涼しい声で「こんにちは~」。ディランのナッシュビル・スカイライン。

画像
今夜のBGM・・・ BOB DYLAN / NASHVILLE SKYLINE


ボブつながりで涼しげなアルバムをもう1枚。


ボブ・ディランの「ナッシュビル・スカイライン」。ディランのアルバムの中では知名度は抜群ではないけど、そこそこの有名盤だと思う。

ところが、これがかなり異色のアルバムである。まず、ディランがカントリーの本場ナッシュビルに出向いて、本格的なカントリーに挑戦している。そして、カントリー歌手を意識したのか、終始あのダミ声ではなく涼しげできれいな声でそよそよと歌っている。これだけでも相当、異色。

しかも1曲目がデュエット。2曲目がインスト(笑)。しかもこのインストが素晴らしかったりする。この展開の読めなさも異色。そしてジャケットではいつもしかめっ面をしていることの多いディランが、ニッコリとこっちを見て「こんにちは~」と微笑んでいるではないか。一体なにを企んでいるのか?


とにかく、そよそよ声と、達者なナッシュビルのミュージシャン達の演奏のおかげで、ずいぶんと涼しげなアルバムである。したがって意外と夏に合う。①「北国の少女」ってタイトルも涼しげ。


それにしても、その「北国の少女」でディランとデュエットしているカントリー界の大物、ジョニー・キャッシュ。ディランのそよそよ声とはあまりにも対照的な暗黒ボイス。ディランの声がおこちゃまに聴こえてしまうほど、まるで地の底から響き渡ってくるような超低音。地底人か?

この暗黒ボイスに興味を持った方は是非、キャッシュの「アメリカン・レコーディングス」というアルバムを聴いてみて下さい。まずジャケの立ち姿がまるで冥界の王ハーデスのようではないか。両横に従えた2匹の犬は地獄の番犬ケルベロス。CDだとは思えないぐらいすぐ耳元で歌っているような超低音ボイスが脳髄にしみ込んでいき離れない。

これを聴くと実はカントリーという音楽は闇の音楽なんだということがよくわかります。実際アル中の歌とか暗い歌が多いんだよね、カントリーって。


涼しげなアルバムを紹介するつもりで最後は闇のアルバムの紹介になってしまった・・・。


Nashville Skyline (Reis)Nashville Skyline (Reis)
Bob Dylan

Sony 2004-06-01
売り上げランキング : 53926
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


American Recordings (Reis)American Recordings (Reis)
Johnny Cash

Sony 2007-11-13
売り上げランキング : 15007
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

イデハラシャチョウ
2010年07月23日 04:43
こんばんは、暑くて寝れません…そしてやっとわかる人選が(笑)


ディランさん♪レレレレーイ のアルバムすね。


ひねくれ変人トピに富む盤ですよね。けして心の底は見せてくれないという。ディランさんには基本そういうImageがあるので、ラーメンでいうダシ骨のようなエキスに満ちたアルバムだと想像してます。…そしてまだ買えてません(>_<)


そうか涼しげなのか、今度借りてみまーす!
2010年07月24日 05:03
>イデハラさん

レレレレーイは実はエッチな歌です。けして心の底を見せないディランさんは実は究極のテレ屋なのではないかと思っています。
あ、このアルバムが涼しげに感じるかどうかは個人差があるかも知れません。

この記事へのトラックバック

  • 米歌手J・キャッシュの衣装やギター、12月に競売へ

    Excerpt: [ロサンゼルス 25日 ロイター] 米カントリー歌手の故ジョニー・キャッシュさんのギターや衣装などが、12月にロサンゼルスで競売にかけられることが分かった。競売元のジュリアンズオークションが25日に発.. Weblog: サッカーはエンターテインメントだ! racked: 2010-10-27 10:19