追悼、ロニー・スペクター。

IMG_3856 (1).jpg
追悼、ロニー・スペクター。

ウチのステレオは通常5.1ch疑似サラウンド・モードになっているのですが、今夜はモノラル・モードに切り替えて、ロネッツのベストを大音量で聴きます。

ロネッツで一番有名な曲は、言うまでもなく「BE MY BABY」なのですが、
https://youtu.be/jSPpbOGnFgk

意外に一番多くの人が耳にしたことがあるのは、このクリスマス・ソングかも知れません。

81XXQf7343L._AC_SL1500_.jpg
https://youtu.be/PQ-ULzAAb20

シーズンになると自然に街角から流れてくるので、誰もが1度は耳にしたことがあるはず。

ロニーのキュートで伸びやかなヴォーカルは、ソロになってややハスキーになりました。

E・ストリート・バンドを従えて、ビリー・ジョエルをカヴァーした「さよならハリウッド」も好き。

51Zdtdo-Y-L._AC_.jpg
https://youtu.be/yJ72eejEcTQ

元旦那のフィル・スペクターが亡くなって、ちょうど1年後にロニーも亡くなるとは。

奇人、フィル・スペクターに虐待を受けて幸せな結婚生活ではありませんでしたが、別れてもスペクター姓を名乗っていました。

フィルが彼女の人生を変えた重要な人物であったことは間違いありません。

フィルのしたことは許されることではないですが、彼の残した膨大な素晴らしい仕事に罪はない。

ロニーもフィルに出会わなければこのように名を残すこともなかったわけで、人生は不思議で複雑。

あらためて2人のご冥福をお祈りいたします。

ちなみに、昨年書いたフィル・スペクター追悼記事
           ↓
https://ongakusakaba.at.webry.info/202109/article_187.html

https://ongakusakaba.at.webry.info/202109/article_186.html

https://ongakusakaba.at.webry.info/202109/article_185.html

https://ongakusakaba.at.webry.info/202109/article_184.html



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2022年01月15日 09:23
2022年のご挨拶が出遅れましたが、今年もよろしくお願いします。ロニー・スペクターってあまり知らなかったのですが、ロネッツのメンバーでフィル・スペクターの奥さんだったのですね。ビリージョエルの曲も歌っていたようで幅広い活動をされていたんだな~!!
カナ
2022年01月15日 12:12
>ローリングウエストさん

彼女の訃報を受けて追悼コメントを出しているミュージシャンのメンツをみると、彼女の影響力の大きさや交友関係の広さが伺い知れますね。