銀河系を宇宙下水から守る正義の軍団、踊るファンカデリック。

画像
今夜のBGM・・・ FUNKADELIC / COSMIC SLOP

まじめに勉強およびレポート作成をしなくてはならなくなったので、今月いっぱいぐらいまでブログの更新お休みします。ネタはたくさんあるのに・・・。


というわけで、お休み期間中は、あまりにもアホすぎて素晴らし過ぎるファンカの「コズミック・スロップ」のプロモでもご覧になって、リラックスしていって下さい。


《5/30(日)追記》


忙しさも山を越えましたんで、今日からブログ再開します。


ちなみにこのアルバムのタイトル「COSMIC SLOP」とは「宇宙下水」という意味。
以下レココレ89年8月号より抜粋

「このまま人類が地球売春あっせんをつづければ、母なる天然オッパイからあふれでるお乳をスエさせて地球は破滅してしまう。そこで、魂ちはやぶるスケベ・アジプロ軍-ファンカデリック-が来りて、音楽を通して初代銀河系ゲットーからひんまがったソウルを一掃するというワケだ!さもないと、見離された展開は宇宙下水に流されてしまって、ねずみやゴキブリがこの惑星を支配することになるのだ・・・(森田宏)」

つーのがこのアルバムのコンセプトね(笑)。これぞファンカデリックというか。レゲエ風の①から始まって、何気にいい曲が多いアルバムです。特に後半。下のビデオクリップのタイトル曲⑤、泣きのツインギターをバックにクリントンのアホな語りが冴える⑥、まじめにいい曲な彼らにしちゃ珍しいタイプのバラード⑦(パロディか?)、ドラムのイントロがクールな⑧、そしてお得意のユニゾンコーラスが満載の⑨。


にしてもこのペドロ・ベルによるサインペン画のアルバムジャケットは、アクの強い彼らのジャケの中でも一番ウッとなるもの。でもこの中身の音楽をこれ以上表現してるジャケはないと思う。中央のアフロの女性はたぶん、観音菩薩、「崖の上のポニョ」でいえばグランマンマーレのような存在・・・だと思う。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まり
2010年05月13日 07:20
アホすぎるちゅうのがええですわ。
かしぶるってアホ過ぎる連中が多すぎるよ!
あほの美学がつまってそうなアルバムですね(^^♪
カナさんが休んでる間は阪神応援しとこ
ジャム
2010年05月13日 08:38
P-ファンク大好きです。でも好きになった頃には全盛期を過ぎていまして、でもこうしてユーチューブで見られるのは嬉しいですね。

研修はいいけどレポートの作成がね。提出したものほんとに全部読んでんのかよという疑問あります。まじめに考え過ぎずに気軽にいきたいですね。
2010年05月22日 02:56
>まりさん

レス遅くなって申し訳ないです。1週間ぐらいPC立ち上げることもしなかったです(汗)。
一応、ひと段落ですがもうひと山ありますので、あと1週間ぐらいお休みします~。
2010年05月22日 03:03
>ジャムさん

レス遅くなって申し訳ありません。
ちょっと聴こうと思ったらYou Tubeで十分満足してしまう時も多いですね。CDが売れない原因の一つでもありますが(泣)。
研修のレポートは書いたんですが、それとは関係ない別の試験受けてレポートかかにゃならんのですよ。毎日重たいです・・・。
狐蓋。
2010年05月22日 14:27
こんな映像があるんですね。

ファンカは好きですよ~。

こいつら、みんなアホ。
特に白塗りの人、ひどい…(笑)。
みんなの適当なコスチュームが…。
2010年05月26日 02:32
>狐蓋。さん

最初の入場シーン?アホですよね~。やたらキックする白のツナギっぽいアフロも危険人物。フンドシ率高いのも頭わるい度UPです。

狐蓋。
2010年05月30日 23:06
そうそう、ファンカはジャケットもポイント高い。
なんちゅうか、あの歪んだ感覚は
ファンカの音楽と見事にシンクロしてる。
ヘタウマじゃなく、ヘタヘタなんだけど
見た者に強烈な何かを残す。
2010年05月31日 01:11
>狐蓋。さん

ファンカのジャケは重要ですよね。初期3枚はクールでまじカッコいいですが、中期以降のサインペンイラストは、ファンカの音楽がシリアスからすっとぼけ路線に移行していくのに合わせてひどく・・・いや素晴らしくなっていきますね。
2017年07月25日 03:49
It's really very complicated in this full of activity life to listen news on Television, thus I only use internet for that purpose, and take the newest news.

この記事へのトラックバック