K‐POP恐るべし。個人的には少女時代よりKARA。

画像
今夜のBGM・・・ KARA / BEST 2007‐2010

今日タワレコをチェックしに行ったら、今週発売されたKARAのベスト盤のPVモニターと試聴機に次々と人が吸い寄せられていた。やはり気になるのだね、みんな。

目立ったのが小学生とおぼしき女の子が多いこと。子供は先入観なしに面白いもの、わかりやすいものに素直に反応するからね。このブームは一過性でなく本物と見た。

これまでは東方神起とかBIGBANGとか、男性アーティストが中心で、あくまで一部の韓流イケメン好き女性ファンの間で局地的に盛り上がっているという感じだったのに、KARAと少女時代の上陸でK-POPの波がイッキに広がったね。この10月はKARA、少女時代と2週続けてミュージック・ステーションに出演するらしいし、セカンド・シングルも出るし、この波がますます大きなムーブメントに膨れ上がるのは間違いないでしょう。


しかしKARAも少女時代も曲が恐ろしいほどキャッチーでインパクトがある。このKARAのベストは韓国時代のヒットナンバーを集めたもので、もちろん全曲韓国語なんだけど、韓国語のアルバムがここまで売れるのっておそらく史上初。もちろん言葉の意味は全然わかんなくても、ある種洋楽のヒット曲を聴いてるような高揚感がある。当然母国語なんだから、シングル曲「ミスター」も日本語バージョンより生き生きしてるように聴こえるしなあ。

韓国時代の映像も見たけど、メンバーのルックスも日本進出をキッカケに明らかに洗練されてきてるように思う。よく研究してるよね、おそるべしK-POP。

日本のアイドルってAKBにしてもモー娘にしても、いろんな男の多種多様な好みに対応するために、ぽっちゃりやら背の低い子やら、ツンデレタイプから妹タイプまで、とにかくいろんなタイプの子を集めてくるけど、韓国ってみんな揃って背が高くてスタイルよくて足長い、違いは髪の長さがショートかロングかってぐらいで。個性じゃなくて一つの理想に向かって努力する社会なんだろうな。少女時代のPVなんてほとんどCG見てるみたいだもん(笑)。


しかし個人的好みを言わせてもらえば、美脚で売り出してる少女時代よりKARAのが好みだ。これって単に脚フェチでなく尻フェチだからか?あのヒップダンス・・・あんなに尾てい骨を骨折するぐらいヒップをグルングルン回転させられた日には・・・いかん頭クラクラしてきた。






KARA BEST 2007-2010(初回限定盤)(DVD付)KARA BEST 2007-2010(初回限定盤)(DVD付)
KARA

ユニバーサル・シグマ 2010-09-29
売り上げランキング : 12
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ミスター(初回限定盤A)(スペシャルDVD付)ミスター(初回限定盤A)(スペシャルDVD付)
KARA

ユニバーサル・シグマ 2010-08-11
売り上げランキング : 436
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Genie(初回限定盤)(DVD付)Genie(初回限定盤)(DVD付)
少女時代

NAYUTAWAVE RECORDS 2010-09-08
売り上げランキング : 253
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



"K‐POP恐るべし。個人的には少女時代よりKARA。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント