スピッツの新曲を聴いてよみがえる純粋なココロ。

画像
今夜のBGM・・・ スピッツ / 魔法のコトバ

さっきからずっと繰り返し聴いている、スピッツの新曲「魔法のコトバ」


・・・なんだろうね、久々に純粋な気持ちを思い出したっていうか。年甲斐も無く恥ずかしいけど(笑)。昔のスピッツを彷彿とさせる素直でいいメロディだね。


少女マンガ原作の映画「ハチミツとクローバー」の主題歌なんだって。そういえばスピッツの「ハチミツ」ってアルバム好きだったなあ。多分そのイメージが前提にあっての人選だと思うけど。


それにしても、いくつになってもこんな純粋な歌詞とメロディが書ける草野マサムネという人は、いわゆる「いつまでも少年の心を持っているような人」なんでしょうね。自称「汚れっちまった大人」のわたしにとっては、眩し過ぎるぜ。


でもまだこの曲を素直にいいと思える心が残っていて本当によかった(笑)。


ちなみに、スピッツで一番好きな曲は「チェリー」
スピッツ - CYCLE HIT1991-1997Spitz Complete Single Collection - チェリー
でしたが、この「魔法のコトバ」も思い出の1曲になりそうです。


「♪また会えるよ  約束しなくても~」    ・・・・いいなあ。


魔法のコトバ魔法のコトバ
スピッツ 草野正宗 亀田誠治

ユニバーサルミュージック 2006-07-12
売り上げランキング : 36
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


RECYCLE Greatest Hits of SPITZRECYCLE Greatest Hits of SPITZ
スピッツ 草野正宗 笹路正徳

ポリドール 1999-12-15
売り上げランキング : 2368
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベスト盤はコレでしょ。

ハチミツとクローバー オリジナルサウンドトラックハチミツとクローバー オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 林有三&サロン’68 林有三

アニプレックス 2005-09-07
売り上げランキング : 4468
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハチミツハチミツ
スピッツ 草野正宗 笹路正徳

ユニバーサルJ 2002-10-16
売り上げランキング : 11178
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

V.J.
2006年07月16日 23:30
ご無沙汰っす。
実は、大学時代、スピッツの面々とは若干面識があって、何度かのみに行ったりした事があったりします。
当時から、「うちらは、ヘナチョコ、軟弱だから。」って言ってましたが(当然デビュー前。インディでは出していたかも)、ヘナチョコもここまで続けば立派。あの頃のキラキラした感覚を今でも続けている事にアタマが下がります。

その頃からキラキラしてませんでしたが、全く輝きが失せてしまった今こそ、聴くべき音楽かもしれないなぁ~などと思った次第。
2006年07月17日 03:49
>V.J.さん

スピッツに対して意外な方(失礼!)からコメントが。いや、嬉しいです。

またしても凄い人脈が出ましたね。スピッツと飲んだことあるんですか!西原理恵子に続くビッグネームの登場に焦り気味です(笑)。フォレスト・ガンプのような人ですね!

>全く輝きが失せてしまった今こそ、聴くべき音楽かもしれないなぁ~などと思った次第。

全く同感です(笑)。なんか心が洗われてしまったので記事にした次第です。

この記事へのトラックバック

  • スピッツ - 魔法のコトバ

    Excerpt: デビュー15周年記念のシングル・コレクション『CYCLE HIT』が大ヒット中のスピッツの新曲シングル。スピッツ15ヶ月ぶりのニュー・シングルは、映画『ハチミツとクローバー』主題歌に決定!! Weblog: スピッツ - 魔法のコトバ racked: 2006-07-26 01:13