アニメソングが好きだ!追悼・宮川泰~交響組曲 宇宙戦艦ヤマト

画像
今夜のBGM・・・ 交響組曲 「宇宙戦艦ヤマト」


マイルス祭りはちょっとお休み。


最近になって、山下毅雄、伊福部昭と、日本を代表する作曲家の訃報が続きましたが、また一人偉大な作曲家が逝ってしまいました。

宮川泰(みやがわ・ひろし)氏、享年75歳。

実は、この記事は何ヶ月か前に書いて、お蔵入りにしてたのですが、このニュースを聞いて加筆・修正し(といっても大した記事ではないですが)、追悼の意味を込めて公開したいと思います。

***********************





・・・・無限に広がる大宇宙。


「♪あ~~あ~~あ~あ~あ~あ~ あ~~・・・・・・」


ああ、川島和子のスキャットに心が洗われていく。 






・・・・何?またこいつは変なアルバムばかり紹介しやがってだと?


許せん。デスラー砲用意!



(轟音と共に目標消滅)


ふん、ガミラスに下品な男は不要だ。





・・・・と、すっかりデスラー総統気取りですが、しかし変なアルバムではないのです。これは本当に素晴らしいアルバムなのです。燃えます。


「宇宙戦艦ヤマト」世代の男子ならば、誰だって聴き覚えのある、劇中で使われた勇壮な音楽の数々。それを単なるBGM集ではなく、「交響組曲」という1つの作品としてまとめた、アニメサントラ史上でも非常に重要な意味を持つ1枚。


このヤマトの素晴らしい音楽の数々を作った当時の宮川泰氏、まさに神がかっていたといっていいでしょう。


特に素晴らしいのが、やっぱりお馴染みの川島和子の印象的なスキャットが聴ける「OVERTURE-序曲」、胸躍る「TAKE OFF-出発(たびだち)」

そして本当に感動的で、涙なしには聴くことのできない超名曲「ISKANDALL-イスカンダル」(←本当に聴くたびに泣いてしまう)、もうこの曲作ってもらっただけで永遠にわたしの中では神です!宮川泰。


毎年「紅白歌合戦」で、「蛍の光」の指揮をするためだけに出てくるおっさんではないのですよ!


NHK教育テレビの「クインテット」に出てる息子も頑張れよ!(ちなみにマツケンサンバ2の作曲者。頑張ってるじゃん)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2006年03月22日 00:19
わあ、懐かしい!
このLP持ってます(^^)!
2006年03月22日 00:32
懐かしいでしょ(笑)。

わたしゃ今でも聴きますけど・・・・。

波野井さん、同世代ぐらいでしたっけ?
2006年03月22日 23:17
僕もLP持ってます。
ドラマ編のLPも。

>無限に広がる大宇宙。

これはナレーション?
妖怪人間べムの冒頭のナレーションもこんなんと違いましたっけ??
2006年03月23日 00:00
お初にお目にかかります。
本当にコレはいいアルバムですよね。ワタシもこのアルバムがオニのように好きでした・・・。

ワタクシがコレを買って聴いたのは小学3年生の頃でした。

そんで、その後、色々な音楽に目覚め、歌謡曲、ロック、ジャズ、ソウル、サルサとあっちこっちの音楽を聴き続けておりますが、このアルバムの良さは、全く色褪せません。

宮川泰氏。
本当に偉大な音楽家だったと思います。
2006年03月23日 04:31
>名盤!さん

ナレーションです。映画版の。

TV版のエンディングの、「地球滅亡の日まで、あと○日」てのもスリリングで好きでした。

妖怪人間べムは、「それは、いつ生まれたのか誰もしらない」から始まったような・・・。
2006年03月23日 04:34
>bugaluさん

はじめまして。

わたしも、小学生時代のアニメ体験が、その後も音楽を聴き続けるベースになってます。だから同じようにそこから広がっていった方がいると嬉しいです。

とくにヤマトの音楽の影響はでかいです。おっしゃるとおり、美メロの宝庫ですよね~。

2006年03月23日 17:15
>妖怪人間べムは、「それは、いつ生まれたのか誰もしらない」から始まったような・・・。

今度はナレーション選手権を、期待しています。

僕の母の妹は、ベラにそっくりです。
なので、子供の頃はとても怖かった。
2006年03月23日 20:14
 交響組曲は持っていなかったので・・・ヤマトの主題歌集を昨日は久しぶりに聴いてました。
 先日の伊福部昭さんもですが、今回の訃報も残念に思います。
2006年03月23日 23:27
>名盤!さん

ナレーション選手権、「穴金日記」でやろうかな・・・。

ベラは怖いです!3人の中で一番怖い。変身した後より変身する前の方が怖いのはベラだけです。巨乳だし。

レッチリ「母乳」に続いて、乳攻撃!(笑)
2006年03月23日 23:30
>しゅうさん

お久しぶりです。
ヤマトはヴォーカル・ナンバーもいいですね。「真っ赤なスカーフ」泣けます。カラオケで絶唱したら最高に気持ちいいです。(まわりは引きます。)

この記事へのトラックバック