JPOP全体が、他のミュージシャンのメロディーを真似して、作曲している。ネットで自分の好きなバンドを、「パクリ」「元ネタ」、というキーワードで検索すると、ほとんど全てのミュージシャンの元ネタを発見することができる、と、ブログの管理者さんは、暗に、明確に作文に書いています。

②ブログの管理者さんの音楽論は①であるにも関わらず、いろいろ批判されて困っている。

③結論・・・ブログを読んでわかることは、JPOPの音楽全体は、メロディーを真似して作曲している、ということであり、ブログの管理者さんの音楽論を読むと、いろいろ、勉強になって、音楽に詳しくなることができる。

この記事へのトラックバック