ジェイク・バグの2ndが大傑作な件。

画像
今夜のBGM・・・ JAKE BUGG / SHANGRI LA

ジェイク・バグ・・・やはり好きだ。今一番好きなアーティストだ。前作からわずか1年で届けられた新作「Shangri La」聴いて益々その思いが強くなった。

今年のサマソニで観て、ギターも上手いけど一番びっくりしたのがその声量。安定感バツグンで真っ直ぐに響き渡る。真摯な眼差しでMCもそこそこに無骨にポンポン叩きつける楽曲は荒々しいのに樽で熟成されたような老獪さも併せ持つ。若いのにオーラ背負ってるような存在感がハンパなく凄い。アルバムよりもライヴのがずっと良いと思っていたのに・・・。

1stがジャケットもモノクロだったのに対し、この2ndでは曲のバラエティが広がってグッとカラフルに。オープニングからバンドサウンドのロックンロールでグイグイ攻めてくる。ディランが弾き語りの1stからいっきに「ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム」まで飛んでオープニングから「サブタレニアン・ホームシック・ブルース」をかましてきたような・・・それぐらいのインパクトあります、つーかその線を狙ってるんではないか。その耳で聴くと1stもまた味があるものに聴こえてくるし。

これは大傑作。

来年の4月に予定されている単独公演のチケットも早速ゲトりました。今回のストーンズは見に行かないことに決めたけど、若い天才は見に行けるうちにになるべく見ておこうと思う。今からライヴ楽しみ!






Shangri LaShangri La
Jake Bugg

Island 2013-11-18
売り上げランキング : 402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Jake BuggJake Bugg
Jake Bugg

Island / Mercury 2012-10-15
売り上げランキング : 1942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

JT
2013年12月17日 02:09
こんばんは、JTです。

渋谷陽一の番組で4曲ほど聴きました。
1stは、ジェイク・バグとバックバンドという感じでしたが
こちらはバンドサウンドになっていますね。
カナさんのご指摘どおり、1stよりもいいですね。
(じゃ買えよ!笑)

あと声がいいですよね、魅力的ですね。

>来年の4月に予定されている単独公演

おお、もうそんなお知らせ出てたんですね。
慌てて自分も購入しました。
2014年01月01日 00:50
>JTさん

ブログ放置しててすみません。
ジェイクバグ行かれるんですか?また会場で会えたら乾杯しましょう。

この記事へのトラックバック