ロック・名盤・定番・補完計画 ボブ・ディラン「時代は変わる」 「スペイン革のブーツ」と「木綿のハンカチーフ」について

IMG_3399.jpg
ロック・名盤・定番・補完計画、今日はボブ・ディランの「時代は変わる」です。

一部では有名な話ですが、このアルバムに収録された「スペイン革のブーツ」と、太田裕美「木綿のハンカチーフ」の歌詞が酷似している、というネタが今朝ネットで流れてきたので、久々に歌詞を読みながら聴いている所です。

IMG_3400.jpg

IMG_3398.jpg

ちなみにこのディランの詩集は20代前半の頃に買った私物です(笑)。

IMG_3395.jpg

IMG_3396.jpg

IMG_3397.jpg

これ、別に糾弾してるわけじゃなくて、私は松本隆先生の大ファンでして、松本先生はハッキリとディランの曲から着想を得たと発言しているし、作詞だけじゃなくて作曲だってポップミュージックの世界ではこのような例がいくらでもあるということを知ってほしいのです。

よく言われる盗作と引用の違いですが、私は引用元のアーティストへのリスペクトと、出来上がった作品の質、この2つがあるかないかで決まると思っています。

例えモチーフがあったとしてもこんな素晴らしい歌詞は書けないし、この詞が筒美京平の曲と太田裕美の歌と合わさった時にマジックが起きるからこそ、曲を聴き終わった時に涙がこぼれるのです。

「スペイン革のブーツ」を聴いても別に感動して涙は流さない(笑)。

ところで、ディランの方は女性が旅立って男性が帰り待つという図式。

松本さんはこの男女を入れ替えたわけですが、いかにも70年代の日本というか、むしろディランの方が今風だと思いませんか?

https://youtu.be/iy6wryJMwVU

https://youtu.be/c8SA_tF8ZSY

しかし可愛い太田裕美・・・見入ってしまう。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント