天敵オアシスを少し再評価。「タイム・フライズ・・・1994-2009」

画像
今夜のBGM・・・ OASIS / TIME FLIES… 1994-2009


音楽酒場、722本目の記事にして初登場のオアシスです、ってマジかよ~。しかも初登場なのにベスト盤て(泣)。


このブログ昔から読んでくれてる方ならご存知かも知れませんが、オアシスについてはあんまりいいこと書いてません。オアシスの記事書くのは初めてだけど、結構他の記事に登場してはちょくちょく悪口書いてる。それって逆に意識してるってことじゃね?

ようするにあんまり好きじゃないって思ってたんだけど、このオアシス解散後に発表されたラストアルバムにしてベストアルバム「タイム・フライズ・・・1994-2009」をmp3プレイヤーに入れて今朝の通勤時に聴いてたら冒頭4曲ですっかりテンション上がってしまった。①スーパーソニックロール・ウィズ・イットリヴ・フォーエヴァーワンダーウォール。やっぱり最初の2枚、ファーストとセカンドの頃は好きだったんだなあ、今ごろ思い出したぞ。


・・・そうそう思い出してきた、1stは発売と同時に買って、それなりに好きでよく聴いてて、2ndも発売日に買って、これはツボにハマッてそれこそ毎日のように聴いてた。あの頃の匂いまで思い出すわー。で、3rdでもう飽きちゃった(笑)。3rdまでは一応買ってるんだよね、でも3rdは売ってもう手元にない・・・。で4枚目以降は買ってもいない。でも1stと2ndは売らずにちゃんと手元にあるもんなー。最近は全然聴くことなかったんだけど、これは手元に残しとかなきゃって心のどっかでブレーキかけてたんだな多分。

90年代はBECKプライマル・スクリームに夢中で、オアシスよりはどっちかつーとブラーのが好きだった。なんでオアシスにそんなに惹かれなかったかというと、BECKとかプライマルには現在進行形で進化してるロックの新しいカタチを見せてくれるというドキドキ感とかスリルのようなものを感じたけど、オアシスにはどうしても既聴感というか・・・後ろにあるビートルズとかストーンズとかピストルズとかT.レックスとかヴェルヴェット・アンダーグラウンドとかその他モロモロが透けて見えて・・・ロック・クラシックスは大学生の頃に一通り聴き掘ってたから。あと、たしかにいいメロディなんだけどグルーヴに物足りなさを感じて、全体的にのっぺりとした音像というか。つまりはリズムセクションが面白くなかったというのが大きいな。


あと、どうしてもサッカーファンのための音楽というイメージが自分にはあって。ワールドカップで盛り上がってる時に言うのもなんですが、サッカー全然興味なくて(爆)。やっぱりサッカー応援して単純に盛り上がって体育会系のノリでみんなで合唱するのにはぴったりな曲ばっかりだし、文系小僧(ガタイはデカイけど)の自分には遠い世界のような・・・ヒネたブラーの感性の方が自分には合ってるような気がした、という話もある。


でもそういう意味では、真のイギリスの労働者階級のためのアンセムだったって評することもできるのかな??


何だかんだといろいろ言っても1stと2ndは大好きだったし、「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」を聴くと今でも胸がジンと熱くなる。それにこうやって歴代シングルがズラリと並んだベストアルバムを聴くと彼らが残した足跡の大きさを改めて感じるし。さんざん悪口言っといて最後にフォローするみたいでアレですが(笑)。アルバム未収録の名曲「ホワットエヴァー」が収録されてるのもいいね。


というわけで、解散後にしてオアシスちょっと再評価です。やっぱり偉大なバンドだったのね。愛情のない文章でスマンです。でもオアシスが出てきた時はもう大人だったから。10代だったらまた全然違ったと思うのだ、ロックて体感した時の年齢がその後の人生大きく変えるほどインパクトのあるものだから。


タイム・フライズ・・・1994-2009タイム・フライズ・・・1994-2009

SMJ 2010-06-09
売り上げランキング : 406
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オアシスオアシス
オアシス

エピックレコードジャパン 1994-09-08
売り上げランキング : 2800
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


モーニング・グローリーモーニング・グローリー
オアシス

エピックレコードジャパン 1995-10-10
売り上げランキング : 4409
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


"天敵オアシスを少し再評価。「タイム・フライズ・・・1994-2009」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント