「目を瞑っても消えない光、夜空に託した祈り」(fromミスチル「箒星」)

画像
今夜のBGM・・・ MR.CHILDREN / 箒星(HOUKI BOSHI)


職場で流れる有線ヒットチャートを聴きながら思う。


「あー、もう現場で有線聴きながら働くことも、しばらくないんだなあ・・・。」


店から本部への人事異動。店で一日中、有線でリピートされるヒット曲を繰り返し聴いてると、アタマ痛くなってくることがあります。クリスマスシーズンには一日中クリスマスソング聴いてるし(笑)。


それでも、中には気に入った曲があると、その曲に合わせて体を動かしたり、口ずさんだりして、また次にその曲が流れるのを待つ、なんていうちょっとした楽しみもあったりします。


最近ではミスチル「箒星(ほうきぼし)」がお気に入りです。


既聴感に溢れていますが(笑)、桜井和寿節としか言いようのない独特の胸に迫るメロディと、自己主張の強いワガママな男の視線から見たような歌詞。時にクドいと思うこともあるんですが、この曲はいい感じです。


「寝れない日が続いて かすれた僕の声が
はしゃいでる君の気持ちを曇らせた」



う~む。


「教えない 知りすぎてるから教えない
口に出すと悲しみは 次の悲しみを生むだろう」



本当にそうだよなあ。


「最近ストレッチを怠ってるからかなぁ?
上手く開けないんだ、心が。ぎこちなくて」



俺のことを言ってるのか?(←バカ)


「悪いことばっかり見付けないで 僕ら一緒に探そう
ずっと 優しく淡く弧を描いて 夜を撫でてく「箒星」」



・・・そだね。


われながら単純だけど、ちょっと光が見えてきたかな?
桜井さん、ありがとね。

"「目を瞑っても消えない光、夜空に託した祈り」(fromミスチル「箒星」)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント