シブヤ系とアキバ系のあいだ。

画像
今夜のBGM・・・ 相対性理論 / シフォン主義

昨年からネット上や外資系CDショップなどで話題になっている謎のギター・ポップ・バンド、相対性理論のデビュー・ミニアルバム『シフォン主義』を遅ればせながら聴いてみた。


ギターサウンドはザ・スミスに似てるという評判だったけど、個人的には初期のフリッパーズ・ギターをちょっと思い出した。青春時代の甘酸っぱい思い出がよみがえってくるようなサウンドとメロディ。しかしヴォーカルのやくしまるえつこの究極のアマチュアリズムともいえる舌ったらずのロリ・ヴォイスは、むしろ初音ミク


歌詞は他愛のないことを歌っているようだけど、言葉のチョイスは相当洗練されている。超キャッチーなメロディにのって気持ちよく韻を踏む歌を聴いてくうちに、日常世界と超常世界の間を縦横無尽に行ったり来たりする歌詞の世界に知らない間に引き込まれてクセになる。


歌や演奏のアマチュアリズムも天然というよりはすべて計算ずくといった感じで、だとしたら相当、知能指数が高くて悪意に満ちたヤツラだ。ようするに凄く気に入ったってこと。


特に『LOVEずっきゅん』にはヤラレタ!





つい最近でたニューアルバム『ハイファイ新書』では、更に音楽性を深化させているという。

ニューアルバムから、『地獄先生』。




シフォン主義シフォン主義
相対性理論

インディーズ・メーカー 2008-05-08
売り上げランキング : 66
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハイファイ新書ハイファイ新書
相対性理論

インディーズ・メーカー 2009-01-07
売り上げランキング : 28
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


"シブヤ系とアキバ系のあいだ。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント