1週間聴きっぱなしだった、ミスチル「SUPERMARKET FANTASY」。

画像

今夜のBGM・・・ MR.CHILDREN / SUPERMARKET FANTASY

今さら自分が、日本で一番人気のあるバンドのことについて書くのもどうだろう・・・と思って迷ってましたが、実際この1週間はほとんどミスチルのニューアルバム「SUPERMARKET FANTASY」を聴きっぱなしだったので、簡単に書きます。


シングルとして発表済みの曲が多いとはいえ、アルバムとしてのクオリティは恐ろしく高い。トータル・アルバムとしての完成度が高いという意味じゃなくて、1曲1曲の出来がすごく良いという意味。


ミスチルのアルバムって自分の中では90年代の「ATOMIC HEART」「深海」「BORELO」ぐらいまでで止まっていて、もちろんベストアルバムは聴いてるし、個人的に甘酸っぱい思い出のある曲も多いし、その後のシングル曲もほとんど知ってるんだけど、オリジナル・アルバムを通して聴いたのは本当に久しぶりでした。正直、自分がここまで良いと感じるとは想像してなかったので、自分にビックリしてます(笑)。ずっとミスチルのアルバムを聴いてきた人に逆に聞きたいんですが、ここ最近の彼らのアルバムと比べて実際のところどうなんでしょう?


ほんとうにアルバム通して聴ける。今までミスチルの曲って、心の葛藤の描写が青臭いところが気になる歌詞があったり、小林武史によるアレンジが時にオーバーに感じられたりして、曲は凄く好きなんだけど心からのめり込めないところがありました。でも今回は少なくとも歌詞が気に触るところはほとんどありませんでした。素直に共感できたのは、自分も年をとって丸くなったせいかな?


若くして大成功を収めて冨と名誉を手に入れて、その代償として多くのものを失い、この世界の汚いところも知り尽くして、自分探しの旅に出たりやさぐれたり、大病を患ったりしたけど、不惑の年を迎えて純粋に音楽の素晴らしさを楽しみ、多くの人に伝えたいというピュアな気持ちが、円熟しきった才能とともに炸裂している・・・このアルバムの桜井さんを表現するとこんな感じでしょうか?(←勝手な想像)


アルバムのパッと見の印象は、ジャケットのイメージどおりカラフルで華やかでPOPなんですが、実は別れの歌が多かったり、かなり切ないアルバムです。特に最後のバラード3連発が切ない。かなり泣きます。実際に自分はもう3、4回は泣いてます。どの曲も素晴らしいですが、やはりシングルだった「HANABI」「GIFT」は格別です。特に「HANABI」は彼らのシングルでも最高の名曲なんじゃないか?桜井さんも聴き手も年を重ねた分だけ、昔の「イノセント・ワールド」や「トゥモロー・ネヴァー・ノウズ」よりもはるかに説得力を持って胸に迫ります。


初回盤のDVDに収録されたビデオクリップがどれも素晴らしいので、初回盤を手に入れることをオススメします。amazon.では品切れですが、街のCD屋さんに行けばまだ売ってるはず。「GIFT」のクリップ見て真剣に号泣しました。今回は泣いてばっかりやな。

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]
Mr.Children

TOY'S FACTORY Inc.(VAP) 2008-12-10
売り上げランキング : 12
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



"1週間聴きっぱなしだった、ミスチル「SUPERMARKET FANTASY」。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント