ロック名盤・定番・補完計画 レディオヘッド「OKコンピューター」

ロック名盤・定番・補完計画、たまには90年代から。レディオヘッドの「OKコンピューター」です。 レディヘといえばコレか「キッドA」で人気が分かれるとこでしょう。 「OKコンピューター」は自分のロックの理解の範囲内でMAXに凄い!と思ったけど、「キッドA」は理解を超えてしまって腑に落ちるまでしばらく時間がかかったので、衝撃…
コメント:0

続きを読むread more

ソニー・ロリンズ「ネクスト・アルバム」

明日は仕事休みなんでもう1枚。 大好きなソニー・ロリンズの「ネクスト・アルバム」。アナログ盤です。 難しいフレーズも鼻歌のように朗々と吹きこなすロリンズですが、あの「サキソフォン・コロッサス」のような一音も聞き逃してはなるまいというような緊張感はなく、割と緩い感じでビール飲みながらリラックスして聴ける作品。 197…
コメント:0

続きを読むread more

ロック名盤・定番・補完計画 ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ「ライヴ!」

ロック名盤・定番・補完計画、今日はボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズの「ライヴ!」です。 昔、山本直樹の漫画で、天国では自分のやりたいことが何でもできるので、タイムトリップして今はもう観られないロック・レジェンドのライヴを観に行くって話があったんだけど、もし自分がそうなったら一番観たいのがこのライヴ。 20代の頃レゲエにど…
コメント:0

続きを読むread more