ギター・リフがかっちょいい曲選手権!(←パクリ②)

画像
今夜のBGM・・・ UFO / PHENOMENON

昨日、ギター・リフのかっちょいい曲としてAC/DCの「リフ・ラフ」を紹介しましたが、そういえば以前「好きなギター・ソロ選手権!」という記事を書いた時に、V.J.さんがコメントでUFO「ロック・ボトム」を挙げていて、そういえばあの曲リフもカッチョよかったなあ~とふと思い出して引っ張り出して聴いているのが、このアルバム「現象」です。試聴はコチラ!


あ~やっぱり燃えますね、このリフ。マイケル・シェンカー。この人のザクザクいうフライングVのカッティングが好きでした。もちろんソロも最高。マイケル・シェンカー・グループの「アームド・アンド・レディ」のリフをガット・ギターでコピーしようとしていた中学時代を思い出します。懐かしい・・・今はどこで何してるのかまったく知りません。


マイケル・シェンカーつながりでリフのカッチョいい曲といえば、マイケルの兄・ルドルフ・シェンカー率いるスコーピオンズの、あの最悪最低のジャケとタイトル(笑)のアルバム「ヴァージン・キラー」から、タイトル曲の「ヴァージン・キラー」です。ここでのギターはマイケルではなくウルリッヒ・ロートですが。


思うに、わたしはどうも、こういうトリッキーなリフが乗っかったスピード感溢れる楽曲、というのに弱いみたいです。たまりません。マイケルとはまた違ったタイプの(ジミヘン直系の)ウリ・ロートのギターも良いもんです。


さて、ロック・ギターのリフを語る時に避けては通れないのが、リフ・キング、ジミー・ペイジの存在です。いまさら語るのもなんですが、リフ1発で曲1個(笑)みたいなハード・ロックの構成自体が彼の発明品みたいなもんですから。


名リフ・名演は数あれど、個人的には2nd収録の「ハートブレイカー」の笑っちゃうほどシンプルなリフなんかに彼の曲作りの真髄を見るような気がして大好きです。


東の正横綱がジミー・ペイジなら、西の横綱はベタですがリッチー・ブラックモアになるでしょうか。小学生でも弾ける「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のリフを考案したというだけでも博物館入り級でしょう。個人的には、先述した「トリッキーなリフが乗っかったスピード感溢れる楽曲」という法則に照らし合わせると、「バーン」が一番、ということになります。パープルの場合、リフがキーボードとユニゾンで迫ってくるのでパワー倍増です。ソロも泣けるなあ。




というわけで、他にも好きなのはいろいろあったんですが、最近ハード・ロックをあまり聴かないので思い出せない・・・。


皆さんも、「この曲のギター・リフはカッチョイイ!」というのがあれば、是非教えて下さい。某P氏のブログのパクリですが、紹介していただいた曲を追加でどんどん載せていきたいと思います。



ギター・リフのカッチョいい曲あります!

現象現象
UFO

2000-02-16
売り上げランキング : 28376
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エントリー曲は「ロック・ボトム」。マイケル・シェンカー今いずこ。

狂熱の蠍団~ヴァージン・キラー狂熱の蠍団~ヴァージン・キラー
Scorpions

BMG JAPAN 1995-03-24
売り上げランキング : 1770
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エントリー曲「ヴァージン・キラー」。ジャケはamazon.では全て削除されてました(笑)。

Led Zeppelin IILed Zeppelin II
Led Zeppelin

Warner 1994-07-21
売り上げランキング : 1706
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エントリー曲「ハートブレイカー」。とはいえゼップは全てがリフ名曲。

BurnBurn
Deep Purple

Rhino 2005-05-03
売り上げランキング : 19671
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エントリー曲「バーン」。ジャケのセンスが実は好き。

すべての若き野郎どもすべての若き野郎ども
Mott The Hoople モット・ザ・フープル

ソニーミュージックエンタテインメント 1990-06-01
売り上げランキング : 104545
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

和登さんご推薦。エントリー曲「すべての若き野郎ども」。ミック・ラルフスの奏でるイントロでつかみはOKです。

ナンタケット・スレイライドナンタケット・スレイライド
Mountain マウンテン

Sony Music Direct 2003-05-21
売り上げランキング : 17556
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

和登さんご推薦。エントリー曲「暗黒への旅路」。マウンテンはギターとベースのアンサンブルが素晴らしいですね。

RisingRising
Rainbow

Polygram 1999-04-27
売り上げランキング : 1646
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SYUNJIさんご推薦。エントリー曲「ア・ライト・イン・ザ・ブラック」。これと次のアルバムのレインボーのテンションの高さは何か尋常じゃないっす。

アウトランドス・ダムールアウトランドス・ダムール
ポリス

ユニバーサルインターナショナル 2003-06-27
売り上げランキング : 25250
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SYUNJIさんご推薦。エントリー曲「ピーナッツ」。リフ1発というよりアンサンブルで聴かせるポリスですが、壊れちゃってるソロは聴きモノです。

危機危機
イエス

ワーナーミュージック・ジャパン 2003-09-10
売り上げランキング : 44401
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぷくちゃんご推薦。エントリー曲「シベリアン・カトゥール」。カッコいいフレーズが次から次へと飛び出します。多分スティーブ・ハウ一世一代のプレイ。疾走感がたまりません。

鋼鉄の処女鋼鉄の処女
アイアン・メイデン

東芝EMI 1998-10-28
売り上げランキング : 53410
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Junkさんご推薦。エントリー曲「プローラー」。この曲だけでなく、ツイン・ギターの特性を生かしたカッチョいいリフ曲が満載のこのデビュー盤、「メタルでしょ?」って偏見なしに聴いてみて下さい。後のアイアン・メイデンとは全く違います。カッコええ~。

19841984
Van Halen

Warner Bros. 2000-09-19
売り上げランキング : 4350
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JTさんご推薦。エントリー曲「ホット・フォー・ティーチャー」。どうやったらこんな風に弾けるの?と20年たった今でも口アングリのすっ飛びフレーズ。クレイジーです。

太陽と戦慄(紙ジャケット仕様)太陽と戦慄(紙ジャケット仕様)
キング・クリムゾン

WHDエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング : 17608
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

shintanさんご推薦。エントリー曲「太陽と戦慄パートⅡ」。リフ・マシーンと化したロバート・フリップ先生の正確無比なギター・プレイが凄まじい。「パートⅠ」も凄いよ。

Led Zeppelin IVLed Zeppelin IV
Led Zeppelin

Warner 1994-07-21
売り上げランキング : 4447
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おやぢさんご推薦。エントリー曲「ブラック・ドッグ」。カッチョいいギターリフの代名詞。基本だからとあなどるなかれ。このリフとドラムのリズム合わせるのは至難の業。1回音に合わせてギター弾くまねしてみて下さい(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

和登さん
2006年10月01日 08:24
かっこいいか ど~か 分からないけど 掴みはOKはMOTT THE HOOPLE『ALL THE YOUNG DUDES』D.ボウイがの曲ですけどね。あとMOUNTAINの『暗黒の旅路』ロックに近いブルースマン、エルモアの『PICKIN'THE BLUES』かっちょよすぎます!
2006年10月01日 09:02
>和登さん

和登さん、ありがとうございます。
モット・ザ・フープルの『ALL THE YOUNG DUDES』(邦題:すべての若き野郎ども)のイントロは印象的ですね。
マウンテンのこの曲はわたしの持っているアルバムに入ってなかったのでamazan.で調べて試聴したらカッチョよかったです。マウンテンは「ミシシッピ・クイーン」とか名リフ多いですね!
エルモアは大好きですが、ブルースを入れるとメチャメチャ選択肢が広がってしまうので、今回はロックに限らせて下さい。ごめんちゃい。
2006年10月01日 09:18
毎度お世話になります。
下流リスナーのSYUNJIといいます。
最近レインボーの「Light In The Black」のリフが気に入っています。
が、今日はあえてたぶん誰もあげない曲を推薦します。
ポリスの「ピーナッツ」。
アンディ・サマーズのイカれたリフがナイスです。
2006年10月01日 10:29
>SYUNJIさんへ

お世話になります。
「Light In The Black」は燃えますね!なんか最初から最後までドラムから耳が離れません。コージー・パウエルのベスト・プレイかも。

ポリスの「ピーナッツ」とは渋いところを!アンディ・サマーズがソロでは壊れちゃってますね(笑)。凄いです。
2006年10月01日 12:12
内勤になったので日曜日休みなんですね?コメントの応酬からそれを察知したぷくちゃんといいます。

私の好きなギター・リフ。イエスの「危機」に入っている「シベリアン・カートゥル」です。これは最高!自分で弾けないのに弾く真似をした事が・・・(←大馬鹿)
2006年10月01日 13:46
カナさん、こんにちは。

すでに大御所は出てますね。
なので、我が青春の1曲、アイアン・メイデンの「プローラー」ですみません。(たまたま昨夜聴いていたので)
そこまで思い入れがあるわけじゃないアイアン・メイデン・・でも、この曲、このギターだけは忘れられません。
2006年10月01日 15:16
>ぷくちゃんへ

おお!これは納得の選曲。さすがぷくさん。わたしも大好きです。(イエスの曲ではダントツに好きです。)めっちゃ難しそうですよね、このリフ。つか変拍子のリズムに合わせるだけでタイヘンそう。
2006年10月01日 15:19
>Junkさんへ

Junkさんどもです!名電・・・じゃなくてメイデンの1stはカッコいいギター・プレイの宝庫ですよね。「アイアン・メイデン」のリフもカッコいいし、「ランニング・フリー」のベース・リフ!も印象的です。
JT
2006年10月01日 18:47
えー、ヴァン・ヘイレン「1984」収録の「Hot for teacher」です。

プロモも秀逸で、同じリフでもノン・ディストーションでは白黒ですが、ギターにディストーションがかかると一気にカラーで派手なシーンに。渋谷陽一さんが言っているように凶暴な気分(笑)になります。
2006年10月01日 23:09
カナさんこんばんは!
ギターリフのかっちょいい曲といって真っ先に思いついたのがクリムゾンの「太陽と戦慄 パートⅡ」ですかね。音数を多く使わない、シンプルなフレーズなんですけど、目から鱗状態のカッコよさでしたね。ちなみにパートⅠも好きです。
2006年10月02日 22:24
>JTさん

プロモは覚えてませんが、「パナマ」でなくて「ホット・フォー・ティーチャー」というところが渋いです。絶対コピーできない(笑)。
ポコポコと乾燥しまくったドラムの音も好きです。
2006年10月02日 22:27
>shintanさん

こんばんは!そういえばすっかり忘れてましたがクリムゾンは名リフの宝庫でしたね。「太陽と戦慄 パートⅡ」文句なくカッチョイイです。「レッド」の収録曲もウェットな感じがして結構好きです。
2006年10月02日 22:55
カナ様

ヨーロッパの著名なギター誌「トータル・ギター」が選出した「歴代ベスト・ギター・リフ」
ベスト10の1位は意外なことにゼップの「天国への階段」だそうな。
同じ「Ⅳ」からのナンバーなら「ブラック・ドッグ」の方が圧倒的にカッコイイと思うけどなぁ。
ところで、マウンテンいいですよね!「ナンタケット・スレイライド」は文句なしの傑作だと
思うし、今でも時々引っ張り出して来ては聴いている数少ないハード・ロック・アルバムの1枚です。
2006年10月03日 01:35
>おやぢさん

こんばんは。1位は「天国への階段」ですか。誰でも感動するようにできた曲ですからね。わたしもはじめて聴いた時は感動した・・・と思います、多分。昔のこと過ぎて忘れました(笑)。「Ⅳ」だったら「ミスティ・マウンテン・ホップ」のリフがいいな。
エディ
2006年10月10日 21:52
TBありがとうございます。
タイムリーに、UFOの記事が載っていたので、こちらからもTBさせてもらいました。
マイケルさん、今年はニューアルバムひっさげて、11月に来日公演します!
行きたかったのですが、平日で断念しました(爆)
2006年10月11日 23:27
>エディさんへ

エディさん、こんばんは!
マイケルさん、まだ頑張っていらしたのですね。知りませんでした。UFO久しぶりに聴いたら思いがけずよかったのでこの記事書きました。
よろしければエディさんオススメのリフがカッチョイイ曲教えてくださいね~。
2006年10月11日 23:27
>エディさんへ

エディさん、こんばんは!
マイケルさん、まだ頑張っていらしたのですね。知りませんでした。UFO久しぶりに聴いたら思いがけずよかったのでこの記事書きました。
よろしければエディさんオススメのリフがカッチョイイ曲教えてくださいね~。

この記事へのトラックバック

  • 「現象」 UFO

    Excerpt: 最近、音楽ネタもご無沙汰でしたので、久々に書きます。 今、毎日の通勤時に聴いているのが、UFOの「現象」。 ちょっと古いですが(汗) いわずと知れた、UFOにマイケル・シェンカーが加入した記念すべきア.. Weblog: エディの出張所日記 racked: 2006-10-07 18:07
  • プラダ 財布

    Excerpt: ギター・リフがかっちょいい曲選手権!(←パクリ②) 音楽酒場 since 2005/ウェブリブログ Weblog: プラダ 財布 racked: 2013-07-10 01:44