マザコン男&DV男にファックユー!再結成スリッツの新譜。

画像
今夜のBGM・・・ THE SLITS / TRAPPED ANIMAL


カナ「久々にタワレコいったんですよ。そしたら輸入盤が安いですね~。」

タク「円高だからね。まだこれから安くなるんじゃない?」

カナ「で、ノラ・ジョーンズの新譜が1500円。買おうと思ったんだけど、試聴して、うーむ、と思って、うむ、今日は止めとこう、と。」

タク「今ひとつだった?」

カナ「ピンとこなかった。で、じゃあ何買おうと思って、試聴コーナーぐるぐる回って目についたのが、再結成したスリッツの新譜。」

タク「あ、出たんだ。」

カナ「もう1ヶ月ぐらい前に出てたのに、気付いてなくて。なんつっても28年ぶりの新譜だから(笑)。1stも2ndも好きだし。でもさすがに今、スリッツの再結成ってどうなの?と思って。しかも輸入盤が売ってなくて国内盤しかないんですよ。2415円。定価で買うのもシャクだなー、どっしよっかなと思って、おそるおそる試聴してみたら・・・これがもう。」

タク「よかったと。」

カナ「即決。笑えるぐらいどこを切ってもスリッツ(笑)。それ以外の何者でもないというか、嬉しくなっちゃって。むしろ昔よりもっと腰が太くてタフになってる感じ。」

タク「まあ昔のは音自体がポスト・パンクのペラい音だからね。素人の女の子が見よう見まねでレゲエやってるような可愛さがあったけど。」

カナ「そうそう。その可愛かった娘たちも28年たって腰のぶっといオバハンになった(笑)。といってもオリジナル・メンバーはヴォーカルのアリとベースのテッサだけで、若い新メンバーが入って人数が増えてる。」

タク「そーなんだ。」

カナ「しかもわざと素人っぽいのを入れて素人っぽさを増強してる(笑)。やっぱ素人っぽさというかあのキャイキャイした歌声がないとスリッツぽくないから。セックス・ピストルズのドラムのポール・クックの娘とかがメンバーにいるの。」

タク「へー、ドラムで?」

カナ「バックヴォーカルで(笑)。一応キーボードも。でもやっぱりアリ・アップの存在感がデカイですよ。彼女は1981年からジャマイカにずっと住んでて、現地でずっとバリバリの現役ダンサーとしてやってたわけだから、もう本場のジャマイカンみたいなもんでしょ。その間にダンスホール・レゲエの隆盛とかを生で見てて。だからこんどの作品の音づくりにも彼女の経験がかなり生きてるんじゃないかな。ミックスはUKダブ界の大御所エイドリアン・シャーウッドだから、ダブ・サウンドもバッチリだし。」

タク「アリとシャーウッドは昔一緒にニューエイジ・ステッパーズとかやってたからね。」

カナ「さすがタクさん。まあ旧スリッツ時代から旧知の仲で。だからバック・トラックは本格的だけどスリッツらしい素人っぽさもちゃんと残してる。何がスリッツらしいというのをよく理解してる感じ?パンク調の曲も入ってるしね。あと2ndに続いて日本語の曲が1曲入ってるんだけど、準メンバーにリトル・アンナっていう日本人の女の子がいて、その子が歌詞書いて歌ってる。準メンバーなのに。そういう自由なところも、いかにもスリッツらしくていいなーと。」

タク「なんか大絶賛だねー。」

カナ「うん、素晴らしいですよ。個人的には今年の新譜では一番よかった!歌詞もいいんですよ。①とか、なんで世の中にはこんなにマザコン男が多いんだって歌ってて。」

タク「あー。(納得)」

カナ「女に自分の母親代わりを求める男か、さもなくば母親のせいで女嫌いになった男のどっちかなんだって。」

タク「男にとっちゃ耳が痛いねー。」

カナ「そういった男の散らかした後を片付けるのが女で、それは赤ちゃんのウンチを片付けるのと同じだ、と。」

タク「うーむ。」

カナ「でも赤ちゃんのウンチを片付けるのは慣れてるし、甘やかしてそういうダメな男を作り出したのも母親なんだから、もっとちゃんと子育てしようと。そうしないと私たちが出会う大人の男はずっと今のまんまだから。」

タク「つ、強い。しかも達観してるなー。」

カナ「でしょ?そうやって考えると世の中支配してるのは女性ですよね。男なんて所詮、お釈迦様の手のひらの上の孫悟空みたいに、女性の大きな意思によってコントロールされてるんじゃないか、とか思ったりしました。」

タク「でも輸入盤買ってたら歌詞わからなかったね。」

カナ「結果的によかったんですけどね(笑)。」



カット+2カット+2
ザ・スリッツ

ユニバーサル インターナショナル 2006-12-20
売り上げランキング : 64713
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大地の音大地の音
ザ・スリッツ

Sony Music Direct 2004-02-25
売り上げランキング : 58111
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トラップド・アニマルトラップド・アニマル
スリッツ

Pヴァイン・レコード 2009-10-21
売り上げランキング : 8620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ジャム
2009年12月03日 08:48
ニューエイジ・ステッパーズのアリ・アップの歌声は
透明感があってよかったですよね。
エイドリアン・シャーウッドが絡んでいるんじゃあ
欲しくなってきました。
2009年12月05日 09:27
>ジャムさん

アリ・アップってドイツ系で英語がもろドイツ訛りらしいですね。それがイギリスのコックニー訛りに実に近くてパンクっぽいです。声質とあわさって可愛く聴こえますね。
chuchu
2009年12月08日 00:33
スリッツってホントにあのスリッツなんだ。ちぇっくしてみよっと。
2009年12月09日 05:37
>chuchuさん

どーもです!
ホントにあのスリッツなんですよ!オススメです。チェキしてみて下さい。

この記事へのトラックバック