musical baton いきなり「生涯の5曲」を考えてみる。

B00003002C.01.LZZZZZZZ.jpg
今夜のBGM・・・ Steely Dan / Aja

わたしがよくお邪魔しているブログ、「東方見聞人」のだいまつさんから、「musical baton」なるものが回ってきました。他ならぬだいまつさんの頼み、とあれば、断れますまい。でもこういうのって経験無いので、ちょっとドキドキしますね。

えーっと、5つのお題に答えればいいわけですね?

●コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量
ちょっと待ってくださいね・・・えーっと、3.85GBです。これはわたしの使ってるRIOカーボンの容量が5GBなので、それに同期する目的でしかPCに音楽を入れないからですね。基本的にはレンタルしてきたCDも必ずCD-Rに焼くようにしてます。ジャケはカラーコピーして(笑)。パッケージにこだわるわたし。
ちなみにわたしもituneは持ってません。Windows Media Player使ってます。i-podは、最初「あんなデカイの持って歩けるか!」と思ってRIOにしたんですが、さすがに最近、限界を感じ始めてます。

●今聴いている曲
言っちゃってもいいんですか?「フリー・ソウル和田アキ子」です。先日レンタルしてきたものです。別にアッコさんが好きなわけではないんですが(笑)、小西康陽の監修・選曲で、以前から妙に気になってて。68年録音の「バイ・バイ・アダム」なんか、実にソウルフルです。

●最後に買ったCD
これはホワイト・ストライプスの「ゲット・ビハインド・ミー・サタン」か、クラフトワークの「MINIMUM-MAXIMUM」のどちらかです。店頭で手に取ったのはホワイト・ストライプスのが先ですが、クラフトワークの方が先に「購入」ボタンをクリックしていたので。
ちなみに買ったわけではないですが、コールドプレイの「X&Y」のサンプルCDが、今手元にあるCDの中で一番新しいものです。(要返却です、本当は・・・)

●よく聴く、または特別の思い入れのある5曲
これは辛い・・・
100曲ならなんとか選べるかもしれないけど・・・
しかし心を鬼にして考えてみる。

スティーリー・ダン「ディーコン・ブルース」
ローリング・ストーンズ「ホット・スタッフ」
クラッシュ「ロック・ザ・カスバ」
ビーチ・ボーイズ「プリーズ・レット・ミー・ワンダー」
フランク・ザッパ「ピーチズ・エン・レガリア」

えーん、ポールもジョンもディランもマイルスもプリンスもジミヘンもカーティスもスティーヴィーもコステロも大瀧詠一も小沢健二も外れてしまった。いま、この時点でのベスト5ということで。明日は当然のように変わってると思います。

●バトンを渡す
5人は無理です。ただでさえ友達少ないのに。
Junkさんはだいまつさんにとられちゃったし。

それでは
「美狂乱」の夜響さん
「名盤!」の名盤!さん
「eclipse的な独り言」のぷくさん(だいまつさんご指名です)
「エディの出張日記」のエディさん

ぜひともお願いしたいと思います。なんか不幸の手紙を書いてる気分ね。なにとぞご面倒かとは思いますがお願いできますでしょうか?バトンを渡す(TB)は出来る範囲でかまわないということなので。

というわけで、今夜のBGMは本来なら「フリー・ソウル和田アキ子」になるところでしたが、多くの方々にお叱りを受けると思いまして、「ディーコン・ブルース」収録の「Aja」にしました。


"musical baton いきなり「生涯の5曲」を考えてみる。" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
ホームページアドレス
コメント[必須入力]